7年目の約束

ひろきち

登場人物&設定資料

ボッチではなく、部活動もしている主人公とヒロインにしてしまったので、そこそこ登場人物が増えてきてしまったため、私のメモも兼ねた登場人物一覧です。

ネタばれは書きませんが随時更新してきます。

ちなみに最後の方に相関図を付け足しましたが、7年目の約束を中心に関連小説もいくつか書いてます。本作の過去未来、同じ時間軸でも健吾達とは別の学年や他校の話などバリエーションも豊富なのでよろしければそちらも読んでいただけるとより楽しめるかもしれません(下記の設定集には関連小説のキャラも記載しています)


----------------------------

覚書のキャラ紹介


◆田辺家

田辺 健吾

主人公。バスケとサッカーが大好きな身長181の長身男子

勉強も結構頑張ってきたので成績も上位クラス

ちょっとシャイなところもあるそこそこ顔もイケメンな子。スポーツ全般が得意でバスケ以外はサッカーも結構うまい。

スポーツも勉強も出来るということでそこそこモテるが、根は真面目なので楓一筋。よくあるチート系の主人公のように何でも出来るスーパーマンではないので負けることも多々ある。


田辺 雄一

健吾の父で輸入雑貨を扱う商社に勤めている

国内・海外を回る転勤族だが、アメリカへの転勤を最後に本社勤務となる予定。アメリカの任期は健吾が編入した4月段階で後2年ほど。

川野辺高校のOBで川野辺大学卒業


田辺 誠子

健吾の母でフリーのライター。

場所を選ばず仕事が出来るということもあり雄一の転勤について回っている。

楓の母とは学生時代からの親友で楓の事も娘の様に可愛がっている。

実家は都内で女子校卒業。

-----------------

田辺 雫

雄一の兄の娘で健吾の従姉。健吾と楓の3つ上で大学2年生。

アメリカに留学中で楓からもお姉ちゃん!と慕われている。

楓とは健吾以上に仲良しでメル友。

健吾の家によく遊びに来ていたので、楓や裕也、村田達とも面識あり。

また楓経由で男子バスケのコーチをしている牧村亮とも・・・


田辺 露

雫の妹で健吾と楓とは同い年。

小さい頃は身体が弱くあまり外で遊べなかった。

基本大人しめの子だがお姉さん(雫)大好きで少々シスコン気味なところあり。

雫に可愛がられていた(欲からかわれていた)健吾には対抗心の様な物を持っていたようだが・・・

健吾や楓、裕也達とも顔見知りではある。



◆小早川家

小早川 楓

ヒロイン。

昔はお転婆で男子に交じって遊んでいたが、健吾への幼い恋心がきっかけか髪を伸ばし素敵な美少女へと成長した。

ただ、お淑やかになったとか女子力高めになったというわけではなく素は変わっていない。

料理は苦手だが裁縫は得意。学校での成績は上位で、学校内では物静かなクール系美女と人気だったが、健吾の前ではポンコツ気味で最近はイメージが崩壊しつつある。身長は高めで171(少々コンプレックス)でバスケ部で活躍中


小早川 紅葉

楓の妹で中学3年生。

健吾を兄の様に慕い、からかいながらも姉との恋を応援している。

楓と同じ川野辺高校(結構レベルが高い進学校)を目指している受験生。

口が達者で姉譲りの美少女ではあるが、背は160程度で楓とはやや方向性は異なるタイプ。

※7か月後の約束にもヒロインとして登場


小早川 五月

楓、紅葉の母。明るくおっとりした性格で料理上手。

健吾の母とは学生時代からの親友でその息子の健吾の事もお気に入り娘の婿にと密かに母親同士連携している。


小早川 大樹

楓、紅葉の父。気さくな人でIT関連の企業で働いている

健吾の事も実の息子の様に可愛がっていた子煩悩なお父さん

健吾の父雄一の高校・大学時代の1年先輩


------------------

牧村 亮

五月の姉の息子で楓たちの従兄。

高校のバスケ部のOBで現在は大学に通いながら男子バスケ部のコーチをしている。運動神経バツグンのスポーツマンだが、数学教師を目指し理工学部で勉強をしている秀才でもある。

