ミッションインナントカ

※2-4


 俺は現在とあるミッションを行なっている。

 脳内にはスパイ映画のBGMが流れていて、気分もまさにスパイ映画だ。

 ハラハラとドキドキが止まりません。自分の家の中でな!


 自室から階段まではクリア。そのまま先行し、階段下まで行って1階の安全も確認。

 どこにも問題がないことを確かめてから、階段上で待っているお姫様を手招きする。


(今のうちだ……)

(どうして小声なの?)

(そういう遊びだ。気にするな)

(そう)


 自分の家の中で不自然なほどキョロキョロし、何度も誰もいないことを確認しながら、目的地を目指して進む。

 俺の背後には、俺とは別の理由でキョロキョロしているお姫様。単純に初めて見るものや、城ではない普通の民家が珍しいのだろう。


(こっちだ。背後はカバーするから先に行け。真っ直ぐだから)


(通路が狭いんだけど……。引っかかる)


(我慢して! ってか、これが普通だからな!? どこでもが城の中のように、姫ドレスに優しい造りにはなってないんだよ!)


 このミッションの目的地である妹の部屋は1階の奥にある。先ほどまでいた俺の部屋は2階なんだが、妹の部屋はその真下にあたる1階というわけだ。

 その部屋まで家の廊下の幅と同じくらいある、本日の超・姫ドレスのスカート部分をあちこちにこすりながらも、無事に到着することに成功した。


「ほら、コレを参考に着替えてこい。服はタンスだと思う。俺は何も手伝わない……いや、手伝えない。部屋に忍び込んだなんて知れたら、俺は社会的に殺されてしまう。ここで見張ってるから、時間をかけず早急に頼む」


「わかった」


 先ほど安全確認に行っていた時に、茶の間で拾っておいたファッション雑誌をお姫様に手渡す。

 文字は読めなくとも写真ならば関係ない。参考資料には十分だろう。


「俺は女の子のファッションなんてわからない。間違ってもさっきみたいに意見を聞こうと思うな? その雑誌を信じろ。では、健闘を祈ります」


「わかった」


「あと、くれぐれも散らかすなよ! 服をベッドに並べるのもなしだ!」


 お姫様は頷き妹の部屋の中へと入っていく。

 それを見送った俺には、お着替え終了までの見張りしか仕事はないわけだが……女の子に妹の服を着せる。これはどうなんだろうか?


 法には触れないが、いろいろとなにかには引っかかる気がするな。だけど他に手はないし。

 日にちの変更はできれば避けたい。バレンタインまでの残りの日数は限りがあるんだ。これに割けるのは今日だけだ。


「──まだかな?」


 5分が過ぎたがこのくらいは仕方ない。のか?

 お姫様にとっては初めて見るものだし、着替え1つするにしても時間も掛かるだろう。


「──まだ、かな?」


 10分が過ぎたぞ。もうそろそろ、着替えは終わってるんじゃないのか?

 時間もないって言ってんのに……。


「──はっ!」


 思わず中の様子を確かめようと、ドアノブに手をかけ回そうとして、先ほどの光景を思い出した。

 だから紳士な俺はノックすることにした。


「──まだか? 時間かかり過ぎだぞ」


 で、ノックして。声を掛けて。反応を待つ。

 しかし返事がない。2回、3回とやっても返事はない。

 聞こえない、なんてことはない!

 この家の壁の薄さはよく知ってるからな。上で騒ごうものなら、下から猛抗議を受けるからね?


「おい、ノックしたからな。開けるぞー」


 ギイっと音を立ててドアが開いていく。何割かは、先ほどのようにお着替え中のパターンがあると思った。

 いやいや、決していやらしい意味ではなく。いやらしい意味ではなくね! 見たいとかないし!


