12.宴の夜は明け


 夜遅くまで続いたパーティの後、僕たちはホテルに戻ると、お風呂にも入らず泥のように眠った。そのせいで、目を覚ましてから汗の臭いに気付き、慌てて入浴する羽目になった。

 

「私、臭くない?」

「だ、大丈夫大丈夫」


 朝からセリアの臭いを確認しないといけないって、どういう状態だ。


「……今日で、セントグランともお別れね」

「うん。いよいよ次はライン帝国だ」


 時計回りに世界を旅するとして、次に向かう国は、ライン帝国。

 グランウェールに次ぐ領土を持つ、巨大な国だ。


「ラインってどんな国なんだろ? 僕、帝国っていうワードに怖いイメージがあるんだけど」

「なんでよ?」

「ゲームとかで、よく帝国って敵として出てくるから……」


 絶対に分からないことを呟くと、案の定セリアは呆れ顔になって、


「そっちの世界のことは分かんないけど、今のライン帝国はそれほど怖い国じゃないわ。昔はグランウェールと戦争したり、とにかく世界一の座につこうとしていたみたいだけれど。兵器の開発なんかも、ラインは力を入れていたしね」

「銃もライン帝国で発明されたんだっけ」

「ええ。戦争を、ひいては戦いそのものを劇的に変える発明だったみたい」


 それまで弓術士と言えば弓だったものが、銃という強力な武器を使えるようになったのだから、それは劇的な変化だろう。それに、スキルを使えないような一般人だって、それを持てば十分な戦力になる。

 恐らく、戦争ではそういった戦力も投入されていたのだろう。


「何にせよ、行ってみれば分かるわ。私だって、聞きかじった知識でしかないんだし」

「そうだね。行かなきゃいけないんだ、そのときになれば嫌でも分かるな」


 期待と不安。冒険とはそういうものだ。


「……それじゃ、行きますか」

「うん。出発だ」


 長らく滞在したホテルの部屋を出てチェックアウトを済ませ、僕たちは街へ繰り出す。

 セントグランは、魔皇討伐の祝賀ムードに包まれていた。コーストフォードのときもそうだったが、お店は商品やサービスを割引し、道行く人は遠征隊の話で盛り上がっている。僕たちはなるべく顔を見られないよう気を付けながら、賑やかな街並みを歩いていった。

 昨日のパーティでも一通りの人と言葉は交わしたが、セントグランを発つ前にもう一度、簡単に別れの挨拶をして回るつもりだった。結局、ギリーさんには会えていないし、あの会場の雰囲気では聞けなかったこともある。

 ギルド連合、セントグラン支部。扉を開けて入ると、そこには変わらずマルクさんが受付をする姿があった。


「おはようございます。わざわざ挨拶に来てくれたんですか?」

「おはようございます、マルクさん。あれでお別れもどうかなって思ったんで」

「ヘイスティさんには挨拶できてないしねー」


 ヘイスティさんはまだ、ここの部屋を間借りしているのだろうか。もう新居を見つけているのでは。そう思ったところで、応接室から当の本人が顔を覗かせた。まだここにいたようだ。


