満月の夜

第66話 シラフで酔える人

 その日は朝から土砂降りだった。

「これでは外に出られんな……」

 朝七時、窓の外を見てルディがぼやく。窓を打ち付ける雨粒の大合唱。跳ね上がる飛沫のせいで、周囲の景色が白く見える。

「おっかしいなあ。天気予報だとしばらく晴れてるはずなんだけど」

 スマホを眺め、首をひねる真彩。

「山の天気は変わりやすいですからね」

 旭は自分にも言い聞かせるつもりでそう言った。とはいえ、この調子だと予定も狂う。

 ざんざん降りの雨の中、ましてや湿地なんかを探索できるわけがない。四人は宿での足踏みを余儀なくされた。

「旅先でこんな暇を持て余すことになるとは思わなかったなあ……」

 朝食を終え、暁火が嘆く。そもそも調査のために来ているので、遊び道具などほとんど持ってきていないのだ。唯一あるのは、真彩の旅行鞄に紛れていたトランプのみ。仕方がないのでこれで遊ぶ。

 ルディがあまり詳しくないので、大抵のゲームはルール説明から始まった。

「久々にやると面白いもんだね」

 真彩がそんなことを言っていた気がする。

 いろいろ試したが、結局四時間で全部飽きた。四人全員判断が早いので、ゲームが爆速で終わってしまうのだ。

 一番盛り上がったのは、大富豪のローカルルールをすり合わせた時のことだったと思う。旭と暁火ですら相違があるのだから面白い。

 時刻は十二時前。他にやることもないので、とりあえず早めのお昼にする。

 誰も彼もが外出を断念したのだろう。空きがちな昼間の食堂には、すでにそこそこの先客が居た。

「そう言えば、ずっと気になってたんですけど」

 人混みを見て、旭は思い出す。

「老狼って神様だったんですよね? 封印されちゃってたのにこの辺には悪影響なさそうですよね」

 神格が力を失えばその土地に悪影響が出る。能売川温泉街で見られた症状だ。

 が、どうやら事情が違うらしい。

「あれは土地神とは違うからな。形式上は神格扱いだが、実態は物の怪もののけに近い。消えようが封印されようが、悪影響はないに等しいだろう」

「なるほど……」

 神様にもいろいろあるようだ。八百万やおよろずなどと言うだけのことはある。

 気を取り直して周囲を確認。どうやら食券制のようだ。

 食券機の横には、多種多様な酒やジュースを満載した冷蔵庫があった。それを見るなり、真彩が唸る。

「う~わ凄いよ。いろいろあんじゃん」

 それから旭達に振り返り、胸の前で手を合わせながらこう言った。

「ね、ねえ……ちょっと呑んでもいいかな……」

「別にいいですけど……」

 チラリと横目で暁火を見やる。彼女もまた、呆れ混じりに頷いていた。

「別に今日は運転もしないですからね」

「やった! ありがと~ふたりとも~」

「私は許可を出していないが……」

 ルディがわざとらしく水を差す。あらぬ横槍に、真彩は露骨に不機嫌になった。

「意地の悪い人……」

 まるで子供のような声を出し、ルディに抗議の視線を向ける。そんな真彩が可哀想に思えてきたので、旭は彼女の側に回ることにした。

「まあまあ、たまにはいいじゃないですか」

「嫌だ。こいつ酔うと絡んでくるんだ。わけのわからんことを言いながら!」

 宴会の日を思い出す。それは確かにそうだ。が、しかし。

「いいじゃん別にこんな時ぐらいさ~」

「うるさい。絡まれる側からしたら大迷惑だ」

「ちょびっと。ほんのちょびっとだけだから……」

 そもそも真彩はシラフだろうが構わずウザ絡みをする。特にルディに対しては、お互いに嫌っているはずなのに積極的に話しかけるのだ。

 長い黒髪を揺らし、真彩はぶりっ子じみた仕草で頭を下げる。

「ねぇ~お願い。後生だからさあ」

