第333話 すまない、見たことはあるんだが



俺は少し恐縮かつ緊張しながら聞いてみる。

「すみません。 軽い気持ちで見学に来てみたのですが、もうすぐ授業が始まるというのにお邪魔してしまって・・」

俺がそう言うと、笑いながら答えてくれた。

「あはは・・テツ殿、そんなにあらたまらなくてもいいですよ。 それにご心配なく。 先生方はそれぞれの教室へ行かれています。 私は教える側ではありませんので、お気遣い無用ですよ」

そういって、ケラケラと笑っている人がいる。

「は、はぁ・・」

俺は曖昧な返事を返してその人を見た。

よく見ると、どこかで見たようなそんな気がするが。

俺がそんな視線を送ると相手が気づいたらしい。

「テツ殿、私のことがおわかりになりませんか?」

相手はそういってジッと俺を見ている。

「う~ん・・どこかで見たような気がするのですが、すみません」

俺がそういうと、少ししょぼんとしたような顔をしてつぶやく。

「はぁ、残念です。 私は記憶に残る女ではなかったのですね」

おいぃ! 

その誤解を招く発言はやめろ!!

心の声です、はい。


俺はそう言われて、もう一度見つめる。

やはりわからない。 

でも、見たことはある。

相手が少しモジモジしながら、

「テツ殿、そう見つめられると照れるのですが・・では答え合わせといきますか。 へレメスです。 ドワーフ国から帝都への帰りにワイバーンで送らせてもらった帝都騎士団第一隊員です」

ヘレメスがそういうと、思い出した。

!!

確か、俺はワイバーンに乗った瞬間に寝たような気がするが・・そうか。

俺はうんうんとうなずきながら、思い出せずにいたことをお詫びした。


ヘレメス達騎士団は、順番で学校に派遣されたりして、生徒の状態をみたりしているそうだ。

なるほど、治安も維持できるしいろいろ便利がいいのだろう。


俺は、学園長から素養を調べてみたらと言われたことを伝える。

「そうですか・・わかりました。 では、こちらへ」

ヘレメスがそういって案内してくれる。

後をついていくと教練場だろうか、そんな場所へ連れて行ってくれた。

部屋がいくつかの空間に仕切られている。


「テツ殿、ここで人の素養を判断するのですが、私がみてもテツ殿は・・」

ヘレメスが小声になりながらブツブツ言っている。

「では、テツ殿、これから始めてみたいと思います」

そういって、小さな水晶のような球の前に連れて行かれた。

「テツ殿、これは魔晶球ましょうきゅうと呼ばれるもので、魔力量などを測定するものです。 掌をその球の上においてください」

ヘレメスの言われるまま、俺は手をかざす。


球が少し光ったかと思うと、ヘレメスが魔晶球を眺め横のパネルを見ていた。

「う~ん・・テツ殿、魔術師ですか?」

「いや、職種は魔術師じゃないんだが・・」

俺がそう答えると、ヘレメスは困ったような顔をしている。

「魔力量が凄まじく多いということではないのですが、通常よりは多いのです。 あ、それと職種は余程のことがない限り聞かれませんからご安心を。 個人情報を知るのは責任が伴いますからね」

ヘレメスがウインクをしながら言う。

「テツ殿、では少し魔法を見せてもらってもいいですか? どのような魔法を使われているのか知っておきたいのです」

ヘレメスが真面目な顔で聞いてくる。

「ヘレメス・・どんな魔法を使えばいいんだ?」

俺は何をやっていいのかわからない。

「そうですねぇ・・自分の一番得意な魔法とか、強力な魔法をみなさん使われたりしますが、テツ殿も自分の得意な魔法であれば問題ないかと思います」

ヘレメスが答えてくれる。

・・・

俺は悩んだ。

スーパーノヴァを撃つと、おそらくここら一帯が吹き飛ぶ。

そして俺も立っていられない。

フレアではどうだろう?

これもヤバいかもしれない。

俺が悩んでいると、ヘレメスが言葉をかけてきた。


「テツ殿、それほど心配されなくても大丈夫ですよ。 この部屋は魔法防御されていますし、魔法力は壁で吸収されて外へは影響が出ないようになっています」

「ヘレメス、本当に大丈夫か? 俺の魔法って自分ではどれくらいのものかわからないんだ」

俺はそう答えるしかできない。

「ま、撃ってみればわかりますよ」

ヘレメスが気軽に言ってくれる。

よし、それならフレアを使ってみよう。

これなら1度使ったくらいでは、俺も倒れることはないだろう。

壁も魔法防御されているというし。 

何せ、帝都の建物なんだ。 

信用しよう。

俺はそう思うと一歩前へ出て、集中した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る