JDKをインストールする場合はお手持ちのパソコンにインストールされているJava Updateをアンインストールしてください Windows10では大抵インストールされています

プログラムってなんですか?

ハー「ねえ、みー


左の方に


Sample001.java


ってかいてあるね


何のことかな?」


みー「JRE システム・ライブラリー[javaSE-11]


module info.java


ってどういう意味かにゃ」


見慣れない言葉が多数表示されている


統合開発環境Eclipseの画面を


面白そうに観察し続けるみーとハー。


みー「もしかして こんなすごい画面をみてるなんて


僕たちすごくにゃい?」


ハー「ほんとだね


この右側の


/**

*

*/

package project1;


/**

* @author solarplexuss

*

*/

public class Sample001 {


/**

* @param args

*/

public static void main(String[] args) {

// TODO 自動生成されたメソッド・スタブ

}


}


は一体何なのかな?


キャロット「統合開発環境Eclipseへようこそ!


はいっ 


みなさんが見ている画面は統合開発環境Eclipseとよばれるものの


コントロール画面なんです」


以下の文章は


IT用語辞典e-Wordsより引用です


Eclipseとは、Javaを始めとする様々なプログラミング言語によるソフトウェア開発に対応した、オープンソースの統合開発環境(IDE)の一つ。

主にJavaによる開発環境として開発され、Eclipse自身もJavaで記述されているため、Java仮想マシン(Java VM)が動作する様々な機種やOS上で同じように動作する。


Java開発に必要な機能の多くが同梱されており、独自のJavaコンパイラ(ECJ:Eclipse Compiler for Java)も添付されているほか、単体テストツールJUnitやビルドツールAntなどJava開発で標準的に用いられる外部ツールと連携することができる。


OSGi仕様に準拠したEquinoxと呼ばれる強力なプラグイン機構を備え、Javaで記述されたプラグインを導入して機能を拡張することができる。多言語対応やデバッグ支援、テストツール、コードエディタの拡張、UML作図ツールなどの追加機能のほか、Webアプリケーションサーバやクラウドサービス、バージョン管理システムなど外部との連携のためのプラグインも公開されている。


みー「・・・」


ハー「わ、わからない」


キャロット「あっ はりきりすぎちゃったかも


ごめんなさい


統合開発環境とは


プログラムというものを作製して


実行することができるソフトのことなんです


プログラムっていうのはコンピュータさんに


御願いすることのできる文章のことで


自分の好きなお願いをかくことができます


プログラムを実行すると


コンピュータさんに


御願いを聞いてもらえる!


というわけです


わくわくしませんか?」


ハー「す、すご~い」


みー「プログラムを実行すると


コンピュータさんに


料理をつくってもらえるのかにゃ?」


キャロット「そ、それは・・・ちょっと・・・」


ハー「じゃあ、 買い物にいってもらえるとか?」


キャロット「そ、それも・・・ちょっと・・・」


みー「トンボを捕まえたりとかは?


できるのかにゃ?」


キャロット「う、う それも・・・・・捕獲には向いてない・・・です・・・」


みー「お味噌汁をつくってもらえるのかにゃ?」


キャロット「ちょっと お料理系は・・・・・」


ハー「空を飛んだり?」


キャロット「それ系も無しで・・・」


みー「わかったにゃ 歩き出したりとか?」


キャロット「方向性がちょっと違うかも・・・」


みー「わかった😸 お掃除かにゃ?」


キャロット「・・・なしで・・・」


ハー「じゃあ、勉強を教えてもらえたりして・・・」


キャロット「お、おしい・・・


実は


コンピュータさんは計算が得意なんです


プログラムを実行すると


コンピュータさんに


足し算、引き算など


をしてもらうことができます」



        💦し~~~ん💦



あたりが静まり返る


みー「え?足し算、引き算


なんでもできる伝説の箱じゃにゃいの?」


キャロット「なんでもできる伝説の箱になるかどうかは・・・



        『 あなた次第です 』














エディタ

コンパイラ

インタプリタ

デバッガ


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る