現在は川野辺大学の近くに一人暮らしだが、実家は小早川家の近所で川野辺町にある。楓や健吾の3つ上。



------------------

○川野辺高校


◆バスケ部

男子バス

3年生

小宮 雄一 

部長さん。成績優秀で少々腹黒いところもあるが基本いい人

バスケ部では畑と組んだディフェンスは定評がある

ちなみに、女子バスの恩田さんの彼氏。

好みじゃないと一度振ったが猛烈アタックを受け陥落。恩田さんと一緒の大学目指し受験勉強中。ちなみに川北中出身。

※あたしってどう?、あの日の思い出にも登場させました。


佐藤 博也

副部長。背が高くフィジカルも強い点取り屋。

寡黙で真面目で小宮とは中学のバスケ部からの親友


畑 真一

小宮、佐藤と中学から一緒のバスケ仲間

どちらかというとディフェンスが得意。


森野 悟

フォワードで3年C組

※あたしってどう?でヒロイン梶麗香のクラスメートとして登場。

 あの日の思い出にも清水達の先輩として登場。


北島 浩紀

ポイントガードで3年D組 

女子バスケの吉川副部長とは腐れ縁で下僕の様に扱われている。

川野中出身

※あの日の思い出にも登場。


2年生

田辺 健吾

スモールフォワード。説明は田辺家参照


清水 裕也 

健吾や楓とは小学校からの同級生。

家も近かったのでよく一緒に遊んでいた幼友達

小学校時代はサッカー少年だったが、中学からはコーチの牧村の影響でバスケに転向。川野辺高校には当時のバスケ部のエース雪村に憧れて入部した。

また高校入学後、色々あって浜野さんに告白し恋人同士となっている。母親は商店街で小料理屋を経営。川野中出身。

3歳上で都内の大学に通う姉がいる。


福島 太一 

小柄だが、スピードとドリブルセンスバツグンのポイントガード。

村田の恋人でいつも部活終わりは一緒に帰っている。

まだ健吾たちと知り合った4月段階では付き合い始めて半年ちょいということで初々しい感じもあった。元々仙台に住んでいたが親の仕事の都合で高校から川野辺に引っ越してきた。仙台若葉中出身。

2年B組で、村田の実家の酒屋でバイト中


長谷部 誠

健吾より少し背が高いゴリマッチョなパワーフォワード

健吾たちと同じクラスで、見た目と異なり意外と内向的で手先が器用な人。

密かに憧れている女性が居る。

実家は商店街にある喫茶店ラウムで、休みの日は店を手伝っている。川野中出身



吉見 優  

福島と同じB組で双子の妹が女子バスに居る。

可愛い系の顔をしている物静かな男。本作の中では珍しく彼女が居ないが美形でスポーツマンなのでモテはする(2章で彼女出来ますが。。。)

シューティングガードで守備が得意な選手。川北中出身


高田 浩紀

3Pシューターで福島と同じB組。川野中出身

出番はあまりない。。。


由良 芳樹

バスケ部が少ないD組

ちょっとひねくれものだが、バスケは上手い

福島とは結構仲良しで、同じクラスでバスケ部の吉見 恵と付き合っている。

その関係で恵の双子の兄である優ともつるんでいることが多い。

川北中出身


1年生

栗田 芳雄

1年B組のバスケ部員。裕也の後輩で弟子?的なポジション。

ディフェンス系の選手でコーチからの評価も高い。

幼馴染の瑞樹には淡い恋心を抱いているが会うといつも喧嘩をしてしまう。

川野中出身


横山 忠司

1年C組の子。

栗田とは同じ川野中出身で同じく元バスケ部。

足が速いのが売りだが技術が伴っていないので中々レギュラーに定着できない。


日吉 雄二

1年C組の子。川北中卒

吉見や藤原を尊敬していて森下か川野辺か進学先を悩んだが、親の勧めもあり進学校の川野辺へ。3ポイントやフリースローが得意。


堀田 慎吾

1年C組の子。川南中出身。

走攻守とバランスが取れた選手だがバスケ選手としては背が低い。

本人曰くまだまだ成長中。


牧村 亮

コーチ。小早川家参照


バスケ部OB

雪村、古田、吉城

清水・福島が1年の時の3年生。

雪村は清水憧れのプレイヤーで超高校級の選手

※あの日の思い出より


女子バス

3年

恩田 智花

部長。話し好きな明るいお姉さん的な人。川北中出身で3年A組。

背はそれ程高くはないが、センスが良くスピードもあるポイントガード。

受験生だが、学内での成績はトップクラスで彼女にしたいランキングでも3年連続1位の人気者。美人というより可愛いアイドル系の顔立ち。

男子バスの小宮とは中学時代からの友人だったが、高校入学を機に告白。

”タイプじゃない”と一度振られたが、猛アタックし恋人の座を射止めた。

今は小宮と一緒の大学を目指し勉強中。

作品の中では一番何でも出来る凄い人。

※あたしってどう?、あの日の思い出にも登場。


吉川 唯奈

副部長。部長のキャラが濃いので存在感がやや薄いが、女子バスのまとめ役的な人。クールな感じの美人さんで、ちょっとSっ気あり。川野中出身

※あの日の思い出にも登場。


2年

小早川 楓 

小早川家を参照


村田 綾子 

楓の親友で健吾含め幼稚園からの幼馴染で2年A組。

ショートボブヘアの可愛い系の女子で、男子バスケ部の福島と付き合っている。

ポジションはポイントガードで恩田部長の控え的な扱いだが、メンバからの信頼も厚く次期部長予定。

性格は明るく悪戯好きな感じ。成績は中の上。背は恩田部長と同じくらいで160ちょい位。実家は商店街の酒屋さん。川野中出身

福島の彼女でちょっとツンデレ属性あり。


吉見 恵(けい)

男子バスケの優の妹で2年D組 

勝ち気でちょっと男勝りなショートカットが似合う女子

男子バスケ部の由良と付き合ってるが由良の前では結構デレる

川北中出身


大野 凛

2年D組で普段は柚木とコンビを組みディフェンスを支える。

背も高くシュート成功率も高い

川野中出身


柚木 美沙

楓、村田と同じA組の子で攻撃よりも守備が得意。

ちょっと無口で地味な感じだけど、中々可愛いショートカットの子

川野中出身


1年

鮎川 瑞樹

新入部員で楓や村田の中学時代のバスケ部後輩。1年B組

同じスモールフォワードとして楓に憧れている

また、ペットのちくわの恩人である健吾に淡い恋心も実家は町で人気のレストラン「フルール」。川野中出身


大室 小春

瑞樹同様に楓や村田の中学時代のバスケ部後輩。1年B組

少し伸び悩んでいるところもありバスケをやめて趣味の音楽をするため軽音部に入ろうか悩んでいたが、半ば強引に瑞樹にバスケ部に入部させられた。

明るくポジティブな子でポジション的にはPGで村田が可愛がっている。

川野中出身

[あの時の君に][あなたの事が好きになったかもしれません]では23歳で出版社に勤める編集者として登場。

※あの時の君ににも成長した姿で登場

※あなたの事が好きになったかもしれませんにヒロインとして登場

※おっさんと先生にも文化祭のシーンで登場(おっさんたちの案内役)


