第138話 戸塚師騎という男②

「おっと……空手出身かい? 知ってるか? オイラは先生なんだぜ?」


「知ってるさ。だから空手を試してるんだ」


「へぇ……本当に試してるだけなら大したもんだ」


 両者は足を止めて打ち合っている。


 被弾はない。 互いにフェイントを織り交ぜ、本命の一撃を放つ準備を重ねている。


 そして、最初に本命を叩き込んだのは――――岡山館長だった。


 その技は空手技ではない。 だから戸塚も、掌底? と勘違いした。


 強いて言うならば、相撲の打撃。 喉輪という技だ。


 親指と人差し指で半輪を作り、残りの3本指を人差し指に揃え――――相手の喉に叩い込む。


 喉という呼吸器官。 ダメージを与えれば痛みはもちろん苦しみが襲い掛かり、次の行動――――相手の次弾を避け、受けできない。


 戸塚の顔は苦痛に歪む。 

 

 「ここだ!」とそれを逃がす岡山館長ではない。


 動きを止めた戸塚へ拳を走られた。しかし――――


 拳が当たるよりも早く戸塚の体が半回転する。 まるでバックハンドブローのように腕を振り回しての反撃。


 来ると思っていなかった反撃に、体がぐらつき……それでも追撃を受けまいと後ろに下がった岡山館長。


「思ったよりもキッチリ鍛えてやがるな。喉までもな」


「――――鍛えているさ。最低限、戦える程度にはね」


「ふ~ん、戦える程度ってどれくらいかな? おじさんに教えてもほしいな」


「ふっ……その言い方は変態みたいだぜ?」


「変態じゃねぇか。俺もお前も、大人になってまで殴り合いで路上の交流を楽しんでいる」


「どうだろね。俺は交流を楽しん――――」


 戸塚は最後まで言えなかった。 岡山館長が言葉の途中で動いたからだ。


 蹴る。 地面と蹴った。 


 ここは酒場の裏。 地面は地均ししただけの駐車場。


 地面と蹴ると砂と小石が飛び散る。 目潰し目的の攻撃。


 これで相手の隙をつき、前に――――しかし、同時に戸塚も動いていた。


 互いに前に出る。 だが予想よりも戸塚の踏み込みが鋭く速い。


 一瞬でパンチやキックと言った間合いよりも近く、肘や膝も――――


「おめぇ……打撃屋じゃないのか?」


「俺が一言でも、そう言ったか」


 戸塚は、岡山館長に組み付いた。


 そこから感じられる握力。それは組み技を本職とした者の圧力。


 そう感じた次の瞬間に岡山館長の視点はクルリと回る。


 鮮やかな投げ。 一本背負い――――柔道はもちろん、相撲やレスリングでも使われる投げ技の代表。


 それを、戸塚は岡山館長の頭から地面に――――


「あぶねぇ坊やだぜ。殺すつもりかい?」


 地面に叩きつけらるよりも早く、岡山館長は戸塚の顔を引っ掻いた。


 それも目の付近。 だから、地面に叩きつける直前に戸塚の力が緩み――――さらに空中で岡山館長の打撃を受けて、不完全な投げとなった。


「アンタも、やろうと思ったら目を潰せたはずだが?」


「怖い事を言うのはよせやぁ、喧嘩は楽しもうぜ?」


「あいにくだが、楽しめないぜ? 今日からアンタは喧嘩を……な?」


「へっ、言うじゃないか。そんじゃ――――そろそろ本気をさせさせてもらうぜ」


「最初から本気だった癖に」


「言うなよ。恥ずかしいじゃねぇか――――そらよ!」と岡山館長は大きく踏み込んだ。


 



 


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る