第十一話 見られるのは恥ずかしい……ですわっ!

「あああ……」


 俺は無意識に出てくる声を上げながら湯船に浸かった。今日も実に気持ち良い。

 壁際に背中を預けてから両手で顔を拭く。以前、顔馴染みの常連客に「おっさんらしいな」と笑われたが、これをしなくては一日は終われないと思う。


「さて……」


 まだ早い時間のせいか、男湯には俺しかいなかった。四肢を思う存分伸ばしをぼーっと眺める。


 男女の風呂場は完全な壁で遮られている訳ではなく、天井に近い部分は開いているため、よじ登れば一応覗くことは可能だ。もちろん俺は覗きなんてしないけれど、隙間がある故に漏れる物もいくつかあるのだ。


「あらまあ、白くて綺麗な肌ねぇ。ピチピチで羨ましいわぁ」


 芳子さんの甲高い声が突き刺さってくる。恐らく風呂場の設備を説明しているのだろうけど、声だけ聞くとただの変態オヤジだ。専属メイドがいた程のお嬢様にセクハラとは良い度胸である。


「いえ、私はそんな……」

「おっとこっちも……。まあ素敵なおっぱいなこと! ハリがあるわねぇ」


 ちょっと何を口走ってるんだよあの人! 男湯にいる俺にも聞こえるくらい百も承知なはずなのに……。プライバシー保護の欠片も無いな。


「あらほんと、可愛いお嬢ちゃんねぇ」

「娘に欲しいくらいだわぁ」

「うちの息子の嫁に来てくれないかしらねぇ」


 壁の向こうでは盛り上がりが収まるどころか、おばちゃん集団の歓声によってヒートアップしていた。志賀郷よ、今だけは耐えてくれ……。


 しかし志賀郷が風呂場にいるということは、当然だが衣類を身に着けていない訳だよな。ハリもあると言ってたし……。ってダメダメ。妄想するなよ俺。冷静さを保て。


「あ、あの……。恥ずかしいですわ……。やっ!」

「ふふ、全部が可愛いじゃないの。手入れもバッチリね」

「あぅ……そこは……」

「涼ちゃんにはいつも見せてるんでしょ? だって彼氏なんだから」


 あのセクハラババア調子乗り過ぎだぞおい!

 こうなったらもう俺は何も聞かない。何も聞いてない。知らぬが仏だ……。


 俺は全身を湯船に突っ込んで水中の世界に閉じこもった。



 ◆



 風呂から上がり、休憩スペースに行くと古びた木の椅子に腰掛けている志賀郷がいた。更にその後ろでは芳子さんが志賀郷の長い金髪をブラッシングしている。まるで従者が主人の世話をしているかのようだ。


「芳子さん……。これ以上志賀郷にセクハラしたら許しませんからね?」

「やだなあ涼ちゃん。女同士では髪をかしてあげるくらい普通よ?」

「いや、それは分かってますけど……」


 芳子さんは常連客の髪をよく弄っている。なんでも遠い昔に美容学校を卒業していたそうで、美容師の資格も持っているらしい。俺も一度だけ髪を切ってもらった事があるので、芳子さんの腕前は分かるのだが……。


「狭山くん、この方のブラッシングはとても丁寧で気持ちが良いですわ。メイドのエミリーよりもお上手ですし」

「そうか……。あと風呂の方はどうだった? 湯加減はちょうど良かったか?」

「ええ、前の家のお風呂よりも少し大きくて快適でしたわ」

「……なら良いんだが」


 笑顔で答える志賀郷に不満の色は見られないので、セクハラについては聞かなくてもいいか。それよりも志賀郷の住んでいた家のスケールはやはり常軌を逸しているんだな。銭湯レベルの風呂が家にあるなんてどうかしてるぞ。ガス代いくらするんだよ。


「それにしても咲月ちゃんの髪は梳かし甲斐があるわね。いつまでも触っていたいけど、店番もしなくちゃねぇ」


 そう言って惜しむように金髪を撫でる芳子さんだが、先程から志賀郷の面倒しか見ていない気がする。客が入らないとはいえ、いい加減受付に戻ったらいかがですかね。


「芳子さん、ありがとうございますですわ。明日も来て大丈夫かしら」

「もちろんよ! 毎日いらっしゃい。可愛がってあげるわよ〜」


 中身がおっさんの番頭という色々やかましい銭湯であるが、志賀郷はそれでも気に入ってくれたらしい。

 ブラシを片付けてようやく定位置に戻ろうとする芳子さんを見送りつつ、俺は志賀郷に声を掛けた。


「良かったな」

「はいっ!」


 庶民の暮らしに溶け込んでいく彼女を見ると俺は何故か安心する。親近感が湧いてくるのもそうだが、志賀郷に新たな居場所が出来たことに安堵しているのかもしれない。

 更に何故か、大富豪だった頃よりも今の志賀郷の方が生き生きして見えるのだ。理由はよく分からないけど。


 はじけるような志賀郷の笑顔を横目に、俺は冷蔵庫から二本の瓶を取り出した。銭湯といったらコレ。昔ながらのコーヒー牛乳である。


「飲むか? 美味いぞ」

「狭山くんがそう仰るなら……いただきますわっ!」


 気付けば志賀郷に食料を渡してしまったが……。まあ今回限りだ。風呂上がりのコーヒー牛乳は絶品だから仕方ない。次から甘やかさないようすれば良いのだ。


「芳子さん、二本もらいます!」

「毎度あり〜。百六十円ね〜」


 受付に戻った芳子さんに報告してから俺もボロ椅子に腰掛けた。すると志賀郷は早速牛乳瓶を興味津々な目で見つめてくる。


「狭山くん、これはどうやって飲むのですか?」

「えっと……まず紙の蓋を……」


 栓抜きが無くても取れるタイプの蓋だがそのままでは取りにくい。しかし蓋の真ん中を少し押し込んでから爪で引っ掛けるとあら不思議。するっと取れるのだ。


 慣れた手つきでやってみせると志賀郷は「おぉ……」と感嘆な声を漏らした。


「凄いですわ。狭山くんは何でもできるのですね」

「……これくらい普通だから」


 素直に褒められると反応に困るな。

 俺は「早く飲まないと冷めるぞ」と促し、彼女から目を逸らすのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る