第五話 初めての電車通学……ですわっ!

 自宅最寄りの駅まで歩いてくると志賀郷は興味津々な目で辺りを見回していた。


「これから電車に乗るのですね。初めてなので緊張します……」

「え、初めてなのか!?」


 すげぇ本当にセレブなお嬢様じゃん。今は違うけど。


「移動は全てエミリーが運転するお車でしたので。……あ、ちなみにエミリーは私の専属メイド兼メイド長ですわ」

「はいはいそうですか。流石はお嬢様ですね」

「だから一部を強調して言うのはやめてくださる? …………事実ですけど」


 目を細めて不服そうな表情を浮かべる志賀郷。だが子供のようにムキにならず冷静に対処する点は育ちの良さの賜物なのだろうか。小柄な体型と童顔な見た目とは裏腹に内面では俺よりも大人びているのかもしれない。


「釘を刺しておく訳じゃないが、朝の電車は地獄だからな。覚悟しておけよ」

「俗に言う満員電車というヤツですわよね。一度体験してみたいと思ってましたの」

「それは良かった。これからは毎日体験できるからな」


 皮肉を混じえて笑う。しかし志賀郷は言葉の真意に気付いていないのか、瞳をきらきら輝かせながら地下駅に続く階段を見つめていた。


「狭山くん。早く行きましょう!」

「はいはい……」


 乗り方も知らないくせにどんどん先に進む志賀郷を追いかけるべく、俺は小走りで階段を降りていった。



 ◆



 即落ち二コマとはよく聞いたものだが、実際に目にしたのは初めてかもしれない。

 ホームに着いた時に丁度列車が出て行ったのだが、それを見た志賀郷の表情をきっと俺は忘れないだろう。


「な……んですの……あれは……」

「だから言っただろう、だって」


 志賀郷の顔はすっかり青ざめていた。だが初見なら無理もない。これから俺達が乗る路線は全国トップクラスの乗車率を誇る痛勤列車で有名な地下鉄東西線だ。最混雑区間では体を動かすことはおろか呼吸をするのもままならないレベルになる。だから少しでも空いている車両、乗ったらできるだけドア付近から離れること、下車しそうな客を見極めることが何より求められるといえよう。


「人間が乗る乗り物なのかしら……」

「気持ちは分かるが……我慢してくれ」


 慣れてる俺でも辛いと思うのだから、志賀郷にとっては計り知れない程の苦痛を味わうことになるだろう。


 テンションだだ下がりの志賀郷を引き連れながら乗車位置の列に並ぶ。そして間を置かずに次の列車がホームに滑り込んできた。


「すぐ来たのにまた人が詰まってますわ……」

「捌ききれないんだよな。何しろ人が多過ぎる」


 交通インフラは既に限界に達しているにも関わらず、高層マンションは次々と建てられていく。おかげでラッシュの時間はこの有り様だ。

 しかし愚痴を言っても人は減ってくれない。列車のドアが開き、中から数人が降りて十数人が乗り込んでいく。


「狭山くん。これ、乗れますの……!?」

「大丈夫だ、問題ない」


 乗れるかどうかの判断は床を見れば分かる。今回は靴で埋もれていないからセーフだ。


 口を震わせて怖じ気付く志賀郷だが後戻りは出来ない。行列に流されながら俺達は吸い込まれるように車内に乗り込んでいった。



「ドア閉めます。お荷物お体強く引いてくださーい!」


 駅員さんによる必死の呼び掛けにより、なんとか扉が閉まり電車が動き出す。

 混雑を極めた車内で俺と志賀郷は言わずもがな周囲に押し潰されているのだが、体勢が悪かった。


「さ、狭山くん……」


 眼下から聞こえる小さな声。胸元には志賀郷の頭があり、至近距離で向かい合う形になってしまった。

 俺は幸いにも手すりに掴めたが、背の低い志賀郷は周囲に掴めるものが無く、俺のワイシャツを摘むようにして体を支えていた。


 近い……。間接的とはいえ志賀郷に触れられているという緊張感と彼女の髪から漂う甘い香りが鼻腔を刺激され、俺の理性は若干揺らぎつつあった。


 煩悩を振り払い、冷静を保とうと視線を高くあげてやり過ごそうとしたのだが、幸か不幸か望んだ平穏は訪れない。


「ひゃっ……!」


 車内が大きく揺れたのと同時に志賀郷が小さな悲鳴を上げる。瞬間、バランスを崩した志賀郷が俺の胸板にもたれ掛かるように倒れてきた。


「ご、ごめんなさい……」

「いや、謝ることじゃないって」


 それよりも一段と近付いた志賀郷の身体の方が問題だ。不可抗力とはいえ、この状況では嫌でも勘違いしそうになってしまう。


「危ないから……掴むならしっかり掴まってろ」


 小声で志賀郷に呼び掛けた。やましい気持ちはこれっぽっちも無い。慣れない志賀郷を怪我させない為の苦肉の策というヤツだ。…………本当だぞ?


「分かりました……」


 俯きながら答えた志賀郷は特に躊躇ためらわず、俺の手首をぎゅっと握り締めた。

 相手は異性なのだからもう少し抵抗があっても良いはずなのに、と思ったが志賀郷にとっては乙女心を気にする余裕すら無い状態なのかもしれない。とはいえ素直に接触されるとつい飛躍した憶測をしてしまうのが男のさがだ。


 それにしても志賀郷の手は小さいな……。分かっていたつもりだったけれど、男女の体格はこんなにも違っているのだと改めて実感する。ほんのりと暖かくて柔らかい。更に、俺の腹辺りに容赦なく押し付けられている志賀郷の豊満な果実も非常に心地良いものだった。でも理性が崩壊しそうになるからできれば離れたいのだが。


 とはいえ志賀郷のようなスタイル抜群の美少女を満員電車で一人にさせておく訳にはいかない。痴漢の被害リスクを考えれば女性専用車両に乗せるのも一つの手だがそれでも心配である。


 お節介が過ぎるか……しかし志賀郷は今までリムジンの送迎で通学してきたモノホンのお嬢様だ。

 今でこそ親に見放された一文無し(らしい)が、志賀郷家という地位が滑落したかどうかは定かでは無い。もし俺が無責任な行動をして志賀郷の親族が「ふざけるな」と登場……なんて展開になったら、俺だけでなく狭山家がまるごと潰されてしまう恐れもある。一度乗りかかった船だ。こうなったら最後まで協力してやるしかないだろう。


 列車の走行音だけが鳴り響く車内で俺は小さな決意を固めたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る