第113話 狂乱

 ヒトヨロイが出現した。

 急ぎ電話をかけ、勝を呼び出す。いつもながら、悠長なコール音には苛立ちを覚える。

「はい、最上です」

「ヒトヨロイだ。至急、豪月華の手配を頼む。僕は急いで街の外に誘導する」

「なっ!? わかりました。すぐ向かいます!」

「頼んだ」

 街の地図は頭に入れてあった。廃墟地帯を経由すれば、被害を最小限に抑えられる。

 そのためにはまず、コウガの気を引いてやらねばならない。

(旭くんが言っていたのを試してみるか……)

 カウヘッドなるヒトヨロイを見上げ、光は叫ぶ。

「関心しないなあ! そんな危ないものを子供に与えるなんて!!」

「なに?」

 水晶の瞳が光を見据える。効果はてきめんと言ったところか。

「君の父親は本当に酷い。そんなところに居たら、君も駄目になってしまうぞ!」

「お父様を……悪く言うな!!」

 コウガがキレたのを確認し、光は走り出した。わかりやすく細い路地に入り、撹乱と誘導を両立する。

「逃げるな!!」

 挑発に次ぐ挑発に、彼の怒りは怒髪天を衝いた。廃墟を次々なぎ倒し、巨体が光を追いかける。面白いように、まっすぐと。

 子供は素直が一番だ。

 無我夢中で走るコウガに追いつかれないよう、時折抜け道を使って行方をくらませる。

 歩幅の差は無視できない。十分に距離を稼いだところで、再び姿を見せてやる。

 十字路を駆け抜け、街の外へ。

 アスファルトを踏み抜いた巨体が、大きく飛び跳ね光を追い越す。

「もう逃げられないぞ!!」

 前門のカウヘッド。後門の瓦礫。一時的に退路を断たれた光は、しかしこの程度で狼狽えたりはしなかった。

(頃合いか……)

 袖口に隠していたブレスレットを装着し、空高く掲げてみせる。口にするのは、いつものあの合言葉。

「着装!!」

 次元の壁を突き破り、現れたるはヒトヨロイ。その名も――トライスコーピオ。

 黄色いボディに黒のライン。機体を彩る警告色は、しかし夜空の色でもある。各所にあしらわれたきめ細やかな装飾は、さながら夜空に浮かぶ星々のようだ。

「そんなちっぽけなヒトヨロイでなにができる!!」

 サイズの差に身を任せ、乱暴な攻撃を放つコウガ。それを光は、最低限の動きで避ける。踏みつけ、キックにパンチ……どの動きも直線的だ。

「なんだってできるさ!!」

 今晩の警戒態勢はB。この状態で豪月華が到着するまで、おおよそ十数分。誘導中に稼げた時間は五分少々。

 残り十分。ここからが腕の見せ所だ。

 背中の副腕と左腕。計三丁の銃を構え、巨体に向けてデタラメに放つ。

「そんな豆鉄砲が効くわけないだろ!!」

 分厚い装甲が弾幕を阻む。これについては予定調和。端から通じるとは思っていない。

 跳弾の軌道から装甲の微細な形状を予測。音で厚さも導き出したいところだったが、そこまでには至らなかった。

 もう一度だ。

「喰らえ!」

 景気よくバラ撒いた弾丸は、しかしいずれも弾かれる。それを見て気を良くしたコウガは、光を見下し嘲笑った。

「ぎゃんぎゃんうるさいなあ! 少し黙れよ!!」

 こうでなくては。感情の落差を生み出すには、まず盛り上がってもらわなければならない。

 可哀想だが、彼はすでに光の術中に嵌っている。

「……なるほど」

 内部構造は概ね把握できた。空間装甲か、あるいはデザイン重視なのか……前面装甲には思ったよりも空洞が多い。

 機体のCPUで最適な入射角と射撃位置を計算。

 狙いは致命傷――ではない。光の役目は撃破ではなく誘導。相手の視線を釘付けにして、豪月華が来る時間を稼ぐ。

 そのためには、とにかく一発抜けばいい。

「鬱陶しい……逃げてばっかり……ほっといてもいいかな……」

 苛立つコウガの意識が、徐々に街へと戻っていく。弱者がただ逃げ回るだけでは、強者の興味を引きつけられない。

 故に、有頂天に達した彼の自意識を金輪際まで引きずり下ろす。

 念には念を入れ、貫通弾を装填。

「人生の先輩から、君にひとつアドバイスだ」

 攻撃と攻撃の合間、銃を構えて腰部を狙う。

「どれだけ小さな相手でも、決して侮らないこと――」

 軌道予測の応用で導き出したカウヘッドの挙動。入射角を合わせ、タイミングを見計らう。

「いつか、喉笛を噛みちぎられるからね」

 引き金を引いた。

 風を切り裂き放たれる弾丸。それは敵機の爪の先ほどの質量しかない、貧弱とすら言える合金の塊だ。

 だがしかし、それが――カウヘッドの堅牢な装甲を貫いた。

 甲高い音を立てて殺到した弾丸。それが装甲の内側に到達したことを察知し、コウガが驚きの声を上げる。

「嘘だろ!? そんな馬鹿な!?」

「ホントのことさ!!」

 更にもう一発。致命傷には程遠い、かすり傷程度のダメージだ。だがしかし、コウガのプライドには大きな亀裂が入ったようだ。

 少年の声に、強烈な怒気が混ざる。

「クソが!! 小さいくせにさ!!」

 相手を愚弄すればするほど、それに一杯食わされた自分の株を下げることになる……そんな簡単なことにも、気づいていないらしい。よほど頭に血が上っていると見える。狙い通りだ。

「悔しかったら一発でも当ててみろよ」

 光の挑発に、コウガは憤慨する。

「こんの~っ!!」

 上から下に、巨大な拳を振り下ろす。動きが更に単調になった。メンタルコントロールの術も持たず、技術も未熟。やはりマトモな教育を受けているとは思えない。

 しかし、油断は禁物だ。

 手負いの獣……というわけではないが、癇癪を起こした子供はなにをしでかすかわからない。ひたすら彼の注意を引きつけて、勝の到着まで持ちこたえなければならなかった。

「おりゃあ!!」

 突如抜かれた刀が大地をえぐる。広範囲を薙ぎ払うような攻撃を、光はギリギリで回避した。

 やはり射程距離の差は無視できない。彼がでたらめに暴れまわるだけで、あっという間に近づけなくなってしまう。

 離れすぎてはいけない。付かず離れず、コウガの気を引き続け、徐々に街から引き剥がす。

 ――巨体が揺らめく。

「死ね死ね死ね死ね!!」

 不規則に振り回された刀が、光の眼前に迫る。精神に異常をきたし始めたのだろうか。少年の刃は、歪だ。

「おっと!!」

 即死級の一撃を回避。狙いは甘いが、とにかくリーチが広かった。

 と、HMDの隅に半透明のメッセージウィンドウがポップアップする。

 豪月華の到着予定時刻が算出されたのだ。

 運命の時間は……三分後。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る