第三章 追い風は冷たく

第三章(01) ネストの未来を担うであろう新入りに

 洞窟にもうマキーナの姿はない。一行は翼を広げて洞窟内を飛び、入り口を目指した。

 飛びながら、アークは先にいるハレンをぼんやりと見つめていた。

 ひどく目に焼きついているその後ろ姿。いまなら手を伸ばせば届くし、追い越すことも容易だろう。けれどもそういう問題ではないのだ。

 どうしても、自分がくだらなく思えてしまうのだ。

 ――俺は、どうして。

 先程の巨大なマキーナとの戦闘を思い出す。もっといい方法があったのではないか、と。あの戦いの中で、自分はもっと何かできたのではないか、と

 思い返せば、あの時、自分は恐怖していたのだ――けれどもハレンは自分と違った。

「――あいつ、朝に何か悪いものでも食ったのか? ずっと腹痛そーなツラしてんな」

「……『探求者』になってからかな。相当悪いもの食って、ずっと腹が痛いらしい」

 そんな話を、アクアリンとカノフが後ろでしていることに、アークは気付かなかった。

 先頭ではスコーパーとサジトラが話している。

「もう少し何かあれば、ネストの評価も一段階上がったかもしれないなぁ、あのマキーナを破壊したにしても」

 抱えた大きな箱を見つつ、スコーパーが少し残念そうな顔をした。その箱には、回収したプリズムや遺産が入っている。

「でも僕達がいなかったら、少し厳しかったんじゃないのかい?」

 いたずらっぽくサジトラが笑えば「悔しいが、その通りだな」とスコーパーも笑った。

 二つのネストは出会った十字路まで戻ってきて、一度着地した。

「……じゃ、それぞれが通ってきた道をもう一度調査しつつ、プリズムを回収していこうか」

 サジトラがそう言うと、スコーパーは頷き、再び翼を広げた。

「それじゃあな、最後まで気をつけろよ。後で本部で会おうぜ――」

 他の『ハル・キガノン』のメンバーも翼を広げる。けれどもその時だった。

「ちょーっと待ったぁ!」

 アクアリンだけが翼を広げていなかった。その声に『ハル・キガノン』も『アノマリ・カル』も驚き、アクアリンへと視線を向ける。

「なぁなぁ、みんな、この後、何にも予定ないか?」

 唐突に彼は皆に尋ねた。リゲルが首を傾げる。

「何かやりたいのかい?」

「そりゃあ……面白いことを、な」

 アクアリンは、それは愉快そうに笑って、視線を向けたのは、アークとハレンだった。

「……せっかくだし、新人の腕比べ、やってみねぇか?」

 ――新人の、腕比べ?

 思わずアークはアクアリンの瞳を覗き込んだ。まるでいたずらを思いついたというような瞳。

 新人の腕比べ。それはつまり――ハレンと自分の腕比べ。

「腕比べ?」

 サジトラが鸚鵡返しする。アクアリンは楽しそうにうんうんと頷き、

「俺達のネストとそっちのネスト、なかなかどっちが上だか下だか、いつまで経ってもはっきりしないだろ? だから、ネストの未来を担うであろう新入りに、レースで競わせてみるのさ」

 ――レースで?

 背筋に冷たいものが走るのを、アークは感じた。

 待て。それは。

 アクアリンは続ける。

「言っても、別にそれでどっちのネストが優れてるのか決めるわけじゃない。ネストの力は全体で見ないとな? ただせっかく新人が入ったんだ、面白そうだろ?」

 ――いや、面白くない!