「生憎だが、私は輪廻転生なんか信用していない」

「あ、これそういう意味なんだ」

「こいつ……!」

 ルディをおちょくることにかけて、彼女の右に出る者は居ないだろう。特に煽るような言動をしていないにも関わらず、ルディのボルテージを着実に引き上げていく。

「お前、そもそもそんなに酒好きだったか!?」

「いいや別に。でもまあ、なんかたまーに無性に呑みたくなるのよ。こういう旅先とかだと特にね……旭くんもそう思わない?」

 待て。

「いや僕未成年ですけど……」

「あ、そっかー。なーんかたまに忘れちゃうんだよねえ」

 大人っぽく見えるということだろうか? 彼女の軽口を真に受けていても仕方がないので、旭は軽く流すことにした。

「でも旅先でいつもと違うことしたいっていうのはわかります」

「だよねだよね! だからいいでしょ!」

「よくない」

 あまりにもルディが嫌がるので、遂に真彩が諦める。

「ちぇっ、そこまで嫌なら仕方ないか……」

 諦めの言葉を引き出したルディは、平穏を勝ち取ったとばかりに晴れやかな表情をしていた。あえて言葉にしなかったのは、真彩に付け入る隙を与えないためだろう。

 しかし旭は見逃さなかった。

 真彩もまた、顔を伏せながらその影で牙を研いでいたことを。その相貌に、不敵な笑みを貼り付けていたことを。



 ルディの心に平穏が訪れることはなかった。

「ねえなんでチェックインの時の名前『ルディ・上山』って書いたの?」

 急に仕掛けられたルディは、ゲホゲホと激しく咳き込んだ。勢いよく啜っていたうどんで咽せたらしい。

「なんだ、急に……」

「いや不思議だなって思ってね。だってなんか変じゃん? あたしだけ他人っぽくなるし」

「……別にいいだろ」

「あー誤魔化した! なになになにが狙いなの? まさか既成事実とか?」

 楽しそうに語る真彩は、アルコールを一滴も入れていない。ルディは完全に忘れていたようだが、真彩はシラフだろうがいくらでも騒げるのだ。

 一本取られたルディは、苛立ちを露わに爪で机を叩く。

 旭も疑問に感じたので、便乗させてもらうことにした。

「僕も気になります。自分の名前で良かったですよね?」

 ラムルーデ・ガリア・ドラクリア・マジータ・グドラクと、彼女には立派な名前がある。が、本人からしたら誇るようなものでもないらしい。

「お前は知ってるだろ……長いからだ……」

 それもそうだ。略しどころもわからないし。疑問が氷解した旭は食事に戻る。このゲソ煮込み、具材のひとつひとつに味が染み渡っていて非常に美味しい。ベースの味付けが同じであるが故に、素材の味と食感が引き立つのだ。

 旭はてっきりそこで話が終わるものだと思っていた。だが、意外なことに暁火が食いつく。

「えっ旭、知ってるってなにを? まさか、ルディさんのフルネームとか?」

 おっとこれは。

「……いつの間に?」

 暁火は真っ直ぐに旭を見つめる。斜向かいから向けられる、なんの感情も込められていない視線。目は口ほどに物を言う……はずなのだが、全く意図が読めないのがかえって恐ろしい。

「これはこれは二人だけの秘密ってやつかな? ひーお熱いこと! 妬けちゃうなあ!」

 真彩は騒げればなんでもいいのだろう。都合よく隣に居た旭の肩に手を回し、ぐいっと引き寄せケラケラと笑った。

「こりゃ旭くんも隅に置けないなあ。既成事実っていうのもあながち間違いじゃなかったりして」

 ヒートアップする真彩と、徐々に熱を失っていく暁火からの視線。板挟みに喘ぎながらルディに視線で助けを求める。

「自分でなんとかしろ」

 見事に見捨てられた模様。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る