第5話 Departure(旅立ち)

こんな他愛のない会話を楽しみながら、バリ島への旅立ちの気分は上々になってきた。僕と山田のカフェタイムが終わり、時間的には出発のいい感じになってきた。気が付けば、10時前の時間帯になっていた。フライトは11時台だったので、そろそろゲートへ移動することとした。


山田「酒井さん、俺、インドネシアは入国初めてなんですけど、どんな感じですか。」


僕「そうですね。インドネシアは割と親日的で、特に今回行くバリ島は、本当にゆっくりと過ごせるところですよ。バリ島は、神々の棲む島としても有名なので、ミステリアスな空気感が現地にはありますね。」


山田「そうなんですか。俺、すごく楽しみなんですけど。酒井さんとご一緒なので安心できます!」


僕「きっと、山田君もバリ島のことは気に入っていただけると思いますよ。」


僕と山田は、出国ゲートへ向かった。平日にもかかわらず、出国ゲートはかなりの混雑ぶりであった。


山田「酒井さん、出国ゲートは平日にも関わらずかなり混んでいますね。」


僕「そうだよね。想定外なんだけど。まぁ、こうゆうこともあるでしょ。」


山田「早めに動いていてよかったですね。何事も時間に余裕が必要ですよね。余裕があると心にもゆとりができちゃいますよね。」


僕「ギリギリだったら、バタバタしそうですよね。」


山田「きっとバタバタしていましたよ。それはそうと、酒井さん、ガルーダ・インドネシア航空は、どんな感じですか?」


僕「そうですね。日本でいうとJALと同じ感じだから、割と機内サービスはいいと思うよ。以前は、ガルーダ・インドネシア航空でインドネシアへ入国すると、機内で入国手続きをしてくれていたんだけど、最近はそのサービスが廃止になったみたいだね。そのサービスがあるとないとでは大違いだよね。現地についてからですけどね。」


山田「そうなんですね。それは残念ですね。」


僕と山田が気が付くと、出国ゲートの列を見ると僕たちの後ろもかなり列をなしていた。僕は早く並んでいて、本当によかったとつくづく感じていた。僕と山田は、出国手続きも無事に終わった。搭乗ゲートを目指して僕と山田は並んで歩いて進んでいった。


今回は、モノレールでの空港内移動はなかった。モノレールでのゲート移動は、なんだか離れ小島へ移動するような感じで心細くなる。今回はそんなことはないので一安心だ。それに山田も一緒だから心強かった。


山田「今回のバリ島へは、突然、決まっちゃた感じですよ。出発を決める一週間前まではスケジュール調整ができていなかったんですよね。それが不思議なことに急遽スケジュールが変更になり、半月時間ができたって感じだったんです。ということで、時間ができたので酒井さんと一緒にバリ島へ行きたくて、今回のスケジュールを決めちゃったって感じですね。俺、インドネシアに非常に興味があるのでバリ島へ行けることは、すごくうれしいんですよね。」


僕「そうなんですね。僕は、今回、日本で疲れちゃったんでエナジーチャージですよ。バリ島は、島全体が僕にとってパワースポットなんで、疲れたときはエナジーチャージをこの島でしちゃうんですよ。特に何かするってことでもないんですが、バリ島に滞在するだけで、僕にはエナジーチャージできちゃうみたいです。」


山田「俺も、就活なんかで疲れちゃったんですよね。エナジーチャージできますかね。」


僕「山田君もエナジーチャージできると思うよ。感性が僕と近いからね。」


山田「俺もそう思います。」


僕と山田は、搭乗ゲートへ到着した、搭乗時間までは、まだ40分程度あった。


山田「俺、ちょっとトイレへ行ってきます。」


僕「じゃ、荷物を見ておくから、大丈夫ですよ。」


山田「ありがとうございます。」


僕は、ウエイティングルームで山田を待っていた。その間にFaceBookで自分の仕事を始めた。僕のページへは、5000人の人とつながっているため、「いってらっしゃい」メッセージがかなり届いていた。僕は、それぞれに返信メッセージを送信していた。間もなくすると、山田がトイレから戻ってきた。成田空港内には、フリーWIFIが備わっており、ネット環境もかなり整っている。さすが日本だと感心してしまう。


山田「酒井さん、お待たせいたしました。」


僕「いいえ。僕も仕事をしていたので、大丈夫ですよ。」


山田「間もなく搭乗ですね。」


僕「そうだね。いつものようにパスポートとエアーチケットは準備をよろしくね。」


山田「はい。了解です、酒井さん。」


搭乗開始アナウンスが流れ始めた。この瞬間って、かなりドキドキする。いよいよ旅立ちなんだなって思う気持ちであふれてしまう。山田を見ると、彼もなんだかワクワクのドキドキの様子だった。こういった空気感って、自然と伝わってくるものだなとつくづくと思った。フライトもいつもの航空会社なので、緊張はしないけれども、旅立ちのワクワク感は隠しきれなかった。


山田「酒井さん。俺、なんだかドキドキのワクワクですよ。搭乗のこの瞬間って、俺、大好きなんですよね。未来への扉を開けていくって感じがして好きなんですよ。」


僕「山田君の言う通りだね。僕もこの瞬間が好きなんですよね。偶然というか奇跡というかどんな出会いが待っているのかが、楽しみなんですよね。」


山田「俺もその気持ちわかります。」


僕たち二人は旅立ちの高揚感に浸っていた。僕と山田、僕たち二人は、搭乗アナウンスとともに、一歩一歩と機内へ足を踏み入れていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る