40.ワーカーアントを入手です!

 ハイネさん達からステキなお家をプレゼントされて、ホクホクな気持ちのリーンです、こんばんは。

 今日は、ハイネさんのリフォーム終了と、ユエさんに出会った日から翌日でございます。


 今日の昼間は、特筆すべきような事はしてなかったんだよね。

 午前9時から午後3時の予定でアップデートをしていたんだよね。

 だから、昼間は普通に勉強をしたりIFの事を攻略サイトで調べたり、メンテ後にゲームIFへログインしたらお使い系クエストでステータス増加を図ったり。


 最近、STR筋力VIT体力が上がるお手伝いばかりしてたから、体力系のステータスがINT知力MND精神力を追い越していて、ハーフリングとは一体、って感じになってたので、魔法系ステータスが上がるお手伝いもしてみましたよ。

 お手伝い内容は『ギルドの資料整理』、貯まっていた資料類を分類して片付けるというお手伝いだね。

 ……でも、ボクはあまり片付けが得意じゃないので、結構苦労したんだよ。

 それに、資料の分類ごとに分けなくちゃだから、一度資料は少しだけでも目を通さなくちゃいけないし。

 でも、1時間のお手伝いでINTとMNDが3ずつ上がったのは嬉しいですね。

 次回は上昇値が落ちるのですが、3回目はまた3ずつ上昇らしいです。

 報酬は出来高払いというのもあってかなり渋めですが、主な目的はステータス上げなので文句は言いませんよ。


 夜はパートナー達とまったり過ごして、アントの卵が孵化するのを待ったんだよ。

 シズクちゃんには大好物であるワイルドストロベリーを与えました。

 でも、シズクちゃん、ワイルドストロベリーを5個までは食べるんだけど、それ以上は絶対に食べないんだよね。

 何か理由があるのかな?


 それで、24時間キッチリ過ぎた頃にシステムメッセージが表示されて、孵卵器をインベントリから取り出して開けたら目の前に80㎝くらいのアリさんがいたよ。

 リアルなアリじゃなく、コミカルにデフォルメされたアリさんだったので、とりあえずセーフかな。

 モフモフじゃないけど、モフモフじゃないけど!


 とりあえずモフモフじゃなくても、ボクの従魔になってくれるのは変わりないんだから、しっかりと名前をつけてあげなきゃ。

 アント、アント……アンちゃんはなんだか違うし、どうしようかな。

 ユエさんのサイトで調べたら、ワーカーアントがさらに進化した場合、取得している生産スキルによって進化先が決まるらしい。

【農業】スキルを覚えさせたら、ファーマーアントらしいし、目指すところはまずそこだよね。

 という訳で、ファーマーから名前をいただいて、ファマにしよう。

 ……でも、出てきたアントの見た目はコミカルだけど、体格はがっしりしてて光沢がすごい。

 これって普通のアントなのかな?

 とりあえず、テイムしてみよう。


〈アントのテイムに成功しました。この個体はネームドモンスターのため名前が初めからついています〉

〈同種族内で初のネームドモンスターのテイムに成功したため、ボーナスSP1が与えられます〉


 あっれー?

 ボクの想像していたアリさんとは違うんだよ?

 なんで、孵化させたモンスターがネームドモンスターなのさ。


 ……とにかくステータスチェックだよ。


 ――――――――――――――――――――――――


 名前:フォルミ

 種族:アント Lv.1

 HP:35/35 MP:18/18

 STR:15 VIT:13 DEX:11

 AGI:10 INT: 8 MND:11

 スキル:

【かみつき】 【体当たり】

 特殊スキル:

【毒針】 【蟻酸】


 ――――――――――――――――――――――――


 名前はフォルミって言うんだね。

 ステータスもネームドモンスターだけあって、レベル1なのに高めだね。

 でも、ボクのほしかったアリさんは農業系アリさんであって、ネームドな特別アリさんではないのだよ……


 ユエさんのサイトをチェックし直して、ネームド個体でもワーカー系のアントに進化できるようなので一安心。

 でも、普通の『ワーカーアント』じゃなくって『見習いロイヤルワーカーアント』になるらしい。

 普通のワーカーアントが【農業】スキルなのに対して、見習いロイヤルワーカーアントはより効率のいい【農業Ⅱ】というスキルを覚えるだって。

 あと、レベルを上げて行けば追加スキルで、作物の成長速度が早くなる【成長促成】や、品質が上がりやすくなる【品質改善】、それから樹木系の管理が出来るようになる【樹木管理】など、上位スキルを覚えるそうな。

 なお、ユエさん調べによると、モンスターの卵からネームド個体が誕生する確率は5%未満らしい。


 ちょっと恐くなったから、ログイン中だったユエさんにネームド個体のアントのことを話したらすごく喜ばれたよ。

 それから、ボクがロイヤルワーカーアント系に育てる予定だとを教えたら、情報収集のお手伝いを依頼されちゃった。

 ロイヤルワーカーアント系で育てているプレイヤーは本当に少なくて、ファーマー系のロイヤルワーカーアントを育てている人はユエさんの知り合いにはいないらしいね。

 じゃあ、なぜ追加スキルの事をサイトに書いてあるかというと、進化先の説明欄に書いてあるかららしい。

 ともかく、ユエさんには今後もお世話になりそうだし、積極的に情報提供してあげよう!