----

三上 友理奈

コーチ

男子バスケ部コーチの亮とは高校・大学の同級生で体育の教員を目指しているコーチの話は、先に男子バスケ部のコーチをしていた亮の伝手。

元々高校の頃はバスケ部で活躍していたこともあり即決だった。

亮とは付き合ってるような、そうでないようなという微妙な距離の付き合い。


浜野 美玖

マネージャ兼女子バスケ部員

清水裕也の彼女で、楓や村田とクラスが同じということもありよく一緒にいる。元々中学ではバスケ部で活躍していたが、足を怪我してしまい選手から裏方へ回った。3Pシューターとして中学時代は有名だった。川北中出身。

料理好きで家庭的な一面もあり、裕也の母親からすっかり気に入られ将来の店の看板娘として色々と仕込まれ、お店でバイトもしている。


-----------------

◆サッカー部

梶 竜太郎

古川 実

岡部 幸一

松本 匠

川北中学出身で仲が良いサッカー仲間。

入学当初は色々あってサッカー部には入っていなかったが2年の夏に入部。

某漫画の影響で昭和の不良っぽいヤンキースタイルをしているが3人とも根は真面目。

※あたしっどう?にも登場(竜太郎はヒロイン麗香の弟)


木村 直人

健吾たちのクラスメイト2年A組

1年次は福島同じクラスで仲が良かった。

サッカー部の次期部長。


◆テニス部

3年

二階堂 拓也

テニス部の部長。楓に告白したがフラれた過去を持つ。

いい人だが少々天然なところがあるイケメンさん。

ただ、やるときはやる男で、幼馴染の湊の件は親身になって対応


三田 秋穂

女子テニス部の部長。

ボーイッシュな感じで明るく女子人気が高い。

ちょっと天然なところもあるが基本いい人。

川北中出身で渋川はじめ部員からも信頼されている。


春川 湊

二階堂の幼馴染のヤンデレさん

一応テニス部には在籍しているが幽霊部員。

本人は地味で駄目な子と言っているが、周りが僻んで言ってきただけであり、世間一般的な目で見ると結構な美人さん。成績は中の上。

※あたしってどう?にも名前だけ登場



2年

結城 隆

健吾や裕也と同じクラスの同級生

運動神経バツグンで何気にバスケやサッカーも上手いイケメンで性格も良い素敵な人。川北中出身。


渋川 麻友

大崎 美津子

2年B組でテニス部所属の仲良し二人組

渋川は学内でも上位に入る美少女で二人と結城はご近所さんの幼馴染。

ちなみに渋川さんは結構なお嬢様。

川北中出身でバスケ部の浜野や吉見達とも顔見知り


1年

有坂 忍

栗平 春姫

船橋 千歳

望月 紘一

吉岡 南

白石 ゆかり

短編集の項参照



-----------------

その他に部活の人


◆バレー部

湯川 美代

バレー部所属の楓の友人

福島と同じ2年B組の女子生徒で長谷部の喫茶店でバイトをしてる。

実家は商店街の呉服屋さん。川北中出身

※実家は川野辺の駅前だけど住居は川北地区にある

なごみ系のキャラで何気にクラスでも人気は高かったりする。


川野 麗美

バレー部所属でA組の子

中学時代はバスケをやっていて楓達とはチームメートだった。

健吾のファンの1人ではあるが、楓がそばにいるので遠慮してる。

川野中出身


下北  佐和

石橋 萌

富田 優子

短編集の項参照




◆文芸部

早瀬 由香

浜野さんの友人でA組。文芸部の部長さんで腐な人。

趣味はコスプレと薄い本で文化祭で大崎さんを仲間にした。

コスプレが趣味ということで裁縫やデザイン・デッサン、それにメイクなど趣味に関する技術は高い。川北中出身

※伝えられなかった思いのヒロイン


渋沢 開成

短編集の項参照


森川 美穂

B組の学級委員。甘いものが大好きでごく普通の女子。



-----------------

◆生徒会の面々


赤沢 春香(会長)

2年B組で料理部所属。

おっとりした性格であまり人前に出るタイプではないが、近藤生徒会長に憧れで生徒会入り。書記として頑張っているうちに、前任の生徒会に推薦されていつの間にか生徒会長になっていた人。頭の回転も速く仕事は出来る方だけど・・・

同じクラスの渋川や大崎とは仲が良く一緒に居ることが多い。

また料理部ということで浜野とも仲が良い。川野中出身

※不器用な彼と意地っ張りな私のヒロイン


松本 匠(副会長)

2年C組でサッカー部所属。

友人も多く人望もあるが少々気弱で、中々レギュラーに定着できない。

サッカー部に入った梶とは川北中時代からの友人で仲が良い。


白石 ゆかり(書記)

