第5話

 夏川 雫


 嫉妬という感情がよくわからなかった。

 意味は『自分より優れた者をねたみそねむこと』らしい。

 私はこれまで抱く側ではなく、向けられる側だった。


 だからこそ初めて芽生えるこの感情にどうしていいかわからない。

 突然の転校生。その正体は小森翔太くんの幼馴染らしい。

 しかも彼女は私の目から見ても美少女だった。

 栗色の髪はふわりとウェーブがかかっており、端正な顔には入念なメイク。しかもスタイルまで抜群。

 男の好みを完全に体現している。そう感じてしまった。

 

 翔太くんと高嶺さんは再会するや否や、私の知らない過去話に花を咲かせていた。

 彼のあんな楽しそうな顔は初めて見たわね。

 それがすごく嫌だ。本当に嫌だ。私以外にあんな顔を向けないで欲しいと心の底から思う。

 泥のように冷たい感情が私の中に流れ込んでくる。


 ああ……なるほど。これが嫉妬なのね。あまり歓迎できるタイプの感情ではないわね。

 だってすでに人格を支配されそうになっているもの。彼女さえいなければって。

 けれど私の内心はさらに荒れ狂うことになる。


 高嶺さんの転校に合わせて今日は月に一度の席替えをすることになった。

 これまで私は席が変わるという、ただそれだけのことにバカ騒ぎする生徒の思考が全く理解できなかった。


 けれど今ならわかる。彼らがなぜ騒ぎ、何に期待していたのかを。

 あれはきっと意中の相手と隣同士になりたい、もしくは離れたくない気持ちを抑えられなくなった表れだ。

 なにせ私もまったく同じ気持ちだもの。


 というのも私の席は翔太くんの隣。

 ついこの前まで偽りの恋人フェイクを見せつけるのに好都合としか思っていなかったのに離れてしまうと思うと胸が張り裂けそうだわ。

 それだけじゃない。もしも翔太くんと高嶺さんが隣同士になってしまったら……。


 濡れた犬のように頭を振る私。悪夢を追い払い、唇を噛みしめる。

 心なしか目が潤んでいたかもしれない。

 

 人生で初めて神頼みをする私。これまで架空の存在を崇拝するなんて馬鹿らしいなんて言ってごめんなさい。

 どうか……どうか翔太くんともう一度隣の席に――!

 で、その結果。


 やっ、やや……やったあぁぁぁぁっー‼︎

 なんと幸運にも再び翔太くんの隣の席に当たる。

 あまりの嬉しさに飛び跳ねてしまいそうな私。


 翔太くんもこの結果を喜んでくれているだろうか。

 気になった私は浮かれた気持ちを押し殺し、彼に視線を向けてみると、


(ええええぇぇぇぇっ⁉︎ なんか夏川さんがめっちゃ睨んでくるんですけど⁉︎ やっぱり嫌だよね? そりゃそうだよね! ようやく偽装カップルフェイクが終わったのに隣って……ええっと、つまり僕が睨まれている理由って『お前、何この結果を甘んじて受け入れてんだ。何とかして席を替えやがれ』ってことでいいんだよね? だったら――)


「先生! 繭姉――じゃない。高嶺さんは目が悪いので夏川さんと入れ替わってもらうのはどうでしょうか」


(ぎゃああああああああああああああああっ‼︎ ちょっ、ちょちょちょっ、ちょっと待ってよ翔太くん! なんで⁉︎ どうしてそうなるの⁉︎ いま私人生最大級の幸運を噛み締めていたところよ⁉︎ なんで天国から地獄に叩き落とそうとしているの⁉︎)


「そうだな。高嶺の心境を考えればお前が隣の方が都合がいいか。よし。夏川代わってやれ」

 嫌です! あまりふざけたことを言っているとぶっ殺すわよ先生。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る