テオ・スペンサー 前編

 今日も俺は神殿の見回りをしていた。やはり裏生徒会なんかに所属していたからだろうか?どうにもソフィーの兵士達の蛮行が目に余り、誰に頼まれた訳でもなく、風紀を乱している輩はいないか・・・見張りをして回っている。


その時・・・

神殿の中庭に面したり廊下から女性の悲鳴が聞こえて来た。

チッ!あいつ等又・・・!女を襲っているな?!


俺は急いで悲鳴の上がった方向へ駆けていくと・・・やはり思った通り、兵士が女を床に押し倒して蛮行に及ぼうとしていた。


「貴様・・・・!何してるんだっ!!」


言うが早いか、問答無用で男の襟首をつかむと、力づくで頬を拳で殴りつける。

兵士は油断していたのか、そのまま床に伸びてしまった。

恐怖の為か・・・放心状態で床の上に倒れたままの女に俺は声をかけた。


「おい、大丈夫だったか?!」


そして腕を掴んで助け起こし・・・驚いた。

特徴のある大きな紫色の瞳・・・そして人目を引く程のその美貌・・・。随分髪の毛は短くなってしまったが・・・。

「あ・・・れ・・・。おまえ・・・ひょっとしてジェシカか・・・?!」


すると俯いていた女が顔を上げた。


「テ・テオ・・さん?」


そう、俺が助けた女性はジェシカだった—。



ジェシカは・・・余程怖かったのか、放心状態の上・・・身体が小刻みに震えている。

だから俺はジェシカを強く抱きしめた。

「大丈夫だ・・・。お前は何もされていない。それにあの男は俺が殴りつけて気絶させてやったから安心しろ・・・。」

かなり興奮していたようだったから落ち着かせるために頭や背中を撫でながらジェシカに言う。

するとジェシカは俺の胸に顔を押し付けると、肩を震わせてすすり泣くように泣いた。まるで大声で泣きたいのをこらえるかのように・・・その姿があまりに痛々しくて・・・俺は強くジェシカを抱きしめた。一体何があったんだ・・・ジェシカ。しかもこんなにやつれてしまって・・・・。腕の中で泣くジェシカが・・俺は憐れで堪らなかった。



「どうだ、ジェシカ。少しは落ち着いたか?」

ようやく泣き止んだジェシカに俺は尋ねた。ジェシカは泣いたことを俺に謝罪してきたが・・・謝る必要なんてどこにある?

ジェシカが心配で見ていられなくなった俺は肩を引き寄せるとジェシカは素直に俺の肩に頭を預けて瞳を閉じた。

良く見ると・・心なしか頬も少しこけている用に見えた。ほんの一月ほど姿を見せなかっただけなのに・・俺は正直ジェシカの余りの変貌ぶりに驚いていた。


あれ程長く美しかった栗毛色の髪をばっさりと切り落とし・・・身体もこんなにやせ細って・・・・。その瞬間俺は・・・彼女を守ってやらなければと思う気持ちがふつふつと湧きあ上がってくるのを感じた。

ジェシカをここまで苦しめた原因を作った人間がいるなら・・・1発ぶん殴ってやりたい衝動に駆られるほどに。


 ジェシカに自分達が、『ワールズ・エンド』に行った後の話しを聞かれ、俺がその当時の話しをすると、ジェシカはますます顔色が悪くなっていく。特にマシューの話しになると、今にも倒れそうになるほどに。

だから俺は言った。

「大丈夫だっ!俺は・・・いや、学院中の人間は誰一人としてお前がマシューを殺害した犯人だとは思っていないっ!」


その時、俺達の背後で声が聞こえた。


「誰が、俺を殺害した犯人ですって?」 

途端に腕の中のジェシカの小さな身体が可愛そうな位に跳ね上がる。

どうしたんだ・・・?ジェシカ・・・?