2年D組で1年の時は風紀委員をしていたしっかり者。

川北中出身でテニス部所属であり渋川とは仲が良い。

美人で成績もよい方だが、存在感が今一つ薄い。


足立 実(会計)

2年B組で帰宅部。

独りでいるのが大好きで陰キャな人物ではあるが見た目がカッコよく女子に人気が高いため、煽てられて推薦され気が付けば当選してた人。

根はしっかし物で成績もそれなりに良いので仕事はそれなりに出来ているがコミュ力は低い。


-----------------

◆短編集より


小山内 源

小宮の友人で幼馴染。3年A組

通称オサゲン。本が大好きで3年間図書委員をしていた穏やかな青年。

運動はほどほど。勉強は学年上位。友達はぼちぼちと普通の人。

家が小宮や森野の近所で幼稚園が一緒だった。

小学校と中学校は近隣の私立の学校に通っていたが高校は進学校である川野辺高校に入学し小宮と再会した。

※あたしってどう?より 本作にも59話に登場


梶 麗香

竜太郎の姉で、通称残念美少女。3年B組

ギャルっぽい外見やしゃべり方をしていたが、内面は内気な地味子さん。

恩田の幼馴染だが、中学の時に親の離婚で都内の学校に転校。

高校の時に川野辺に編入してきた。

※あたしってどう?より 本作にも59話に登場


堀内 健司

小山内の親友。3年A組

楓の家の近所の肉屋の後継ぎ。川野中出身

※あたしってどう?より

※あなたの事が好きになったかもしれませんにも町内会の理事として登場


恩田 智樹

智花の2つ下の弟で川野辺高校1年B組 

栗田のクラスメイト。全てにおいて普通の子。

中学時代はバスケ部だったが、姉のキャラと技術に比較されるのが嫌で高校は帰宅部。優子の事が好きだがハイスペックな彼女にいつも遠慮気味。

川北中出身

※彼女にはかないません!より 


富田 優子

1年A組 彼女にしたいランキング校内3位の1年生。空手道場の娘で有段者。

幼馴染の智樹の事が気になってはいるが、素直になれないツンデレさん。

気が強く下手な告白は断るよりも手が出ることも・・・

川北中出身

※彼女にはかないません!より 


有坂 忍

1年B組 栗田のクラスメイトで仲のいい友達でテニス部。

運動神経が良く成績もよい明るい子で、一目ぼれした山下若菜に入学早々告白し付き合うこととなる。誰もがうらやむラブラブカップルだったわけだけど・・・

川野中出身でテニス部所属

※あの時の君ににも成長した姿で登場

※僕は彼女が嫌いなはずだにも登場

※あなたの事が好きになったかもしれませんに登場


山下 若菜

1年B組 有坂の彼女で大室の友人。

有坂に告白され付き合うようになった高校デビューの女の子。

内面は地味な子だけどキャラを作って頑張っていた。

有坂の事が好きすぎて・・・

川南中出身

※あの時の君ににも成長した姿で登場

※僕は彼女が嫌いなはずだにも登場


栗平 春姫

1年B組 川野中では陽キャグループの女王様だった人。

実は気弱でかなり無理してキャラを作っていた。

幼馴染の鶴間の事が好きだが色々拗らせてしまい・・

中学時代は成績優秀、容姿端麗、テニス部でも活躍だったのだけど・・

※僕は彼女が嫌いなはずだのヒロイン


下北  佐和

1年B組 川野中では陽キャグループで栗平の取り巻きだった人。

中学ではバレーボール部。ギャル系のキャラ。

※僕は彼女が嫌いなはずだに登場


船橋 千歳

1年B組 下北同様に川野中では陽キャグループで栗平の取り巻きだった人。

栗平同様に中学ではテニス部。お嬢様系のキャラ。

※僕は彼女が嫌いなはずだに登場


生田 百合

1年B組 川野中では成績は良かったが地味で目立たなかった子。

クラスは栗平や山下と同じだった。

川野辺大学に進学し山下とバイト先で再会する。

※僕は彼女が嫌いなはずだに登場

※あの時の君ににも成長した姿で登場


和泉 たま

1年B組 川野中では手芸部に居た女の子。同じ図書委員をしていた鶴間に密かに思いを寄せていたが栗平の存在があり声を掛けられなかった。

大人しいながらも芯はしっかりした子。

※僕は彼女が嫌いなはずだに登場するヒロインの1人

※7年目の約束でもある人の想い人として登場


渋沢 開成

1年B組 川野中で鶴間や有坂とゲーム繋がりの遊び仲間だった地味男

