ショートショート「かく乱」

棗りかこ

ショートショート「かく乱」(1話完結)


三谷は、凍りついた。

おれの、パンツ…。

なんで、俺のパンツ…?

三谷は、看守を見た。看守は、慌てて、三谷から視線を逸らした。


「あ、あなたの!」下着ドロは尚も言い募った。

「あなたのパンツをくれませんか。」

三谷は、鈍いだけでなく、空気の読めない刑事だった。


三谷は、ガタンと、椅子を蹴ると、ロボットのように、立ち上がって、憤然とドアノブに手を掛けた。

「三谷さん!」

コイツ、まだ、下着ドロ気分でいやがる…。

もう、これ以上の時間は、ムダに思われた三谷だった。


下着ドロの必死の愛の告白は、朴念仁三谷には、通用しなかった。

そして、三谷は、怒りのどん底で、下着ドロを罵っていた。

変態め…。

だが、その原因が自分の笑顔にあることを、彼は知らぬ侭だったのである。


イカン…。

刑務所の外に、上着も羽織らない侭、出て来てしまった…。

寒い北風に晒されて、三谷は、ハックションと、大きくクシャミを繰り返した。

空は、来た時と、違って、雨が今にも振り出しそうだった。

イカン…、傘忘れてきた!

その時、ざーっと大粒の雨が、三谷を打ちのめすように、降ってきた。

とことん、ツイてない日だ!三谷は、空を、神様を罵った。


で?

お休みされるんですか、三谷さん?

事務的に、婦人警官が電話口で尋ねる。

「40℃の熱が…。」

お大事になさってください、婦人警官は、それだけ言うと、受話器を置いた。


三谷が病気になって、心配したのは、何も知らされていなかった、山さんだけだった。

「アイツ、大丈夫かな?独り住まいだろ?」

同僚は、ぴくんと耳をそばだてた。

「今日、帰りに寄ってみるよ、アイツのアパート。」

婦人警官も、ぴくんと書類を持つ手を止めた。


三谷の独り住まいのアパート…?

皆が、固唾を呑んだ。


布団?


二人は…。

二人は…。

今日こそーーーーーーーー!


「山さん!」

「三谷!」

二人がどうなるのか、婦人警官たちが、山さんと三谷の今夜を思って、きゃあと手を握り合った。


山さんが、動いた!

山さんの、三谷のアパート訪問は、署内じゅうの知るところとなった…。


今日なんだわ。

今夜ね。

二人は、とうとう…。


署内の全員が、今夜こそ…と、そわそわした。

だが、山さんも三谷同様、案外鈍いヤツだったので、なんか、署内が浮ついてるなあ…程度だった。


署の全員が、山さんを見送った…。

もう…。

もう、明日は…。今までの山さんじゃない…。


全員が、もう、帰ってこない人を見送るかのように…。つぶやいた。


三日後…。

三谷は、治り切らない風邪を引きずりながら、出署した。


三谷が、部長に挨拶をした。

「三谷、もういいのか…。」部長は、おずおずと訊ねた。

はい、山さんが来てくれたので、助かりました…。まだ顔がほんのり赤かった。

山さんには、ほんと、お世話になりました…。おっと、部長に笑顔だ…。三谷の顔が弛んだ。笑うと、ほんのりとまた表情が赤らんだ。


あ、赤くなった?

え?

婦人警官たちは、顔を見合わせた。


やっぱり、赤い…三谷の顔。

はにかんだ?


これって、何かあったって、事?

やっぱり…?


山さんも、あれから、風邪気味だし。

これって、三谷が山さんにうつしたってこと?署内がざわめいた。


アパートで何があったのか…皆が、想像を逞しくした。

あんなことや、こんなこと、そして、熱く手を握り合った二人の姿を…。

やっぱり…二人は。

二人は…。


三谷は、また、咳をした。そして大きなクシャミ。


そこへ、山さんが出署した。


「山さん!」


三谷が、喜んで駆け寄ろうとした時、

山さんと三谷が二人同時に大きなクシャミをした。


クッシャーーーーーーーン!


クッシャーーーーーーーン!


きゃあああああああああ…!

やっぱり、二人は…。

婦人警官たちは、叫びながら、表に飛び出していった。


出そびれてしまった、部長と、山さんと、三谷を部屋に残したまま…。


かく乱…。


―完―







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ショートショート「かく乱」 棗りかこ @natumerikako

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