い、いや。それよりもマシューだ。

「お・・・お前・・・い、生きていたのかっ?!」


「ええ、その辺りの記憶が混濁して・・・良く分かりませんが、見ての通り俺は生きてますよ。」


しかし、ますますジェシカの様子がおかしくなってくる。身体はガタガタ震え、必死に何かに耐えている。そして俺の胸に縋り付くかのようにしがみついてくる姿はあまりにも痛々しかった。

「?どうした、ジェシカ・・・?お前・・・様子がおかしいぞ?」 

俺はしっかりジェシカを抱きしめると尋ねた、しかしジェシカは無言だった。


「あ・・・何か、俺お邪魔だったみたいですね・・・。席外しますよ。」


その時マシューが俺達に声をかけてきた。その様子があまりにもあっさりしているので、俺は耳を疑った。

う・・・嘘だろう?マシュー。お前・・・ジェシカの事を好きだったはずじゃあ無かったのか・・・?今のはまるで・・ジェシカの事など意に介さない態度だったぞ。

だが・・・今の様子で分かった。ジェシカがおかしくなってしまったのは、全てマシューが原因だ。・・・許せない。俺の中でマシューに対する怒りが湧いてくる。よくもジェシカを苦しめたな・・・。 あいつと話しをつけなければ・・・っ!!

だが・・・それにしては少し様子がおかしくも感じた。ばかげているとは思ったが・・・。

「おい・・・お前・・・マシューだよな?」

怒りを抑えながら念の為に確認してみる。


「ええ。そうですけど?どうかしましたか?」


マシューは不思議そうな顔で俺を見た。


「・・・いや、何でも無い・・・。後で、2人だけで話がしたい。1時間後に・・この場所に来てくれるか?」


するとマシューは頷くと、急ぎの様でもあるのか駆け足で去って行った。・・一度もジェシカに声を掛ける事も・・・振り向く事もせずに・・・。

もしかして・・喧嘩でも・・・したのか?嫌・・違うな。そんな生易しい物では無いと言う事は・・・恋愛関係に鈍い俺にだって良く分かる。


「ジェシカ・・・。マシューの奴・・・行ったぞ?」


俺は出来るだけ優しい声でジェシカに話しかけた。


「あ・・・。」


ジェシカは顔を上げて俺を見た。ジェシカは大きな瞳を震わせて、目が潤んでいる。瞬きでもしようものなら涙が溢れてきそうなほどに・・・。唇は小さく震え、顔色は真っ青で・・・・・・その表情は悲しみと・・・絶望に満ちていた。

その表所を見た途端・・・俺の心臓は鷲掴みにされたような感覚を覚えた。

腕の中で俺に縋りついて小刻みに震えるその姿は・・・俺の庇護欲を掻き立てるには十分だった。


「・・・っ!おまえ・・・何て顔してるんだよ・・・っ!」

思わず顔が歪み、ジェシカを力強く胸に抱き締めた。

ジェシカを・・・守ってやりたい・・・!いや、俺が必ずジェシカを守る・・・っ!


「今は・・・何があったかは聞かないでおくが・・・泣きたいなら我慢しないで泣け。俺の胸でよければ・・・いつでも貸してやるから・・・っ!好きなだけ泣いてしまえよ・・・。」


「テ・・テオさん・・・。」


ジェシカは涙声で俺に縋りついている。


「テオでいいよ。」


「え・・・?」


「俺はさん付けで呼ばれるようなタイプの男じゃないさ。いいからテオって呼んでみろよ。」


「テ・・・テオ・・?」


ジェシカは涙を湛えながら俺をじっと見つめている。

「ああ・・・それでいい。ジェシカ。」

この瞬間・・・・俺は恋に堕ちていた。ジェシカ・・・。お前が愛しい。俺がお前の笑顔を取り戻してやる・・・!


「テ・・・テオ・・・。」


ジェシカは言うと俺の胸に顔を埋め・・いつまでも泣き続けた。



その後、ようやく泣き止んだジェシカに生徒会室の鍵を渡した。

魔物の襲撃さえ来なければ・・・あの場所が恐らくジェシカに取って一番安心できる場所だからだ。

俺はふらふらと歩くジェシカの背中を見送りながら・・・マシューへの怒りをたぎらせた。


マシューの奴め・・・!良くもジェシカを・・・待ってろよ・・・。

絶対に只では済まさないからな・・・っ!


そして俺はマシューとの待ち合わせ場所へ向かった—。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る