 またこいつと。そっとアークがハレンを見れば、ハレンもこちらを見ていた。ただし、表情を強ばらせたアークとは違い、何も変わらない様子で。

「でもシュトラ・ペギィレースでは、ハレンが一位だった。こう言ってはアークには悪いけれども、実力の差は明白だよ」

 そう言ったのはリゲルだった。その言葉がアークに刺さってくるものの、確かなのだ――レースなんてする必要はない。間違いなくハレンの方が速く、技術もあるのだから。おまけに機転も利くし、全く物怖じしていなかったではないか。

 全てにおいて、ハレンの方が上なのだ。

 それなのにレースなんて。また負けるに、決まっている。

「でもあれから日にちが経った……もしかするとアークの方が上になってるかもしれないぞ?」

 それでもアクアリンは、何が楽しいのか、続ける。

 ――やめてくれ。そんなことはない。ハレンは異常に速いのだ。

 ……それを、自分がよく知っている。

 アークの顔はどんどん青ざめていく。だが誰も気付かない。サジトラはアークを見れば、

「やってみるかい? アーク」

 スコーパーも突然のアクアリンの提案に少し戸惑った様子だが、ハレンを見下ろして、

「確かに面白そうではある……ハレンの実力も、改めて見ておきたいし。どうだ?」

「飛ぶの好きだし、いいよ」

 ハレンは何も迷わずそう答えた。

 何だ、飛ぶのが好きだからいいって――こんなにも焦っているのに、相手がそんな態度で、アークはますます焦ってしまった。

 こんなレース、負けにいくようなものではないか――。

 と、背後から肩を叩かれ、愕然としていたアークは前にそのまま押される。

 振り向けばカノフが笑っていた。

「今度こそ勝つぜ、アーク! 行ってこい」

「――お、おう……」

 ――いや何で返事してるんだよ俺!

 反射的な返事だった。流れで言ってしまった返事だった。

 何もよくない。何も。どうして返事をした。

 ――視界の端で、腕を組んで深く溜息を吐くアクアリンの姿が見えた。

「でもレースってどうするの?」

 そこへエアリスが尋ねる。アクアリンは笑顔を作って答える。

「考えはちゃんとあるさ……でもその前に、探索を終わらせないとな。お楽しみはその後だ!」


 * * *


 ――ハレンともう一度レース? それもこれから、突然?

 時間が経ってくるにつれ、アークは苛立ちを感じ始めていた。アクアリンは一体何を考えているのだろうか。確かに彼は、昔から気まぐれに「面白いこと」を考えては実行してきたが。

 いやそれよりも、だ。

 ハレンともう一度、レースをする。

 ――勝てるわけないだろ!

 叫び出したかったが呑み込んだ。正直に言うと、逃げ出したかった。

 ――遺跡の外、持ち帰ってきたものを整理しつつ、調査報告書を皆でまとめていると、やがて『ハル・キガノン』がやってきた。全てが終わったら、こちらに来て合流することになっていたのだ。

 それからアクアリンが、サジトラとスコーパーにルールを説明して。

 そして自分とハレン以外のメンバーに何か指示を出して。

 やがてアークはハレンとともに、アクアリンに連れられ丘の上にやってきた。今日の任務地である島の、一番高い丘の上だ。黄緑色の絨毯のような草地に、小さな花が風に揺れている。ウィルギーがいたが、他の仲間の姿は見あたらない。

「よーし、お前ら、よく見ろ」

 アクアリンはしゃがみ込んだかと思えば、草地の上に一枚の紙を広げた。飛ばないように、自身のナイフを文鎮にする。描かれていたのは空の地図だった。手描き――たったいま描いたものなのだろう。『旅島』がいくつも描かれている。

「この地図をよーく憶えておけ。いま俺達がいるのは、ここだ。お前達には、ここから……ここまで飛んでもらう。まあ、簡単なレースだ。距離はあるけどな」

 地図をよく見れば、『旅島』の一部には何か印が描かれていて、数字が添えられている。

「シュトラ・ペギィレースのように、それらしい障害物はない。だから狭いところを飛んだり、何か攻撃を避けたりする必要はない……がぁ、チェックポイントはある。この印のところに誰かしらがいるから、そいつとハイタッチしてこい、この順でな。それで、全てを順番に回って、ゴールまで来い。番号を飛ばしてのゴールは失格だ、だからしっかり地図を憶えておけ……こういう地図を憶えるのも『探求者』としては大切だ」