親思いの優しい子でクラスでも目立たないが友人は多かった。

本やゲームが好きで大学進学後は出版業界に興味を持ち就職へ。

そこでの出会いが・・・

※僕は彼女が嫌いなはずだに登場

※あなたの事が好きになったかもしれませんに登場

※あの時の君ににも成長した姿で登場


黒川 五月

1年A組 栗平の遊び仲間で素を出せる数少ない理解者でもある

川野中出身

※僕は彼女が嫌いなはずだに登場


吉岡 南

1年B組 川北中出身でテニス部。

明るくてクラスでも人気者


石橋 萌

1年B組 川北中出身でバレーボール部


望月 紘一

星野 北斗

山里  涼真


----------------

◆先生方

田中 達也先生

2年A組の担任で物理教師。おもろいおっさんでバスケ部顧問

36歳で高校の同僚の先生と付き合っている

※おっさんと先生にも登場


小島 美香先生

2年A組の副担任で数学担当 26歳婚活中

お酒は大好きだけど弱い。

気さくで生徒に人気がある先生。普段は化粧もあまりせず、ジャージや白衣で校内をウロウロしている。運動神経はぼちぼちだが一応元バスケ部。

小柄で童顔なのがコンプレックス。全国大会後女子バスケの顧問になる。

※おっさんと先生ではヒロインとして登場


三宅 百合子先生

保健の先生で小島先生の同期。学生時代からの友人。

酒豪で恋人多数な恋多き人。

※おっさんと先生にも登場


重森 浩美先生

家庭科の先生で小島先生や三宅先生の大学の先輩。

真面目な2児のお母さんで1年B組の担任


山口 恵梨香先生

化学の先生。クール系の美人さんで生徒に人気。

2年B組の担任で田中先生とは犬猿の仲と学内では言われているが・・・・

※おっさんと先生にも登場


富田 弘子先生

国語の先生。お姉さん系のお方で1年の富田優子の従姉

2年C組の担任で、高校のOGでバレーボール部の顧問もしているアラサー美女。


木本 悠馬先生

体育の先生 自分の筋肉と会話するようなお方。

見た目が、カッコいいだけにちょっと残念な人。

2年D組の担任でサッカー部の顧問


吉岡 拓也先生

1年A組担任の歴史の先生

若い先生が多い教師陣の中では古株のおじさん先生で1年の学年主任、おっさんこと相良のサッカー部つながりの先輩(年齢は一回り近く上だがOBとして練習を見に来てくれていた)※おっさんと先生に登場予定


前田 智晴先生

3年A組担任の英語の先生

吉岡先生同様古株の教師で3年の学年主任もしている。

洋楽が好きで元バンドマンのカッコイイおっさん。



-------------------

○森下学園

バスケ部

3年 

豊田 敦

PGで元部長。小宮とは中学時代のバスケ仲間。3年1組。


2年

笹原 保

豊田の後を引き継いで部長に就任。PGで中々のテクニシャン。2年2組。

川北中出身で女子バスの日岡の彼氏。

男気のある好青年。藤原とは中学からのバスケ仲間で親友。

※幼馴染の女の子は俺と付き合いたいらしい。だけどもう無理かもより

 本編でも登場

   

藤原 和志

副部長でSGの選手。スポーツだけではなく成績も学内上位の出来る人。2年2組。

川北中出身で何故か梶と仲が良かった。

性格は少し生真面目で頑固なところがある。恋に悩むイケメン君。

※幼馴染の女の子は俺と付き合いたいらしい。だけどもう無理かもより

 本編でも登場


横田 睦月

1年の頃からレギュラーが定着していたSFの選手。2年3組。

川野中出身で清水らとはバスケ仲間で、中学時代から注目されていた選手。ただ、考えるよりも体が動くタイプで難しいことは苦手。

※幼馴染の女の子は俺と付き合いたいらしい。だけどもう無理かもより

 本編でも登場


武田 信人

センターの選手で横田と同じく2年3組。

背が高くガタイが良いわりに少々気弱なところはある。


富岡 徹

PFの選手で2年1組。

川野中出身で清水とはチームメイトだった。


木島 春樹

SGの選手で1年1組

川野辺1年で元川北バスケ部の恩田とは元チームメイトで友人


池本 宅間

PGの選手で1年1組

川野中出身で川野辺高校の栗田の元チームメイト。

鮎川に告白してフラれた過去がある


日岡 恵(めぐみ)