「おう、トウマたちか。どうだ、儂の装備は役に立ったか」

「もう大活躍でしたよ。武器もそうですけど、防具も最高でした。あれがなければ、死んでたかもしれない」

「はっは。そこまで言ってくれると鍛冶屋冥利に尽きるわ」


 ヘイスティさんは腰に手を当て、豪快に笑った。


「朝からうるさいなー」


 笑い声に反応して、ナギちゃんとローランドさんも出てくる。忙しそうならマルクさんだけでも挨拶を、と思っていたけれど、これなら全員に別れを告げることができるな。


「滞在中、色々とお世話になりました。この先も頑張って、魔王を討伐してみせます」

「うむ。どうかよろしく頼む」


 ローランドさんはそう言って頷いた。


「……そう言えば、ナギはまだいいの?」

「ん。ボクは……別に」


 マルクさんとナギちゃんがこそこそ呟いているので、気になって目を向けると、


「いやね、リューズに一旦帰らないといけないかもって言うからさ」

「帰らなくてよさそうならここにいたいんだよ。だから、もうちょい様子見」


 なるほど、ここしばらくナギちゃんが浮かない顔をしていた理由は、故郷の問題というわけか。確かに、それはセンシティブな話だ。


「ボクのことはいいよ。とりあえず、次の国でも頑張りなよ。二人ともお人好しなんだから、悪い人に騙されないように」

「はは……忠告、有難く受け取っておくよ」


 結構鋭いアドバイスをもらってしまったな。騙されないように、か。気を付けないと。


「さて、挨拶も無事にできたし、そろそろ行きますかー」

「そうだね。じゃあ、皆さん。お元気で」


 また会おう、と掛けられた言葉を胸にしっかり刻み込んで。僕たちはギルドを後にする。

 メインストリートに入り、真っ直ぐに歩いて王城へ。騎士団の皆にも別れを告げたかったが、流石に多忙だろうし、全員に会うのは難しそうだ。

 昨日会えなかったギリーさんとは話がしたいものだけど。


「……おや」


 そう思っていると、王城の横にある花壇のベンチで、ギリーさんが目立たない格好をして座っているのを発見した。騎士団の服でなく、フード付きの衣装に身を包んでいれば、意外と気付かれないものらしい。