「なにっ……」


 しかし、そこにはワンピースに身を包んだお姫様がいた。ベッドに腰掛けて、俺が渡したものではないファッション雑誌を読んでいるな。


「お前はなにをやってんだ! 着替えたなら言えよ。ずっと待たされる方のことも考えて!」


「……」


「おい、聞いてんのか? 聞こえてますかーー」


「…………」


 へんじがない。ただのしかばねのようだ。

 おお、ひめよ。いつのまにかしんでしまうとはなさけない。


「──スゴイわね! 驚いた……。服ひとつとってもこんなに違うのね。これなんてすごく素敵!」


 復活の呪文が必要などということはなく、お姫様はこれまでで最大の、とびきりの笑顔を見せた。


 ファンション誌1冊に、ただ夢中になっていただけらしい。服にあれこれ言う辺りは女の子らしい。

 だけど、雑誌くらいでこれでは先が思いやられる気がする。


「同じ服でも合わせ方でこんなに見え方が違うのよ! ドレスでは出来ない芸当だわ」


 けど、こいつはこんな顔もするんだ……。いやいや、そうじゃないだろ! そんな場合ではないぞ、俺!

 着替えは終わったのだから、急ぎ撤退だ。


 部屋は荒らしてないし、ワンピースを選んだのもいい選択だ。持ち出す服が少なくて済む。

 そのチョイスはそこまで考えてか? だけど……少し寒そうだな。


「上着は? 外寒いぞ」

「これを参考にしたのよ。間違いないでしょ。でも、首に巻くやつは見つからなかったわ」


 お姫様は参考にしたページを見せてくる。雑誌にあって、お姫様にないものはマフラーだ。

 この部屋にもマフラーはあったはずだが、妹はいないのだからマフラーは持っていったのだろう。

 なら、脱いだドレスも隠さなきゃだし。ついでだ……ついで。


「マフラーなら俺のやつがある。それでいいか?」


「貸してくれるの?」


「2月の外を連れ回して、風邪を引かせるわけにはいかないからな。セバスとかに殺されてしまう」


「……そういうことにしておきましょう。貸してくれるなら借りるわ」


「マフラー取ってくるついでにドレスも置いてくるから、もう少しここにいろ。雑誌はあったところに戻して、すぐに出ていけるようにしとけよ」


 あとは靴か。姫シューズは今の服装に合ってない。まあ、下駄箱に行けばなんとかなるだろう。

 下駄箱ではなくシューズボックス? ……意味一緒だろ。



 ※※※



 ドレスを隠し、マフラーを装備させ、ついでに靴も拝借し、無事に外まで出てこれた。

 このミッションを終えてわかったことがある。お姫様の背格好は妹と一緒くらいらしい。

 服から靴まで問題ないとはな。発展途上ということにしておきましょう。


「あんた、ここが家なのよね?」

「あんな城と比べんなよ……。庶民はこんなもんだよ」

「これ、向こう側はどうなってるの? こっちって裏なんでしょ?」


 お姫様はちゃんと聞いていたらしい。俺が、「裏から出れば見つからない」と言ったのを。


「店だよ。本屋なんだ」

「お店が前で後ろは家なのね。へー」

「表側にはいかないぞ? 裏から出た意味がなくなるからな」


 ウチは大きくもない町の本屋だ。

 隣は和菓子屋。間があって金物屋。そんなふうに続いていく、必要な店は一通りある商店街だ。

 寂れてはいるが一応どこも営業している。


 俺にとっては「田舎だな」と思うくらいだが、お姫様には違うんだろう。全部が初めての場所。初めての物に溢れてる。

 それらにはしゃぐ気持ちもわかる。ここは、あの面白味のない世界ではないのだ。


 ついでに言うとお姫様でもない。重責もない。ここでは、ただの女の子だ。ただな……。


「──勝手に動くな! どこいくんだ! 商店街なんてのは顔見知りしかいないんだよ。表に出て行こうとするな!」


 本屋の息子が商店街を女の子と歩いてた。なんてのはいい話の種になる。

 誰だとなったら何て言うんだ。「ああ、異世界のお姫様だよ」なんて絶対に言えないだろ。


「──ああ、もう。子供か! 制止も聞かず勝手に歩いて行ってしまう。これでは本当に先が思いやられるぞ……」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る