女子バスケ部員。笹原の彼女で川北中出身。2年2組。

浜野とは川北中のバスケ部時代からの親友。PGの選手。

姉御キャラで女子のファンも多い。笹原とは喧嘩仲間といった関係だったが突然告白されいつの間にやらバカップル。学校での成績は結構いい方。

※幼馴染の女の子は俺と付き合いたいらしい。だけどもう無理かもより

 本編でも登場


夏川 唯香

女子バスケ部副部長。日岡の親友でSF。2年2組。

才色兼備なクラスの人気者。川野辺高校に元彼的な人が居る。

長谷部の実家の喫茶店でバイトしている

※幼馴染の女の子は俺と付き合いたいらしい。だけどもう無理かもより

 本編でも登場


佐藤 珠美

日岡の友人でバスケ部。2年2組

背が高いセンタープレイヤー。見た目と違って趣味は手芸で渡辺や森田とも仲が良い。

※幼馴染の女の子は俺と付き合いたいらしい。だけどもう無理かもより


◆バスケ部以外

森田 由紀

藤原の幼馴染でお隣さん。2年3組。

小柄で可愛い系の女子だけど、思い込みで動いてしまうところが多々ある。

少々病んでる系なところもあるが一途な子

※幼馴染の女の子は俺と付き合いたいらしい。だけどもう無理かのヒロイン

 本編でも今後登場予定


森田 綾女

由紀の1つ上の姉で川野辺高校に通っている美人さん。

生徒会副会長で同じ川北中出身の恩田とは仲が良い。

※幼馴染の女の子は俺と付き合いたいらしい。だけどもう無理かもより

 本編でも登場予定


吉野 翔太

サッカー部の部長を務めるイケメン君。2年3組。

悪い奴ではないけど、詰めが甘く結構ドジ。

川野辺高校の梶とは同じ川北中のサッカー部でプレイしていた。

※幼馴染の女の子は俺と付き合いたいらしい。だけどもう無理かもより

 本編でも登場予定


渡辺 琴香

2年2組の学級委員で手芸部の部長さん。

森田と仲が良く藤原との仲を心配している。

川野辺高校の浜野や早瀬とは中学時代からの友人でもある。

※幼馴染の女の子は俺と付き合いたいらしい。だけどもう無理かもより


長谷川 秀美

2年2組で手芸部所属

渡辺同様に森田と仲が良く、2人の恋バナが大好物。

※幼馴染の女の子は俺と付き合いたいらしい。だけどもう無理かもより


夏川 美幸

1年1組でテニス部所属。

バスケ部夏川の妹で夏川同様にラウムでバイトをしている。

同じくバイトをしていた川野辺高校の栗平とは親友と呼べる間柄に。

※僕は彼女が嫌いなはずより



----------------

藤原 美里

和志の妹で中学3年生。由紀や綾女の事を本当の姉の様に慕っている。

受験生だが、森下を受けるか川野辺を受けるか悩み中。ちょっとブラコン。

※幼馴染の女の子は俺と付き合いたいらしい。だけどもう無理かもより


平野 直人

美里の幼馴染で密かに思いを寄せる。

美里を追ってバスケ部に入った。

元々運動神経は良かったので素人ながら3年生の時にはチームの中心プレイヤーになっていた。


葉山 芳江

平野同様に美里とは幼馴染。

平野の気持ちも知っていて2人を生暖かく見守っている。




-------------------

○倉北学園


◆テニス部

鶴間 大和

1年A組 川野中出身 システムエンジニアを目指すコンピュータ好きな男子

中学時代は春姫の命令でテニス部に所属。

川野中の中では有坂に次ぐ実力を持っていたが、春姫からヘタクソと罵倒されることも多かったため自己評価は低め(世間的には中の上位の実力)

※僕は彼女が嫌いなはずだの主人公


藤沢 善行

1年C組 テニス部所属の明るい子

川北中出身で元テニス部

※僕は彼女が嫌いなはずより


阿部 直人

3年C組でテニス部の部長。

見た目からは想像できないが全国区のプレイヤー。

※僕は彼女が嫌いなはずより


藤崎 健斗

3年B組でコンピュータ部の部長。直人とは中学からの友人で遊び仲間。

テニス部にも所属する何気にスポーツも学問も何でもいける人。

阿部とダブルスのペアを組んでいる

※僕は彼女が嫌いなはずより


小久保 忠司

2年A組のテニス部員。川北中出身でシングスで活躍する倉北のエース。

成績も良いイケメンで川野辺の結城とは川北中のチームメイトで大親友。


西野 明彦

2年B組のテニス部員。川野中出身で中学時代から白石とはダブルスを組んでいる。元川野中テニス部の部長 


白石 真

2年C組のテニス部員。川野中出身で中学時代から西野とはダブルスを組んでいる。部で孤立気味だった鶴間にも唯一声を掛けてくれていた優しい先輩。


◆バスケ部

小泉 寿

2年A組のバスケ部

仙台若葉中の出身で当時仙台に住んでいた福島チームメイトでライバル。

仙台の名門青葉高校にバスケ推薦で入学していたが、っ倉北学園のスカウトの目に留まり2年から編入してきた。


石森 春馬

2年A組のバスケ部員。

牧村コーチ曰く田辺とプレイスタイルが似ている選手。

得点力が高く攻撃の要。


天野 聖矢

2年C組のバスケ部員

シューティングガードで都内の学校からスカウトされてきた。


-------------------

○その他の人々


真壁さん

健吾の父雄一の元同僚で関東近辺でリゾートホテルを経営する資産家。

普段は自宅が近くにあるということで伊豆に住んでいる。

現場が好きなので伊豆地区にあるホテルで支配人としても働いている。


-------------------

古橋 絵里

有坂が就職したソフトハウスの出来る女上司。

有坂の行動に影響を与えた中々に自分の考えを持った女性


-----------------

◆川野辺町の人


島田 香

長谷部の実家の喫茶店のバイトさん

川野辺大学1年で元図書委員。小山内の先輩で顔見知り。

バイトリーダとして健吾の指導を行った。


北里 拓也

川野辺天神の近くで焼き鳥屋を営む

相良や健吾の父雄一の学生時代の同級生で遊び仲間


北里 美津子(旧姓 清水)

