第206話 転職


確かに、雰囲気がある。

俺たち日本人が神社に入って行くときのような荘厳そうごんな雰囲気だ。

そして、結構大きい作りだと感じる。

入り口が大きく開いている。

扉はない。

古代ギリシャの神殿の入り口のような作りに似ているな。

・・・・

入り口を通過するときに、何か膜のようなものを通過した感じがした。


フレイアにそれは簡易結界だと教えられた。

変なものを持っていないかなどの軽いセキュリティと、中と外の空気を分けていると言っていた。

もし、外で変なガスなどが発生しても、神殿の中は守られるということらしい。

なるほど、何気にセキュリティを考えているんだな。


神殿の中は、普通の礼拝堂みたいな雰囲気だ。

中心に向いて、地面が少し盛り上がっている感じがする。

その中心に司祭らしき人が椅子に座っていた。

司祭の横には、菱形の青く光る水晶のようなものがある。

それがゆっくりと回っていた。

部屋の壁際にはいろんな部屋につながっているらしい通路がみえる。


俺たちは司祭のいる場所へゆっくりと歩いて行く。

「こんにちは、司祭様」

フレイアが丁寧に挨拶をした。

「ようこそ、オリホス神殿へ」

司祭はそう言うと黙って座っている。

司祭の言葉に俺も頭を軽く下げる。

後は何も言わない。


フレイアは司祭の横で何も言わず祈っていた。

俺も祈る格好をする。

・・・

フレイアが立ち上がり、司祭に軽く会釈する。

俺も同じようにした。

・・・

なるほど、祈るだけみたいだな。

司祭は動かない。

祈りが終わると、司祭を背にゆっくりと移動する。

「フレイア・・」

俺はフレイアに声をかけた。

「なに?」

「あのさ、神殿って祈るだけなのか?」

「そうよ、他には病気や怪我の人を治す役割もあるけど・・ほら、壁際のいくつかの通路が治療できる場所へつながっているわよ」

フレイアが説明してくれる。


「そうか・・俺ここで転職してみてもいいかな?」

別にここでなくてもいいが、せっかく転職するなら、こういった神聖な場所でした方が、何かいい感じがした。

それだけだ。

「そうね、別にいいんじゃない?」

「フレイア、軽いな・・司祭さん、迷惑じゃないよね?」

「大丈夫よ。 司祭様は基本、何もしないから。 こちらが聞けば答えてくれるだけ」

なるほど、そういうものか。


フレイアの話を聞きつつ、俺はステータス画面を開く。

隠密10。

上位に「仙人」があるが、やはりどうもしっくりこない。

あれから考えていたが、答えが出ていない。

しかし、思ったことがある。

せっかくレベルや魔法のある世界になったんだ。

楽しみたいと。


まだ、俺も寿命じゃないだろう。

そう思いながら、職のところを見ている。

初期職辺りの選択をみた。

前は「運び屋」にもなったが、すぐにレベルが上がった。

運が良かっただけとも言える。

今回もうまくいくとは限らない。

だが、その可能性を失いたくはない。

俺はほんの少しだけ考えていたが、決めた!

「魔法使い」を選択。

そして、転職をした。


転職をした瞬間に、俺の目の前が真っ白になった。

・・・・

パァー・・・・。

白い空間が広がって行く。

どこかわからない。

右も左もわからない。

ただ、真っ白な空間にいるだけだ。

俺は、その中でゆっくりと辺りを見渡していた。

「・・ここは一体? フレイアは・・あれ?」


どうやら俺だけのようだ。

何だ?

・・・

・・

すると、どこからともなく声のようなものが聞こえた気がする。


『・・君は面白いね・・・』


頭に響くような、耳で聞こえるような。

そんなことを考えていたら、急速に景色が戻って来た。


「テツ、どうしたの? 転職・・したんでしょ?」

フレイアが少し心配そうに声をかけてくる。

「あ、あぁ、したはずなんだが・・あれ?」

「どうしたの?」

「いや、今、俺の周りが真っ白になったような気がして・・」

フレイアがのぞき込むように俺を見つめる。

「大丈夫?」

「何が?」

俺が答える。

「ふぅ・・何がって、ほんの一瞬だけどボォーッとしてたわよ」

フレイアは呆れたように言う。


ほんの一瞬だったのか?

2~3分くらいあったように感じたが・・何だったのだろう?

「そっか・・すまないな」

俺は真剣な顔をして、小声で言った。

「何謝ってるのよ。 それより転職できたんでしょ?」

フレイアが微笑みながら聞いてくる。


そうだった。

俺はステータス画面を見る。

テツ

レベル:41

種族 :人

HP :700/705 +10

MP :500/510 +15

力  :608     +5

防御 :565     +5

敏捷 :777     +5

技能 :478     +5

運  :72      +0

職業 :魔法使い10


固有スキル 

罠解除1

上忍術☆

鑑定☆

アイテムボックス☆

自動回復☆

祝福☆+α

魔法耐性3


あれ?

スキルがいろいろ無くなっている・・というか、統合されたのかな?

上忍術になってるし、生活魔法は消えている。

いや、魔法使いだから備わっているのか。

新しいのは魔法耐性か。

え?

いきなり職レベルが10あるけど、これって・・。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る