 アントのテイムが終わったら、アントからアイテムをもらったよ。

 ネームドモンスターをテイムしたときにもらえるというものだね。

 もらえたのは、『アントのアミュレット』だね。

 効果は……STRとVITが5ずつ上昇、HPが20上昇だったよ。

『ジェネラルアントの勲章』の上位互換だから、装備を交換しようね。


 これで今日のプレイはこれで終了だよ。

 それなりに遅い時間になっちゃってるからね。


 そして次の日はと言うと、午前中に勉強を済ませたら、午後からはまたお手伝いクエストです。

 ほら、せっかくステータスが上昇するなら、やっておいた方がいいじゃない。

 昨日もやった石拾いに、資料の整理、それから、DEXが2も上がる『花壇の整備』と言うクエストを受けましたよ。

 花壇の整備は稀に発生する特殊イベントらしく、毎日DEXを上げられるわけじゃないらしい、残念。

 ともかく、経験値も少しずつ入ってるけどレベルは上がってないのに、ステータスはグングン成長しています。

 特にSTRが上昇した。

 VITよりも高くなるほど上昇した。

 小人族であるハーフリングとは一体?

 まあ、レベルや職業を上げればまたVITが上になって、差は開くと思うけどね。


 そして、待ちに待った夜時間ですよ。

 寝る支度を整えて、ゲームにログインしたらまっすぐにテイマーギルドに駆け込みます。

 なので今日は瑠璃色の風よりもギルドに近い、女神像広場からログインです。

 何がしたいかというと、今日の日替わり従魔納品クエストがどうなっているかの確認なんだよね。

 ……昼間には忘れてたんだよ。


 日替わり従魔は森シマリスだったので、そちらは断念。

 代わりにプレーンウルフの討伐クエストを色々受けておく。

 今日のメインディッシュはプレーンウルフだからね。

 クエストボードの方にも行って、プレーンウルフ討伐クエストを受けておく。

 さあ、準備万端ですので、プレーンウルフを狩りに行きましょう!


 プレーンウルフのいる狩り場では、初心者感あふれる装備を身にまとったたくさんの人達が、プレーンウルフを討伐していた。

 とは言っても、大きな群れを作っているプレーンウルフには、ほとんど手がつけられていないらしく、ボクがサンダーボルトでおいしく経験値にさせていただきました。

 なお、このとき【MP消費軽減】を覚えていたシズクちゃんは、かなり燃費がよくなってたよ。


 シズクちゃん任せのレベリングを行い、アントのレベルは急激にレベルアップ、無事に進化可能レベルであるレベル5まで届いたよ。

 レベル5になったら早速進化、進化先は予定通り『見習いロイヤルワーカーアント』だね。

 進化後のステータスはこの通り。


 ――――――――――――――――――――――――


 名前:フォルミ

 種族:見習いロイヤルワーカーアント Lv.5

 HP:65/65 MP:46/46

 STR:26 VIT:28 DEX:32

 AGI:20 INT:20 MND:23

 スキル:

【かみつき】 【体当たり】 【】

 特殊スキル:

【毒針】 【蟻酸】 【自動生産】 【自動食事】

【生産経験値取得】


 ――――――――――――――――――――――――


 うん、進化したことで各ステータスが急激に上昇してるね。

 これなら戦闘にも耐えられるかもしれないけど、予定通り畑の管理を任せることにするよ。

 空白になっているスキルには【農業Ⅱ】セットしてっと。

 ちなみに、空白部分には【採掘Ⅱ】や【紡織Ⅱ】と言ったスキルも設定できたみたい。

 採掘はその名前の通り、鉱石系の採取ポイントから各種鉱石を入手出来るスキル。

 紡織は糸から布を作り出すスキルだね。


 プレイヤーの場合は、これらのスキルは【採取】や【裁縫】に含まれてるらしいんだけど、生産系パートナーの場合は違うらしい。

 なお、採掘や紡織を自動で行ってもらうためには、自分の庭に採掘ができる『鉱山の岩肌』や、紡織素材が取れる『綿花の群生地』などの採取系オブジェクトを置く必要があるんだって。


 モンスター退治系のクエストも終わったし、リターンホームでアインスベルに戻ろう。

 アインスベルに戻ってからは、各種クエストの報告をしてきたよ。

 それによって、ボクとシズクちゃんのレベルは12に、フォルミと護衛で連れ歩いていたプリムのレベルも上がったね。

 お金もそれなりに手に入ったし、ホクホクですよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る