拓也の幼馴染で妻。

小学生の娘と息子を持つ2児の母でもある。

焼き鳥は拓也が専門なので、店で出す料理全般は作っている。


永田 弘子

相良凛子経営の結婚式場で働くウエディングプランナー

まだ新人だが凛子が面倒を見て育成している。24歳で横浜市出身。


近藤 直人

相良凛子経営の結婚式場のレストランで働く料理人。

レストランではまだ新人だが腕前は中々見どころあり。

調理師専門学校を卒業後都内、横浜近隣の創作料理の店などで修業。

25歳で東京都出身。


-----------------

相良 洋

株式会社ライズに勤めるIT系エンジニア

役職は課長だが、現場のSEとしても活躍している。

まもなく40歳のおっさんで、企画3課第2グループのリーダー

ストレス解消は酒とカラオケ

※おっさんと先生より 本編でも登場


相良 凛子

洋の妹で健吾の母誠子と楓の母五月の女子高時代の後輩。

レストラン&結婚式場のオーナーでまだ独身。

※おっさんと先生より


相良 幸治

洋の兄で、相良家の跡取り。

不動産事業やマンション経営など色々と手広く仕事をしているやり手な方。

洋の2歳年上で美人の奥さんと受験を控えた中学生の娘が居る。

健吾の父雄一とも旧知の仲で、健吾が住むマンションも紹介した。

※娘さんが実は紅葉の同級生。


相良 律子

幸治の奥さん。年上の姉さん女房で元は幸治の不動産会社の事務員さん。

分社化した相良ハウジングの社長等今でも仕事を手伝いながら長男の嫁として相良家を切り盛りしている。


相良 幸

幸治の娘で中学3年生。

紅葉の同級生。クラスは違うので接点はないが、川野辺高校を受験予定なので

その内知り会う可能性あり。


西村 梨花

株式会社フローラ所属のWEBデザイナー兼プログラマー

パートナー関係にあるライズに出向し相良と同じチームで働いている。企画3課第2グループ所属。

小島先生とは大学の同級生。

※おっさんと先生/カラオケで繋がる恋もあるより


及川 豊

株式会社ライズの営業担当。

相原の同期で西村の旦那様。

※おっさんと先生/カラオケで繋がる恋もあるより


相原 広木

株式会社ライズの企画1部所属の課長。

役職的には相良と同じだが、入社当時相良に色々と仕事を教えてもらったこともあり先輩と呼び慕っている。

美樹の旦那で中々のやり手社員。

※おっさんと先生/カラオケで繋がる恋もあるより


相原 美樹(旧姓 早瀬)

株式会社フローラ所属のWEBデザイナー兼営業企画

西村の上司で西村同様ライズに出向中。

企画3課第1グループ所属。

ライズの相原広木と結婚し現在は産休中

親戚が川野辺町に住んでいる。

※おっさんと先生/カラオケで繋がる恋もあるより



-------------------

○川野辺地区のお店


喫茶店「ラウム」

川野辺駅前にある軽食も食べられる昔ながらの喫茶店。

長谷部の実家で手が空いたときは店の手伝いもしている。

また、川辺高校や川野辺大学、森下学園などのバイトが多くいる。

川野辺大学の島田をバイトリーダーとして、川野辺高校の湯川、田辺、小早川、森下学園の夏川、藤原などなど。部活つながりの紹介制度もあり人で不足な他店とことなりバイトが潤沢にいるお店。


肉の堀内

川野辺商店街入り口近くにある肉屋。

楓や健吾が小さい頃よくコロッケを買っていた。

店長の堀内 春雄は健吾の父雄一の川野辺高校時代の先輩で楓の父とも同級生。

ちなみに息子は川野辺高校3年の堀内 健司


一軒家レストラン「フルール」

川野辺駅からちょっと離れた国道沿いに建つ洋館風の一軒家レストラン。

洋風庭園に美味しい食事を提供するレストランで川野辺市民に大人気。

バスケ部1年鮎川の実家。


村田酒店

川野辺北商店街入り口にある酒屋で古くから川野辺で営業を続けている老舗。

バスケ部村田の実家であり福島のバイト先


呉服の湯川

川野辺商店街にある呉服店。

バレーボール部湯川の実家。

商店街にあるのは店舗のみで家は川北の方にある。


中華料理「龍園」

川北バスターミナル前にある老舗の中華料理屋。

川野辺高校数学教師の小島の実家でその昔相良もバイトをしていた。


喫茶店「Woods」

川北バスターミナル前にある喫茶店。

川北地区の憩いの場


相良不動産・相良ハウジング

川野辺地区の大地主相良家が経営する会社。

長男の幸治が不動産業を継いでいて、その妻の律子さんがハウジングの社長。

市内でアパートやマンションの多角経営をしている。


川北テニス倶楽部

渋川の親が経営するテニス倶楽部。


川野辺製薬

鶴間大和と栗平春姫の両親が研究員として勤める製薬会社。

川北地区に大規模な研究施設を持っていて本社は川野辺駅近くにある。


横川出版

旅行雑誌や横浜近隣のタウン誌を発行している出版社。

成長した大室や渋沢が就職することになる。

横川駅近くに本社があり提携出版社が名古屋と大阪にもある。


リバーランド

川野駅近くにある遊園地。

川野から西川野地区は田畑が多かったが、都市開発の一環で道路整備や住宅街、遊園地や公園などの整備がすすめられた。

その一環で作られた遊園地。地方都市にしては充実した施設やイベントで賑わっている。

※7年目の約束や関連作品ではデートスポットとしてよく登場する。


カフェレストラン"フェリオ"

