第2話おばさんは私から離れて

少年は目の前の霧子を見て、どう答えたらいいのかわからなかったが、どうして私を見て結婚しようと思ったのだろうか。私はまだ小さいです、あなたは急いで嫁に行きますか?でも私は焦らないで、あなたはどうしてあなたはどうしてこんなにばつが悪い話を聞きますか?


“ごめんなさいおばさん、今はまだ結婚したくないんです”男の子もとても誠実で、直接自分の考えを口にして、“あなたを奪ってきたあの竜はいったいどんな姿だったの?私はすでに1周探してまだ探し当てていないで、とても痛いです!」


霧子は男児の額に直撃し、少年は頭を抱えてうずくまった。


“おばちゃんって呼んでくれるの?あなたは知っていますか?今年私はやっと」霧子さんは、自分が竜だったら、それは年をとらないのではないかと思っていたら、何歳と言ってもいいんですけど、“俺はまだ十八歳なんだ!言葉遣いは礼儀正しくなければならない!私は若いあなたは私のおばさんと呼ぶことができますか?」


「でも、あなたの姿はもう三十歳になりそうなのに、まだ十八歳なわけないでしょう。私はまだ十九歳なのに、あなたは私より小さいことはありません。」男私は霧子にうなずいて、“岩成洋と申します、皇城の里冒険家です。今年19歳ですが、よろしくお願いします“とあいさつした。


「おお、詩島霧子と申します。竜に奪われた女の子です。今年で十八歳です!」霧子はわざと18歳を重く言って、“こちらもよろしくお願いします。タバコを吸っている男に匂いがあるのか、お酒を飲んでいる男に味があるのか、お聞きしたいのですが?”


「妹を疑うな、風呂に入らない男のほうが匂いがする。ヒロシは霧子と話を続けたくなくなり、身を翻して離れようとしたが、突然頭を殴られ、洋はふりかえって霧子を見ていたが、霧子はなぜ自分を殴ったのかわからなかった。


“こんなにきれいでかわいい美少女をここに捨ててしまったのか?怖いよ、ここは竜の住む场所だし、服も一枚も持ってないから、そんなに安心してくれるのか?次の人が変態だったらどうする?」霧子はわざと洋に近づき、叔母ではなく弱い女だと信じさせた。


「だったら仕方ない。一緒に行こう。あなたの家はどこなの?」ヒロシは自分のコートを脱いで霧子に渡し、“直接家まで送ってあげましょうか?あなたの家族はあなたの世話をすることができます。」


“千葉から来たって言ってもいいんですか?姉は私もどうやら異世界の小説を何冊か読んだことがあるのだろうか。霧子は心の中でつぶやいたが、口には出さず、洋のコートを着て、コートも太ももの位置まで来て、霧の長い足を外に出していた。


「私のこの様子はきれいだと言いますか?」霧子はコートの下をつかんで、清楚な格好をしていた。


「すみません、おばさんには興味がありません。」洋はそう言ったとたん、霧子に殴られて腹ばいになってしまった。


冒険家は厳しい訓練を積んでいて、たとえ竜に出会っても何ラウンドもすることができるのだが、霧子の手には気の毒な冒険家が突っ伏していた。


霧子が穴六を出ると、洞穴の前の白馬はまだ草を食べていたが、ここには電線のようなものはなく、ただ起伏のある庭は、まるで中世に来たかのように、ここの人々は鎧を着ていて、もちろん軍人や冒険家のことを指していて、市場には行商人が声をかけていた。


霧子が手を伸ばすと、彼女の手に金が現れた。


「洋くん、結婚に使うものを買いに行きましょう」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る