第5話

「はい。これまで。」

腕時計をのぞき込んで、朋子が声をかけた。

集中していた新一は、一瞬体を震わせて全身の力を抜いた。


「あと一か所なんですが。」

一時間以内は本気でも無理だったな。新一が本気でやっても、扉に内蔵されたガラスに視界を阻まれる。難題といえた。

「なにか気づいたことはありますか?」

新一の残念そうな声には頓着せずに朋子が尋ねた。

「気づいたことというと?」

「何でもよいの。気になったことでも。」

朋子の真剣な問いに少しいぶかりながら、新一は作業中から気になったことを言った。


「正直、気になったことが二つあります。一つ目は鍵です。」

「どんなふうに?」

隣で聞いていた勝田が面白そうに身を乗り出した。

「どちらも新品のような動きなんです。」

「新品?」と朋子と勝田。

「はい。鍵っていうのは何度もかけて回していると、差込口に傷がつきます。それに、ロックをかけているピンごとに癖がつくんです。三番目のピンはよく動くけど八番は動きにくいとか。これはディンプルタイプといって-」

新一は鍵穴を指さしながら続けた。

「鍵に開いている穴にピンが落ち込むことでロックが外れます。大きい穴は深く落ちるし小さい穴は浅く落ちます。その可動域の影響もあって、滑りが変わってくるんです。」

「でも、この金庫は差込口の傷も少ないし、ピンの動きもばらついてない。新品でなければ―」

「普段かけてなかったと思います。あくまで推察ですけど。」


勝田の右眉が少し上がった。

「まじか。」

新一はもう一度鍵穴を指さした。

「ここにさっき刑事さんが鍵をかけた時の差込傷がありますよね。」

「これそうなの?」

朋子がのぞき込みながら確認する。後ろから勝田ものぞき込んでいる。

「後で試してみても良いですけど。こっちは俺がつけた傷です。ね。他に傷見当たらないでしょ?中のピンの感触もそうでしたから。」

「作業前の写真撮ってる?」

朋子が勝田に聞く。

「撮ってらぁ。みんな帰っちまってるから、早めに現像するように言ってくるな。」


勝田がすぐに店外に出て電話をかけ始める。

勝田の動きを見届けた朋子が振向きながら、小声で言った。

「あなたの能力はなに?もしかして透視?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る