 きっと、気配を消すことに長けているからこそなのだろう。


「どーも。お二人さん」

「気付いてましたか。こんにちは」

「こんちはー」


 ギリーさんはぶらぶらと手を振り、眠そうな目で僕らを見つめてくる。


「昨日はすまんね。ああいう場はニガテで」

「僕たちも、堅苦しいのは慣れてないですけどね。ギリーさんはどっちかというと、鬱陶しいって思ってそうだなと」

「正解。緊張とかするわけじゃあないねえ。面倒くさいんだ、あんなところでメシ食うのは」

「昨日も一人でご飯を?」

「そう。前に会った食堂にふらっとね。一応、行きつけなんだよ」


 そうだったのか。僕たちは知らず、そんな店に足を運んでいたわけだ。


「昨日の今日だが、他の奴らは忙しく働いてるよ。別れの挨拶なら、俺から伝えておくけども」

「ひえー、大変だ」

「お願いしてもいいですか? すいませんけど」

「ほい。確かに承りました、と」


 ギリーさんはそこで欠伸を噛み殺す。……よく考えると、この人だけは忙しくないんだな。


「ところで、パーティの場では誰にも聞けなかったんですけど」

「ん?」

「えっと……暗殺者の件って進展があったのかなって」

「ああ……」


 ジア遺跡に転がっていた、暗殺者らしき者たちの死体。あのときは放置するしかなかったが、戦いが終わってから何らかの調査は行われたのだろうか。


「遺体の回収はしたらしい。ただ、身元は全くの不明だと。先に引き取っていた一人も同じでね、この時代に身元が分からないなんて、困ったもんさ」

「そういう人を選んで、暗殺者にしてるんでしょうね……」

「だろうなあ。大元に辿り着くのは、どうやら無理そうだ」


 あまり悔しがる様子もなく、ただ淡々とギリーさんはそう言った。

 この人は、クライツ国王のことをそこまで心配していないようだ。

 前にちらっと話していたように、国王と話がしたいという目的のため、死んでもらうわけにはいかないのだと、それくらいにしか思っていないのだろう。

 ……やっぱり、その内容が気になってしまうな。教えてはくれないだろうけど。


「お二人さんは、もうここを発つのか?」

「そのつもりです。西にある港町から船に乗って、ライン帝国へ行こうかと」

「んまあ、そのルートしかないか。ただ、ここから港町へはかなり距離があるから、長旅を覚悟しときなよ」

「え、そんなに?」


 セリアがきょとんとして問うと、


「セントグランはどちらかと言えば大陸東部にあるわけだしねえ。港町アクアゲートまでは、三日くらいかかるんじゃないかね」

「三日……長いなー」

「途中の町に立ち寄りつつ、行くしかない感じですね」

「魔皇は討伐したし、魔物は減ってるだろうけども」


 比較的平和な移動にはなるだろうか。それだと安心だが。


「これから先も、頑張んなさいな。まだまだお二人さんは若いし、色んな未来があるんだから」


 色んな未来、か。ギリーさんだって、勇者の歴史については知っているはずだ。その上で、未来の話をしてくれている。


「ちゃんと生きて帰ります。また、お会いしましょう」

「そんときは、酒でも飲み交わすとしますか」

「お、興味ある。是非一緒に飲みましょ」


 ……セリアは飲み過ぎたら大変なことになる結果しか想像できないな。


「じゃ、僕たちはこれで。ありがとうございました」

「こちらこそ。応援してるぜー」


 最初と同じく、ギリーさんはぶらぶらと手を振って、僕たちを見送ってくれた。

 そんな彼の眼差しを背に受け、僕たちはいよいよ、馬車の停留所に向かって歩き始めるのだった。





 停留所への道すがら。

 爽やかな風に吹かれながら歩く僕たちの前に、彼は現れた。

 ノナークの町で出会った、不思議な雰囲気を纏う、ローブ姿の少年。

 名前は確か……。


「やあ。魔皇討伐、お疲れ様。合わせて暗殺者の件も対処してくれたみたいだね」

「サフィアくん……だったっけ、久しぶり」

「え? トウマ、この変な子知ってるの?」


 セリアがサフィアくんを指さしながら聞いてくる。変な子、とまで言うのはどうかと思うが、まあそういうイメージを持つのも仕方がないか。


「ノナークの町で声を掛けられたんだ。……クリフィア教会に所属しているらしいけれど」

「クリフィアって……」


 その名前を聞いて、途端にセリアは身構える。サフィアは警戒されてしまったことに苦笑しつつ、


「従士さんには、悪い印象を持たれたままみたいだなあ。ちょっとだけショック。今回のことも、クリフィアの仕業じゃないかって言ってる人もいるみたいだし」

「……サフィアくん。どうして、その話を知ってるのかな」


 暗殺者の件は、限られた人間しか知らないはずだ。軍やギルドの関係者でない彼に、知る術があるとは思えない。いや、もしかすると彼は、関係者だったりするのだろうか。


「悪いけど、それは秘密ってことで。今はまだ、あんまり二人とお話するのもどうかと思ったんだけどさ。ノナークのときみたいに、お礼がてら一声くらいは掛けたくなっちゃって」

「お礼って、暗殺者のこと?」

「そうだよ、セリアさん。最近は、悪いことをする人は皆、クリフィア教会を信奉しているんじゃないかと疑われる。カノニア教会と対立している手前、しょうがないことだけどさ」


 口を尖らせながら、サフィアくんは話す。当然のことだろうが、あまりいい思いはしていないようだ。


「……世界は思ったより複雑で、厄介なものだ。今だって感じているとは思うけれど、これからも、君たちは困難に直面していくことになる」

「……え」

「それでも、長い歴史の転換点として。……二人の旅が無事に終わることを、祈らせてもらうよ」


 それじゃあ、と言い残し、サフィアくんは僕たちの返事も聞かずにくるりと身を翻した。


「あ、待って……」


 呼び止めようとするけれど、人混みの中に紛れた彼の姿は、まるで消えるように見えなくなってしまう。フード姿だから目立つはずなのだが、よほどスニーキングが上手いのだろうか。

 ノナークの町で会ったときと同じように。今回もまた、彼は謎めいた言葉を残して行ってしまった。……狐につままれたような気分だ。


「ねえ、何だったのかしら……あの子」

「僕も、クリフィア教会に所属してるってことしか知らないんだけどね」


 普通に生きる人々は知ることのないであろう世界の不思議。それを知った風に話す少年。……グランドブリッジで話したソーマさんを思い出してしまう。

 彼は何を知っているのだろう。

 そしてまた、クリフィア教会は。


「うーん、旅立ちの前にあんなことを言われちゃうと、調子狂っちゃうわね」

「あの子としては、お礼を言いたかっただけなんだろうけどね。……今は気にせず、気持ちだけを受け取っておこうよ」

「そうね。旅を無事に終わらせる。それは絶対に遂げなきゃいけないことだもの」


 歴史の転換点だとか、訳の分からないことは置いておくとして。セリアの言うように、この旅を生きて終わらせることが、僕たちの大事な目的だ。

 その為に、しっかり前を向いて進んでいく。


「……行きましょっか」

「ああ、行こうか」


 次なる魔皇討伐へ向けて、僕たちはセントグランを出発する。

 遠くなっていく外壁を見つめていると、自然と思い出が浮かんでくる。

 出会った一人ひとりの顔を振り返りつつ。

 僕は心の中で感謝を述べていった。

 勇者としての旅も、そろそろ折り返しに入る。

 この先も順調に、役割を果たしていきたいものだ。

 ……ポケットの紙片が、かさりと音を立てる。

 グレンの思い。勇者たちの思い。

 そう、世界には沢山の不思議と、困難が佇んでいるのだろう。

 けれど、それに屈することなく、僕たちは旅を終えてみせる。

 引き継がれた思いに、必ず応えよう。

 ぐっと拳を握りしめ、僕は頭上の蒼穹を見上げるのだった――。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る