56.戦力強化週間です!

 無事朝食の時間に間に合い、午前中も改めてゲームに没頭出来るリーンです、こんにちは。

 さて、朝のログインで黒号とプリムが進化したので、次のパートナーも進化を狙いたいところだよ。

 次の目標は……やっぱりプレーンウルフのシルヴァンかな。

 弱いとは言わないけど、やっぱり最初の草原で捕まえたパートナーだから、ボスに挑むならその前に進化させたいからね。

 スズランとセレナイトは進化レベル20だし適正レベル帯じゃないから、次のエリアに進むまで進化はお預けかな。


 さて、そうと決まれば黒号とシルヴァンを連れてベルの森へと出発ですよ!

 今回のメンバーではシズクちゃんの出番はあまりない模様。

 黒号が耐えている間にシルヴァンがとどめを刺す感じだね。


 今回、黒号に攻撃を受け続けてもらうのには2つ理由がある。

 1つは私の新スキル、回復魔法と支援魔法のスキル上げ。

 もう1つは黒号に【頑強】ってスキルを覚えてもらいたいんだよ。

【頑強】のスキルは攻略サイトで初めて知ったけど、スキルレベルに応じて物理ダメージを減らすことが出来るんだって。

 それだけだと【物理ダメージ軽減】と変わらないんだけど、【物理ダメージ軽減】は割合で減らすけど、【頑強】は固定値で減らすから、盾役は可能な限りどちらも覚える方がいいそうな。

 ちなみに、取得条件は『1時間以内に物理攻撃を300回以上受けて死亡していないこと』らしいのです。

 なので、ボクの回復魔法や支援魔法のスキル上げに最適だと思うのですよ。


 前置きも長くなってきましたし、そろそろベルの森へ向かいましょう。

 ポータルでベルの森最深部に到着したボク達は、いつも通りそこから逆走していく形でモンスターを探しに行く。

 幸い、夜時間ではなかったので、厄介なモンスターに出くわすことなく、順調に進む事ができましたよ。


 ここまで順調に進めたのはなんと言っても黒号が進化して、盾としての能力が一段と上昇した結果ですね!

 フォレストキャット3匹のターゲットをとっても問題なくターゲットを維持しつつ耐えきって見せましたからね。

 ……でも、ボクの負担にもなるからそこは考えてほしかったんだよ。


 その後も、最深部から森の中層部まで戻ってくると、モンスター構成ががらりと変わってきたよ。

 ここから先は一匹一匹の強さよりも数の多さで攻められるから、気をつけないといけないかも。

 ……って思ってたら、敵が弱くなったことでシルヴァンの攻撃がよく通るようになって、殲滅速度が増して戦闘時間はこれまでよりも短くなると言う結果に。

 仕方がないので【頑強】を覚えてもらうまでは、シルヴァンの攻撃を控えめにしてもらうようにお願いしたよ。


 そして、しばらくしたら黒号のステータス欄に【頑強】の文字がついて、実際に効果も発揮してることを確認したので、シルヴァンにも全力で攻撃してもらった。

 シルヴァンは今までお預けを食らっていた分、全力で敵に襲いかかりすぐさま全滅させたんだよ。

 さすが狼、戦闘力が高い。


 とりあえず、ベルの森入口まで戻ってきてしまったから、今度は入口から最深部に向けて再出発。

 ボクの支援魔法と【物理ダメージ軽減】それから【頑強】の力も得た黒号では、入口付近だとほとんどダメージを受けなくなったね

 黒号が挑発スキルで釣り出してきた獲物を、シルヴァンがおいしくいただくだけの簡単なお仕事です。

 入口付近から中層部まで来ると、さすがに黒号でもダメージを受けるようになるので、回復魔法も適宜使用して万全の状態を保ちつつ進む。


 最深部まで戻ってきたら、おなじみのフォレストキャットを含めたこの森の上級者達。

 こちらも黒号がタゲをとり続けてる間、支援魔法・回復魔法で援護しながらシルヴァンがとどめを刺すのは変わらないね。

 ただ、回復魔法の使用回数はかなり増えてるけど。


 そんな周回プレイを3回ほどしていると、ようやく今日の目標であったシルヴァンの進化条件レベルをクリアしたよ!

