第42話 ソルジャー・ミーツ・フェアリーではなくボーイ・ミーツ・ガール……4

 どうも話がおかしい。双黒は悩んだ。


 どうやら、彼女は暗黒面に堕ちた邪悪なチェンジリング、というわけではないらしい。


 ――コルプスもリングアも、どうして何も言わなかったんだ?


 どちらにせよ、娘が邪悪とも言っていないわけで、つまりは双黒の勘違いだ。

 もっと、人の話を聞くべきだなと反省する。


「あなたは?」


 不意な問いかけに、双黒は少し考えた。

 彼女の境遇。

 この町を襲う災害。

 そして、両親の願い。

 自分のすべきことは、すぐにわかった。


 この異常気象が、少女の意図しないものならば、対応策はある。

 だから、双黒は人前では見せない、穏やかな笑みを作った。

「私は、お前を助けに来た者だ」


 少女の表情は、微動だにしなかった。

 普段の双黒が無感動なら、彼女は負の、絶望に塗り固められた声で言った。

「……ダメ……あたしはここにいないと、みんなが傷ついてしまう……あなただって……」

「いや、平気だ」


 双黒は、ヒートドレスの温度を一気に上げた。

 部屋全体が、五月の陽気を思わせるほどに優しい温度に包まれる。


 すると、少女の顔に、初めて変化が現れる。

「……あたたかい…………どうして?」


 双黒は冬用のコートを脱ぎ捨てると、彼女に歩み寄り、目の前の床に座り込んだ。

「私が一流の魔法使いだからだ。お前のそれは、環境が変化したことで魔力が暴走しているのが原因だろう。今日から、私がお前に魔力コントロールの基礎を教えてやろう。言っておくが、私はスパルタだぜ?」


 少女のまぶたが、僅かに持ち上がる。


「その前に、まずはその恰好を何とかしないとな」

 そう言って、双黒は微笑んだ。




 双黒は、ストレージから様々なものを取り出した。


 体を拭くための、桶とタオル。魔法で用意したお湯。当然、体を拭くとき、双黒は螺旋階段に出ていた。


 それからパンを食べさせている間に、ハサミで彼女の髪を切り揃えてやる。


 あとは、以前、報酬の代わりにと商人から色々貰って以来、扱いに困っていた女性用の下着とスカート、それにブラウスを渡した。


 そうして身なりを整えると、真正の美少女である彼女はさらに輝いた。

 何事にも無感動な双黒が、思わず見入ってしまうほど、彼女は魅力的だった。


 双黒の理想をダヴィンチに描かせても、ミケランジェロに彫らせても、こうはならないだろう。

 そう思えるぐらい、彼女は美しかった。


 それも、威圧感を伴う派手な美しさではない、やわらかくて親しみのある、柔和な美しさだった。

 こういう美人は、かなり稀少と言える。


「…………」

 双黒がストレージから取り出した姿見の鏡を前に、少女は戸惑っていた。

 自分でも、どう反応すればいいのか、わかっていないようだった。


 彼女が感動に打ち震えるのを期待していた双黒は、少しがっかりした。

 でも、すぐに満足することにした。

 今は、彼女の瞳から絶望の色が薄まっただけでも、良しとしよう。

 大事なのは、これからだ。


「安心しな。これから、徐々に慣れていけばいいんだ。お前が、人間としての暮らしを取り戻すためにな」


 少女の視線が、鏡から双黒へと移る。

「じゃあ、レッスンワンだ。平穏を掴む心の準備はいいかな。お嬢さん」

「…………はい」

 優しい声音に、少女はゆっくりと頷いた。



   ◆



 二日後。

 双黒がつきっきりで鍛えた甲斐もあり、少女は魔力の暴走を、だいぶ抑えられるようになっていた。

 ヒートドレスの温度は、最小限である。


「お前は筋がいいな。優秀な生徒だよ」

「ううん、あなたの教え方がうまいだけ」

 謙遜しながら、少女は双黒が渡した缶詰を缶切りで開けて、皿に盛りつける。


 レッスンを通して、彼女とはだいぶ打ち解けた気がする。

 これなら、明日には彼女を両親のもとに返してやれるだろうと、双黒は予定を立てる。

 窓から外を見れば、雪の量は僅かにだが減っている。


 異変に気付いた住民が、不思議そうに雪かきをしているのが確認できる。


「よし、明日、家に帰ろう。それから、村のみんなにもお前が安全だと証言してやるよ」

 双黒は、久しぶりに上機嫌だった。

 口元には、自然と笑みも浮かんでいる。


 それは、彼女も同じだった。

「ありがとう。貴方のおかげで、あたし、強くなれた。お父さんと、お母さんの、役に立つ子になれた」


 妙な言い回しに、双黒はひっかかりを覚えた。その直後。


「これで、お父さんもお母さんも、あたしを捨てたりしないよね?」


 彼女の瞳に、初めて希望の光が宿った。

 だが、双黒は胃袋が裏返りそうなほどの吐き気と、身体が内側から焼き上がるような怒りを覚えた。


 ――ああそうか。そういうことか。そうだったんだ。


 自分はなんて愚かで理想に満ちた、お花畑星人なのだろうと、己の迂闊さを呪った。

 自分はこの数十年の間に、許しを請うほど体験してきたはずなのに。


「ど、どうしたの?」


 思わず、膝から崩れ落ちそうになった双黒に、少女は駆け寄った。

 自分を心配してくれる少女に、双黒は乱れる呼吸を整えながら告げた。

「ひとつ……私から提案があるんだ……」


 鬼気迫るほどに真剣な表情に、少女はやや気圧され頷いた。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 皆さんのおかげで5000PV達成しました。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る