 と、アクアリンが顔を上げ、つられてアークとハレンも顔を上げる。彼は空を見ていた。

「そして紙ばっかりじゃなく、ちゃんと空も見ろ。地図にある島が、実際はどんな島なのか目で確認しておくんだ。どれくらいの高度にあるのか、そして飛ぶ際に迂回するべきなのか、その上あるいはその下を飛ぶべきか考えるんだ。雲もよく見ておくんだ。風もだ。雲の中は進みにくいし、進路を見失う。気流の激しいところでは煽られるかもしれない……安全に、また体力も十分に残して任務地へ向かうこと。これがまずできなきゃ『探求者』は務まらない」

 言われてアークがゴールのある先を見れば、大きな雲がいくつか見えた。あれは避けて通るべきだろう。また雲の流れが速い場所も見える。つまりそこは、風が強いということだ。

 しかし、だからといって、のんびり飛んでいればいいわけではない。これはレースだ。

 ――何故『探求者』になる際に、戦闘の技術や知識ではなく、飛行技術や速度が重視されるのか。それはどんな『探求者』になるにしても、間違いなく必要になるものだからだ。そして誰の目にも見えるものでもあり、自分達の文化を象徴するものでもあり、未知の多い探索中、危険な目にあっても飛んで逃げることができる。

「――じゃ、地図はここまで」

 少しして、アクアリンは地図をくるくると丸めてしまった。

「憶えたか? 憶えてないって言ってももう助けらんねぇけど」

「大丈夫……」

 アークはそう答え、ハレンは無言で頷いた。

 だが問題は地図ではない。勝てるかどうかだ。

 ――負ける未来しか見えない。

 ゴールは遠いが、飛べば行けるだろう。けれどもアークは、それすらもできない気がしてきてしまっていた。もやもやする。どこかで事故を故意に起こしてレースを中断させてしまいたい。こんな負け試合。ただ自分が惨敗をまた喫するだけではないか。

「……いつまでもしょげてんじゃねーぞ」

 と、囁かれる。いつの間にか背後にアクアリンがいた。

「せっかく機会作ってやったんだ、無駄にするんじゃねぇぞ、勝っても負けてもな……」

 そしていまの声が幻聴であったかのように、アクアリンは声を張り上げ、手を叩く。

「大体わかったなー? それじゃあ楽な姿勢をとれ。翼は広げない、レースが始まってからだ」

 ――機会って言っても……。

 アクアリンは、決して気まぐれにレースをさせようとしたわけではなかったのだ。

 けれどもありがた迷惑だ。勝っても負けても、なんて。負けるほかないのに。

「ウィルギーの発砲でスタートだ。俺がカウントする……さて二人、いいな?」

 アクアリンがウィルギーと共に距離をとる。だがアークはそちらを見ずに隣のハレンを見た。

 ハレンは少しだけ、楽しそうな顔をしていた。

「3――2――1――」

 カウントが響く。だがアークは、ハレンを見つめ続けていた。

 ……ハレンは一体何を考えているのだろうか。負けるなんて全く考えてなさそうだ。それ以前に、レースであることについても、考えてなさそうな顔だ。何も問題を抱えていないような顔。どこか、全てはうまくいくと思っているような――。

 ――発砲音が響いた。ガラスが割れる音にも似た音。

 銃声。レースの始まり。

 アークは驚いて震えてしまった。同時に隣のハレンはぱっと飛び立つ。広げた翼は光を凝縮したようで、青空に白く輝いている。あっという間に小さくなっていく背。

 一歩遅れて、慌ててアークも翼を広げた。背後からアクアリンに「おいおいおいおい……嘘だろ?」と呆れられつつも、地面を蹴る――翼は宙を掴み、身体は空へと舞い上がる。

 空はその色のように冷たい。大きく羽ばたいてスピードを上げる。風が頬を撫でていく。

 すぐにハレンに追いついた。アークはハレンの隣に並び、追い抜く。ハレンはあっ、という顔でこちらを見ていた。だからアークはさらに羽ばたいて距離を開く。

 しかしわかっている。

 ――こいつは後半、飛ばしてくる。

 だからいま距離を開いておきたいが、体力も重要だ。翼は手足のように動かせるが、体力を使う。走り続けることができないように、翼を使ってずっと飛びつつけることもできない。そのため、後半の体力も考えて、いまできる限りの速さでアークは風を切った。

 負けるとしか思えないが、こうなっては飛ぶしかない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る