 なお、シルヴァンがレベル15になるまでに、ボクとシズクちゃんのレベルは18に、黒号のレベルも17に上がってるよ。


 それじゃあ早速、街に戻ってシルヴァンの進化といきましょうかね。


【リターンホーム】のスキルでギルドハウスまで戻った後、広間の邪魔にならない場所で飛行庭を呼び出し中に入る。

 飛行庭は相変わらずのどかな雰囲気で落ち着くんだよ。


 扉の背面にある畑ではフォルミがせっせと農作業をしている。

 邪魔しちゃいけないと思いつつ、手を振ったら、前脚を振り返してくれたよ。

 律儀で賢いアリさんですね!


 さて、そんな事よりもシルヴァンの進化先ですね。

 さて、進化先を確認させてもらいましょうか。

 ……こちらもワイルドドッグと負けず劣らず、選択肢が広いね。

 おそらく正統進化だと思われる『ウルフ』に派生進化らしい『フォレストウルフ』や『デザートウルフ』、その他特化型として『アタックウルフ』や『バーサークウルフ』、あとは、『アサシンウルフ』に『ミッドナイトウルフ』と『ムーンウルフ』ですか。

 さて、どこから見ていきましょうかね。


 まずは正統進化の『ウルフ』だけど、全体的なステータス向上だけかな。

 それだけでも十分に戦闘力になるけどちょっと物足りない。


 次は派生進化の『フォレストウルフ』と『デザートウルフ』だけど、こっちは特定のフィールドにいるとステータスが向上しつつ敵に発見されにくくなるそうだ。

 場所限定ってところがちょっと厳しいかな。


 次、『アタックウルフ』と『バーサークウルフ』。

 どっちも攻撃面に特化した進化形態だね。

 攻撃力は『バーサークウルフ』の方が高くなる見たい。

 だけど、『バーサークウルフ』は戦闘中にあまり指示を聞いてくれないらしいし、回復系スキルやアイテムの効果も減るらしい。

 ちょっとこれはないかなー。

『アタックウルフ』は候補として保留。


 最後に、『アサシンウルフ』と『ミッドナイトウルフ』と『ムーンウルフ』。

『ミッドナイトウルフ』と『ムーンウルフ』はネームド種限定らしいのでパス。

『アサシンウルフ』ウルフだけど、ステータスが全体的に向上して、特にDEXの伸びがいいのかな。

 さらに特殊スキルに、未発見状態からの一撃に大ダメージ補正が入る【暗殺】スキルも覚えるらしい。

 あと、成長すると【闇魔法】スキルも覚えるとか。


 うん、これはもう『アサシンウルフ』に決定だね。

 という訳で、進化ボタンを選択っと。

 お、この子も外見を選べるんだね。

 うーん見た目は、初期の漆黒に銀のメッシュがかかっているのが一番かな。


 と言うわけで、無事進化しました。

 お次はステータス確認だね。


 ――――――――――――――――――――――――


 名前:シルヴァン

 種族:アサシンウルフ Lv.15

 HP:87/87 MP:66/66

 STR:48 VIT:30 DEX:65

 AGI:65 INT:32 MND:30

 スキル:

【牙撃】 【爪撃】 【潜伏】

 特殊スキル:

【クリティカル率上昇Ⅱ】 【クリティカルダメージ上昇Ⅱ】

【暗殺】


 ――――――――――――――――――――――――


 うーん、プリムと比べると攻撃力も体力も低めかな?

 多分、ネームドとそうじゃないのとの差があるんだと思うけど。

 普通に殴り合ったらプリムの勝ち、敵の目を盗んで奇襲をかけられればシルヴァンの勝ちと言ったところかな。


 ともかく、これでまた新しい仲間が増えたのですよ!

 さあ、これからもレベル上げでどんどん進化させていきましょう!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る