第2章 4 アラン王子の忠告

 結局・・・デヴィットがどうしても引かないので、2人一緒にマイケルさんの家でお世話になる事になってしまった。



「ほら、これが俺の家だよ。」


案内されてやってきたのは、マイケルさんの屋台のお店から徒歩15分程先の住宅街の一角だった。

マイケルさんの家は2階建ての青い屋根に煙突が付いていて、何とも可愛らしい佇まいをしていた。


「うわああ・・素敵な家ですね!」

私は笑顔でマイケルさんに言った。


「そうかい?気に入って貰えて良かったよ。」


マイケルさんも笑顔で答える。


「ええ、私・・・将来はこういう可愛らしい家に住んでみたいです。」


するとどこまで本気で言ってるのか分からないがマイケルさんが言った。


「そうかい?それじゃこのまま俺のお嫁さんになって、一緒にこの家で暮そうか?」


するとそれまで口を閉ざしていたデヴィットが言った。


「おい!勝手な話ばかりして盛り上がるな!」


さり気なく私をマイケルさんから引き離しながらデヴィットが言う。

う~ん・・・なんか本気で今の話・・捕らえていたのだろうか?


「そうか、ジェシカはこういう家が好みなんだな。よし、良く覚えておくことにしよう。」


デヴィットは腕組みしながらマイケルさんの家を凝視している。


「お嬢さん、鍵は持ってるよね?」


「はい、持ってます。」


「それじゃ、2階の部屋は2人で自由に使っていいよ。俺の部屋は1階にあるんだ。ちゃんとベッドも置いてあるから寝るのに困る事は無いからね。」


「それは助かるな。」


デヴィットは頷いた。・・・それにしても、仮にもこちらはお世話になる身なのだから、もう少し低姿勢を取ってくれないかなあ?マイケルさんの機嫌を損ねたらどうするつもりなのだろう?


「あの、夜のお仕事は何時までですか?」


「屋台は夜の10時までだよ。その後、片付けがあるから・・・帰宅出来るのは11時頃かな?」


「あの、それでは10時になったら片付けのお手伝いに行きますよ。一緒に片付ければそれだけ早く終わりますものね。」


「何?!ジェシカ・・・この辺は治安が悪いんだぞ?!お前みたいに人目を引く容姿をした女が町を出歩いていたら、またどんなガラの悪い男達にからまれるか分かったものじゃない。・・・いいだろう、ジェシカの代わりに俺が手伝いに行く。」


「え?ええ?!デヴィットさんが?!」

だって、彼も貴族だよね?そのお偉い貴族さんが庶民のお店のお手伝いをするって・・・この世界では考えられない事だって聞いてたよ?!それなのに・・。


「本当かい?それは助かるな。」


「ああ、騎士に二言は無い。だから・・ジェシカ。」


デヴィットは私を振り向くと言った。


「俺達が帰って来るまでは・・・絶対に戸締りをして、誰が来ても開けたりするなよ?!」


「は、はい・・・。」

本当にデビットはキャラがすっかり変わってしまったようだ・・・。



 マイケルさんが仕事に出かけた後・・・私はデヴィットと2人でマルシェを訪れていた。


「ジェシカ・・・ここで何をするんだ?」


「はい、マイケルさんにお世話になる代わりに食事を作ってあげる約束をしているんです。」


「え?!2人の間では・・・もうそんな取り決めが出来ていたのか・・・?そ、それで・・俺もお前の手作りの食事を・・・そ、その・・頂く事は・・出来るのか?」


何故か頬を真っ赤に染めて、熱を込めた目でじっと私を見つめるデヴィット。


「ええ。一緒に暮らすのでしたら当然ですよ。」


「一緒に暮らす・・・。そ、そうか。ジェシカはこういう庶民的な暮らしを望んでいる訳だからな。使用人達も屋敷も必要無いと言う事だから・・・毎日ジェシカの手作り料理をこれからは食べられると言う事になるのか・・・。」


単にこの同居期間の事を指して言っただけなのに・・・。何だか随分先の未来を見据えているような呟きをしているなあ・・・。だけど・・・デヴィットは実際の所、私の事をどう思っているのだろう?・・・本気で私の事を好きだとしたら・・・困る。

だって私が愛しているのはマシューなのに・・・。でも・・仮にマシューに会えたとして、彼が私以外の別の女性を既に愛していたなら、私は気持ちを告げずに、潔く身を引くつもりである。だって、大事な人を困らせるような事だけは・・・したく無いから。