横川駅近くにあるカフェレストラン。

国道沿いに位置し大きな駐車場と板張りの外壁とウッドデッキを持つ広い店舗など中々作りもお洒落で尚且つ料理の価格もリーズナブル人気のお店。


駄菓子のコンドウ

川野辺商店街の外れにあった駄菓子屋。

健吾や楓、裕也達が小さい頃に良く通っていた。

お店を切り盛りしていたおばあさんが亡くなったことでシャッターも締まっていたんだけど・・・・


-------------------

川野辺高校

健吾たちの通っている高校

市内でも有数の進学校だが、スポーツなどの部活動にも力を入れていたバスケとサッカーは結構有名。


川倉高校

川野辺高校の近くにある高校で校長同志が知人ということもあり、部活活動の交流などもある。バスケの強豪校


倉北学園

数年前に出来た比較的新しい高校。

スポーツ特待生を各地から呼び寄せるなどして部活動の活躍は著しい。

その絡みで福島の元チームメイトの小泉も仙台の高校から引き抜かれている。

ちなみに男子校

時々登場させる予定→僕は彼女が嫌いなはずの舞台として登場させた


森下学園

市内にある私立校でスポーツ有名校として知られる。

川野辺高校のライバル。

特に男子には何度も全国行きを阻まれている。

時々登場させる予定→幼馴染の女の子は俺と付き合いたいらしい。だけどもう無理かもの舞台として登場させた


桐洋工業高校

川野辺市の隣の市にある工業高校。

昔はバスケや陸上で有名だったが今はそれ程の成績は残せていない。



川野辺市

神奈川県某所。横浜から電車で30分くらいの地方都市。

鉄道の駅がある川野辺地区を中心にバス路線で川北地区と川南地区がある。

川野辺地区には川野辺高校と川倉高校、川北地区には森下学園と倉北高校がある(川南地区は中学はあるが高校は無い)

元々ベッドタウン的な町だったが、隣町に最近高速のICやショッピングモール、テーマパークなども作られており徐々に発展はしてきている。

ちなみに川野辺大学は川野辺地区の西の外れにあり駅からバスで20分くらい

-------------------

◆地域

横浜~

~横浜中央 :住宅街でそれほど賑やかな駅ではないが

       車両基地があり特急・急行共に停車

~横川   :横川出版、桐洋工業高校

~川野   :リバーランド

       ★川野と西川野辺の間に川野川

~西川野辺 :ショッピングモール、高速IC

~川野辺  :川野辺高校、川倉高校、駅前商店街、

       ★川北バスターミナル(駅前からバス)

        倉北学園、森下学園、北川団地、川野辺製薬

       ★川野辺大学(駅前からバス ※西川野辺からもバスあり)

~東川野辺


横浜中央、川野辺は快速・急行停車駅で横川は急行停車駅

-------------------

◆相関図


あの日の思い出(完結)   

 村田や福島の高校1年時代 健吾はまだ海外

 清水と浜野、福島と村田の出会いと告白、楓の思い等


↓1年後


7年目の約束(完結)  

 本編。主役は健吾と楓の恋物語。

 二人の高校2年生からの日常を描く。

 ・あたしってどう?(完結) 

  同じ時間軸で3年生の梶麗香と小山内源のお話

 (ゲストに恩田&小宮)

  キャラが何となく気に入ったので本編にも登場

 ・彼女にはかないません!(完結) 

 ・続彼女にはかないません!(完結) 

  同じ時間軸で1年生の富田優子と恩田智樹のお話

  完結にはしているけど時々続きを書くかも

  ※続は彼女にはかないません!は一旦非公開として

   彼女にはかないません!の中に組み込みます。

 

 ・おっさんと先生(完結)

  同じ時間軸で川野辺高校の小島先生とおっさんサラリーマンの恋物語

  ~おっさんは別作品「カラオケで繋がる恋もある」の舞台となる会社の社員

   ということで、「カラオケ~」のキャラも一部登場

  ★余裕が出来たら改稿予定

 ・7か月後の約束(完結)

  同じ時間軸で楓の妹紅葉とその想い人である高坂優の物語。

  こちらも完結にはしているけど時々本編の裏話的に単発更新予定

 

・幼馴染の女の子は俺と付き合いたいらしい。だけどもう無理かも(完結)

  同じ時間軸で川野辺高校近隣にある森下学園での物語

  健吾たちはライバル校の生徒としてちょい役で登場

 

  ・僕は彼女が嫌いなはず(完結)

  同じ時間軸で川野辺高校近隣にある倉北学園での物語

  登場人物としては、健吾達とは関連の無い1年生且つテニス部を舞台とした

  物語。また主人公の友人としてあの時の君との主人公有坂と山下も登場。



  ・左の席のあの子は僕の事が好きみたいだ。

   でも僕は右の席の子が気になるんだけど。(完結)

  ・不器用な彼と意地っ張りな私(完結)

  ・嘘か本当か・・・(完結)

  ・伝えられなかった思い(完結)

   ・好きだったんだけど・・・何か?(連載中)

  同じ時間軸で川野辺高校生のとある恋愛模様。

  特にバスケ部や健吾達とは関係は無いところの話ですが、

  一部見たことあるような名前の人も登場します。


  

↓7年後


あの時の君と(完結)

 7年目の約束の当時1年生で栗田や鮎川の同級生、有坂忍と山下若菜の恋物語。

 話自体は彼らが3年生の時に始まり、裏切りによる恋の終わりと5年後の再会で

 完結となっている。

 キーとなるキャラに鮎川の親友でもある大室が登場する。

 ★結構初期の投稿ですが未だに少ないながらも日々アクセスがある。

  勢いで書いたところもある作品ですが、思い入れもあり2020/5に改稿。


あなたの事が好きになったのかもしれません(完結)

 7年目の約束の当時1年生の渋沢君を主人公にした話。

 年齢的には社会人になってから当時のメンバとの恋模様を描く

 大室、有坂、黒川、鶴間、栗平等が登場予定

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る