第19話

「ひどい」

 絞り出すような声だった。上擦って震える、今にも泣き出しそうな。

「ひどいよ、桃ちゃん!」

 肩を揺らして叫ぶ彼女は、まるで自分のほうが殴られたみたいな顔をしていた。

 ぐしゃりと歪めた顔は、頬も目元も赤く染まっている。


「なにが?」

 桃ちゃんは正面を向き直り、そんな春子を見た。

 頬を手で押さえたまま、まっすぐに春子を睨む。

「なにがひどいの? ただ私が、私の彼氏を振るだけでしょ」

「ひどいよ! そんな簡単に、捨てないでよ! つまんないからいらないとか、そんな、もてあそぶようなこと!」

「べつに、もてあそんでない」

 桃ちゃんはぎゅっと眉を寄せ、はっきりとした声で反論する。

「私は本気で智くんと付き合いたいと思って告白したもん。だけど付き合ってみたらつまんなかった。だから別れるだけだよ。それのなにが悪いの?」

「悪いよ!」

 泣きそうな声で、春子が即座に突っ返す。充血した目に、涙がたまっているのが見えた。

「だって、だって智モテないんだよ。渋谷くんとは違うんだよ!」

 宙に浮いたままだった右手を握りしめ、振り絞るように叫ぶ。

「智にとってははじめてのカノジョだったんだよ! 智、すっごく喜んで舞い上がってたのに。桃ちゃんのこと大事にしようって、あんなに頑張ってたのに! 智、桃ちゃんのことほんとに心配してたんだよ?! なにか桃ちゃんが困ってるなら、助けてあげたいって! それをなんで、そんな簡単にっ」

 語尾は震え、かき消えた。喉を引きつらせた春子が、ぎゅっと唇を噛みしめる。

 彼女の目から、耐えきれなかったように涙がこぼれた。頬を伝い、床に落ちる。


 俺は途方に暮れたような気分で、それを眺めていた。一歩もその場から動けないまま。

 うまく、息が吸えなかった。


「……は? なんで泣くの?」

 桃ちゃんは眉をひそめて吐き捨てる。心底うんざりした声だった。

「喜べば? ほんとはうれしいくせに。大好きな智くんと別れてあげるって言ってんだよ? もっと喜べばいいじゃん」

「うれしいわけないじゃん! 智は、桃ちゃんが好きなんだよ!」

「あーうっざ。そういうとこ、ほんとうざいよね、春子ちゃん」

 呟いて、桃ちゃんは苛立たしげに額にかかる前髪をかき上げる。「とにかく」ぐしゃり、きれいに整えられていた髪が乱れるのもかまわず

「春子ちゃんがなに言おうが、私はもう智くんと付き合い続ける気はないから。つまんないんだもん、智くん。つまんないから別れる」

「なに、なによ、つまんないって! そんなふわっとした理由で振らないでよ! 納得できないじゃん!」

「つまんないものはつまんないんだもん。他に言いようないでしょ」

「じゃあどこがつまんなかったの?! 智のどこが悪かったの?! ちゃんと具体的に言って!」


 一瞬だけ、桃ちゃんの視線が足下に落ちた。そうして口の中でなにか呟いたようだったけれど、聞き取れなかった。

 それは、なにかを迷うような間にも思えた。次の言葉を口に出すのをためらうような。

 だけど一度強く唇を噛んだあとで、ふたたび顔を上げた桃ちゃんは

「――他の子のことばっか、考えてるとこだよ!」


「他の子?」

 春子が一瞬だけ我に返ったように目を丸くする。

「智が? 誰を」

「いっつも春子春子春子って!」

 本気でわかっていないらしい春子に、桃ちゃんがやけになったようにまくし立てる。

「よかったねえ春子ちゃん! その傷心アピールが大成功だよ! 智くんね、もう春子ちゃんのその髪が気になって仕方ないみたい。私といっしょにいるときもずうっと!」

 ねえ智くん、と。

 ふいに、桃ちゃんが俺のほうを振り返って見た。

 つられるように、春子もこちらを振り向く。

 俺を見つけると、春子は驚いたように目を見開いた。え、と小さく声をこぼす。

「智?」

「聞いてたでしょ、智くん。そういうことだから」


 俺はあいかわらず、その場に立ちつくしたままだった。縛りつけられたように、一歩も動けずにいた。

 桃ちゃんは落ちていた鞄を拾うと、こちらへ歩いてくる。

 そうして俺の前に立つと、無表情に俺を見上げた。その口元が、笑みを作りかけたのがわかった。きっと、さっき春子へ向けたような、冷たい笑みを。

 だけどそれは完成することなく、中途半端に崩れた。

 不格好な作りかけの笑顔のまま、それでも口調は冷ややかに、桃ちゃんが言う。

「別れよ、智くん」

「……桃ちゃん」

「ばいばい」


 素っ気なくそれだけ告げて、踵を返す。そのまま階段を駆け下りていく桃ちゃんの背中を、あわてて呼び止めようとしたら

「待ってよ、桃ちゃん!」

 俺より先に春子の声がした。

 春子も、桃ちゃんのあとを追おうと駆け出しかけたのがわかった。だけどそんな春子の腕を須藤さんがつかんで、止めていた。

「待った、春子は行かないほうがいいでしょ」

「でも」

「うん」静かに告げた須藤さんの言葉に、俺も頷く。春子じゃない。今、桃ちゃんを追いかけないといけないのは。

「俺が行くから」

 春子のほうを見ると、真っ赤な目をした彼女がこちらを見ていた。濡れた頬には涙の跡がある。

 前に春子の泣き顔なんて見たのは、いつだっただろう。すぐには思い出せなかった。春子はほんとうに、めったなことでは泣かない子だったから。もしかしたらあのとき以来かもしれない。俺が春子の手を引いて、神社まで連れて行った、あのとき。


 だから目にした瞬間、動けなくなった。金縛りにでもあったみたいに、指一本動かせなかった。

 春子が本気で怒って、傷ついているのがわかったから。あのとき、息が詰まった。まぶたの裏が熱く痛んで、そんな自分に動揺した。なにか、途方もないものを突きつけられた気がして。

 きっと桃ちゃんは、気づいていたのだ。俺も、春子も、気づいていなかったことに。だから。

「俺が話してくる。ちゃんと」

 ――俺は彼女に、謝らなければならない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る