「どうしたんだ?ジェシカ。ぼーっとして・・・・。まだ魔界からの疲れが取れていないんじゃないか?」


不意にデヴィットが心配そうに私を覗き込んできた。

「いいえ、何でもありません。ただ、今夜のメニューは何にしようかなと考えていあだ気ですから。」


「俺は・・・ジェシカの作ってくれる食事なら・・・ど、どんな物だって・・喜んで食べるよ。」


またまた頬を赤らめるデビット。・・・意外だ・・・。デヴィットは本当はピュアな青年だったのかもしれない。

でも、そう言う風に行って貰えるのは正直嬉しい。


「ありがとうございます。デヴィットさん。」


笑みを浮かべてお礼を述べると、フイと視線を逸らすデヴィット。彼の横顔は・・・耳まで赤く染まってた―。


 その後、マルシェで食材を買い込んできた私は2人の為に料理を作り始めた。


「ジェシカ・・・何か手伝おうか?」


う~ん・・・。そう言われても・・・デヴィットは料理が出来る様にはとても思えない。でも手伝わなくてもいいと言えば、折角の彼の好意を無駄にしてしまうし・・・。


「それじゃ・・じゃがいもと、人参を洗って貰えますか?」


「ああ!任せろ!」


何故か子供の様に目をキラキラさせるデヴィット。・・・本当に知れば知る程・・・不思議な男性だなあ・・・。

 

 こうして私とデヴィットは2人で台所に立ち、ビーフシチューを作り上げた。



「いいか?ジェシカ。戸締りをしっかりしておくんだぞ?そして絶対に誰も家に居れるなよ?」


「はい、分かりました。絶対にドアを開けませんから、安心してお出かけください。」


「・・・。」


すると何故か顔を赤らめるデヴィット。え?何で・・・・?じ~っと見つめていると彼が言った。


「な、なんか・・こういうの・・。いいな・・・。そ、その・・新婚みたいで・・。」


え・・・?デ、デヴィット・・・。他人の家で何て事を言うのだろう・・・。


「アハハハ・・。そ、そうですか。」


もう笑って胡麻化してやれ。


デヴィットがマイケルさんの屋台の片付けの手伝いで出かけた後、私は鍵を閉めて

今後の計画を立てながら2人の帰りを待とうとしていた矢先・・・。


「ジェシカ。」


近くで私を呼ぶ声が聞こえた。え―?そ、その声は・・・?途端に左腕が熱くなり、光り輝きだす。

ま・・・まさか・・・。


振り向くとそこには・・・右腕を光り輝かせたアラン王子が立っていたのだ。



「ア、アラン王子・・・?」


嘘・・・?何故?どうして此処に現れたの?何故・・・私の居場所がバレているの?


「ジェシカ・・・。髪・・切ったんだな・・・。長い髪も素敵だったが・・その髪型も・・よく似あっているよ。」


笑みを浮かべながら私を見つめるアラン王子。だけど、私は全く生きた心地がしなかった。傷付き、死にかけているマシューに迫って来るあの光景が忘れられないから・・・。


「あ・・アラン王子・・な、何故・・・ここに・・。」


震え声で尋ねると、アラン王子は悲しそうに言った。


「ジェシカ・・・やっぱり俺の事が怖いんだな・・。無理も無いか・・・。さっき、どうして此処にって聞いたよな?」


私は黙って頷く。


「それは・・・まだ微かに・・お前に付けたマーキングが・・残っていたからだ・・。」


「わ・・・私が1人になるのを・・・狙っていたんですか・・・?」


恐怖を押さえながら、何とか会話を続ける。


「ジェシカ・・・頼むから・・・そんな風に俺を・・怖がるのをやめてくれないか・・・?俺にはあまり時間が無いんだ・・・。」


「時間が無い・・・・?それは・・どういう意味・・ですか?」


「俺は自分の時間の殆どを今、ソフィーによって操られているんだ・・・・。正気を保てるのは、いつも夜のほんの数時間だけ・・・。その時だけ、ソフィーの呪縛から逃れられる・・・そのわずかな時間に、ジェシカ・・・お前に会い来てるんだ。お願いだ・・・信じてくれ・・・。」


必死で縋りつくように私に訴えて来るアラン王子・・・。それを見ていると、とても今の王子が嘘をついているとは思えなかった。


「わ・・分かりました・・・。それで・・何故その貴重な時間に私に・・・わざわざ会いに来ているのですか?」


「!そんなの・・・お前に会いたいからに決まっているだろう?!」

するとアラン王子の今の気持ちに反応するかのように、私とアラン王子の紋章が強く輝きだす。


「う・・・。」


急にアラン王子が苦しみ始めた。


「ど、どうしたのですか?!アラン王子っ!」


「ま・・まずい・・・・そろそろ暗示が・・・。い、いいか・・・。今夜は大事な話があるから、こ、ここに・・来たんだ・・。恐らく明日の・・・夜にはソフィーの兵が・・乗り込んでくる・・。だ、だから・・朝には・・ジェシカ・・・この家をで、出るんだ・・・っ!」


アラン王子の苦しみ方が尋常では無い。私は思わず駆け寄ってアラン王子を支えた。


「しっかりして下さい、アラン王子っ!」


「や・・やっぱり、ジェシカは・・・優しいな・・・。」


脂汗を額に浮かべながらアラン王子は苦し気に笑い・・・姿を消した―。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る