第5話 後・二

「ぜーんぶ知ってましたよ。兜の下の素顔も、女性であると」


 みなが驚いているのをよそに、さも当たり前のように言ってのけた。

 ……待て待て待て!


「知ってただぁ!?」

「はい♪」


 それがなにか? と、ミスティはけろっとしている。


 し、知っていた、だと……なら、今までの苦労は一体なんだったんだ……。


「じゃあ、お父様呼びは女だと分かった上で?」

「はい、その通りです」

「えっと、じゃあ休暇中のあの時も……?」

「ええ。とっても楽しかったですよ、『リリィさん』?」

「そ、そんなばかな……」


 身体の力が抜けて、へろへろとへたりこんでしまう。


 思い返してみれば、はじめから妙だったんだ。ずっと兜を被ってる変人に懐いたり、素性の知れない他人と遊んだ上に服まで買ってあげたり……。

 そのどれも私なわけだが、実に奇妙な出来事だった。なぜ最初から疑ってかからなかったのか、前までの自分が滑稽に見える。


 そこで、大きな疑問が生じた。


 それは、『一体どこで私を知ったのか』ということだ。私は外で正体を明かすようなことはしたことない。記憶にないだけかもしれないが、徹底していたので問題なかったはず。

 思い切って訊けばいいか。


「ミスティ、どこで私の正体を知ったんだ? 誰かから聞いたのか、それとも……」


 私が言い切る前に、ミスティは私を起こしながら、小さい声で語り始めた。


「憶えて、いませんか? 遠い昔のお話です、小さな女の子は仮面の騎士様に救われました。その女の子は私、騎士様は……お分かりですよね、お父様です」

「あの日言っていた、十年前の時の」

「はい。父を呼ぶ私のために、父の演技をしてくれて……その時、気を紛らわせるためにと、歌を教えてくれたんですよ」


 そして、ミスティは歌う。前の夜、私に歌ってくれたあの歌を。どうりで、聞き覚えがあったわけだ。昔歌ったものなのだから。しばらく、もしかするとその日以来歌ったことがないから、忘れてしまったのだろう。

 歌い終えて、ミスティは大きく溜め息をついた。


「その後は他の子供を助けるため、どこかへ走り去ってしまって。忘れるのも仕方ないです、私は、助けた子供の一人でしかなかったのですから。後日お礼をしたかったのですが、お名前を知らないうえ、顔を見ていませんでしたから、叶いませんでした」


 少しずつ、思い出してきた。


 十年前の事件の日、確かに駆り出された記憶がある。しかし、当時はまだ新米で、目の前のことをこなすので精一杯だった。子供を助けてなだめたのも、その場しのぎのようなもの。あの頃のことは、意識しないと思い出せないほど忙しかった。

 私には仕事の一環でしかなかったが、幼いミスティには大きな出来事だったのか。忘れていたことに、罪悪感を憶える。


 だが、それがどうやって私の正体を知るに至るのだろうか。

 ミスティは私の反応を見て、続ける。


「それから数週間後くらいのことです。私が街を歩いている時、ふと鼻歌が聞こえたんです。私を励ますのに歌ってくれた、騎士様の歌です。気になって探してみれば、なんと綺麗なお姉さんが。歌い方のくせも一緒で、少しおかしかったです」

「……私が鼻歌?」

「はい。ちょうしっぱずれでかわいかったです」


 さすがに若かったな、私。外でも徹底し始めたのはそれより後、だったかな。

 しかしまあ、思いっきりボロが出ていたか。しかも子供に看破されていたとは……。


「しぐさなんかも一緒で。それからですね、仮面の騎士様の中が女性だと知ったのは。以来ずっと、お父様……貴女様を見ていました」


 ミスティは胸の前で手を組んで、まるで聖女が神に祈るかの如く目を伏せた。


「私はあの頃からずっと、焦がれていたんです、貴女様に。ずっと、憧れていたんです」


 ゆっくりまぶたを開けて、熱のこもった視線で、まっすぐ私を見つめる。

 ミスティは、覚悟を決めたように、言葉を紡ぐ。


「――今までも、これからも。ずっと……お慕いしております、ユフィ様」


 潤んだ瞳、淑やかな、愛おしいと心で感じさせる、声。

 初心な私でも分かる。きっと、ミスティは私を……。


 そんな彼女の、今にも泣き出しそうな笑顔を見ていると、なぜだろう――。

 心の奥が熱くなってくる。


 私の胸に、ちいさく熱がともるのを、確かに感じた。


 気がつくと、私は優しく、ミスティを抱きしめていた。

 痛くないように、覆いかぶさるように、優しく。


「え――」


 ミスティは声ならぬ声を、唇で響かせている。

 私は耳元で、そっと呟やいた。


「今まで、辛い思いをさせてしまったな……これからは、そばにいる。ずっと」


 そう言って、少しだけ、強く抱く。

 ……どれくらい経っただろうか。適当なタイミングで身体を離した。


 ミスティの顔を見ると、今にも爆発するんじゃないかと思うくらい、真っ赤になっている。

 おぼつかない様子で、ずるずると私から距離を取った。

 ま、まずかったろうか……と後悔するより先に。


「う、嬉しいんですけど……わっ私が言うのもなんですけどっ――」


 ミスティが叫んだ。


「なんでこんな人前でやるんですかぁー! ばかー!」


 ばかー、ばかー……余韻が一帯に広がる。


 ……そうだ。いつから私は、ここに二人しかいないと勘違いしていたんだ?

 固まった身体を動かして周囲を見れば、ぽかんと口を開けた騎士たちが大勢いた。そりゃそうだ、まだ帰ったわけじゃないんだから。

 恥ずかしさに耐えかねたミスティは、顔を覆ってその場にしゃがみこんでしまった。


「嬉しいけどぉ……もう、もう……うわー!」


 私もできることなら今すぐ逃げ出したいところだが、足が全く動いてくれない。

 何か言おう。そう思ってもうまく声が出ない。


「いや、ちがっ……あの、え、え?」


 弁解のしようもない。なんかもう、色々終わったような気がする。

 多分、私の顔も真っ赤になっていることだろう。

 とにかくこの場をどうにか、どうにかしたい。思考を巡らせるも、次のミスティの一言で途切れてしまった。


「もー! お父様のばかー! ちょー愛してるー!」


 とんでもない爆弾発言。愛してる、その一言で場がこれまでにないくらい沸いた。

 そしてお祝いの言葉を口々に言う。


「おめでとうございます!」「感動的だ……」

「ミスティちゃんが嫁に行くぞ、式場建てろ!」「城下のみんなにも援助を頼もうぜ!」


 ええい、好き放題言いやがって。

 私も羞恥心でいっぱいになり、抑え切れなくなって、思いっきり叫んだ。


「お前たち――いい加減にしろー!」

「「お幸せに!」」

「う、うるさーい!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る