14.彼方との接触

 声を耳にした直後、周りの風景が変わった。

 目の前にいたはずの匠の姿は消え、視界に映るのは黒髪を高い位置で括り、緑色の着物の上に透けた千早を着た人物が立っていた。


「……四神の好意に甘えて、少しだけ時間をもらったんだ。本当は、干渉しちゃいけなかったんだけど……」


 寂しそうにそう言いながら微笑むその人は、『賀茂浅葱』だ。浅葱はその思考に、疑いすら持たなかった。


「賀茂浅葱……」

「はい」


 浅葱は思わず彼の名前をフルネームで読み上げてしまった。

 それすら気に留めず、目の前の『浅葱』は返事をして笑みを崩さずにいる。


「大変な責を負わせてしまって、ごめんなさい。……あまり苦しませたくは無いのだけど……」

「い、いえ……、っ」


 『浅葱』の言葉に返事をするも、直後に視覚と感覚が酷くブレた。

 先ほど感じた、負の感情が流れ込んでくる。

 それを受け止めながら、圧力のようなものを感じ取った。四神のものなのか、『浅葱』のものなのかは、わからなかった。


「――青龍、お願い。もう少しだけ他の三神の感情を抑えさせて」

『…………』


 それは会話なのだろうか。

 『浅葱』の発した言葉に、四神の一体が何かを発したような気がしたが、浅葱には聞き取れなかった。

 先ほどは『耐えてみせろ』とはっきり告げられていたのに、今は言葉として理解出来なかったのだ。


「……時間をもらったはいいけれど、実を言うと、あなたに何かを授けられるわけでもないし、この先を示せるものも何もなくて……」

「それは……あなたが言ったように、本当なら僕に干渉が出来ないからだと思います」

「うん、そうだね……。でも、四神は私の希望を聞き入れ、応えてくれた。だから……話をしたかったんです」

「…………」


 浅葱はそこで、何かの核心に触れたような気がした。それでも、何であるのかはまでは、今はることが出来ない。


「……こんな事になるとは、思いませんでした。私は、賽貴さいきとの時間を願っただけなのに。やっぱりそれが、それ自体が……いけなかったのかな」


 『浅葱』がそう語りだすと、心が急速に締め付けられる。感覚ではなく、感触として体に影響してきて、浅葱は表情を歪めた。

 今の賀茂浅葱の状態は、どういったものなのだろう。霊体と呼ぶには、それすらも危うい状態だ。

 端的に例えるなら、はやり妖魔に近いような気がしてしまうのだ。

 それが、今の彼の背後にうっすらと漂う――紫色の気配――『妖の気』という物なのかもしれない。


「――飲み込まれたらダメだ!」

「!」


 浅葱は思わず、そう言いきっていた。

 目の前の賀茂浅葱は、それに驚き目を丸くする。

 それから表情を崩して、嬉しそうに微笑んだ。


「あなたと同じ台詞を、遠い昔に朔羅に言ったことがあるの」

「……え……」

「あの人はいろんな理由で不安定な人だったから、負の感情にも流されやすかった。だから私は、その度に呼び止めてました」


 懐かしいですね。

 『浅葱』はそう言いながら、やはり寂し気な笑みを浮かべていた。


「……さっき僕に、悲しみとして受け止めたらダメだと、言いましたよね。あなたはそれを言いきれるだけの『力』がある。だから本当は、諦めてないし、絶望もしていない」

「…………」


「何も『ない』わけじゃない。あなたが分からないんだったら、僕が何とかします。だから最終的には、ここに戻って、賽貴と一緒に……ください!」


 浅葱は力いっぱい、そう告げた。

 なぜ、そんなことを言えてしまうのか、自分でもわからなかった。

 言わなくてはならない――それだけが確信できる事だったのだ。


「うん……うん。ありがとう、私の力を……名を継いでくれた者よ。勝手だけれど、お願いします」

「……、はい」

「それから、朔羅を――」


 賀茂浅葱は、涙をこぼしながら微笑み、そう言った。最後の言葉は、またブレが起こって、聞き取ることは出来なかった。

 それでも、浅葱には彼が何を伝えたかったのかは、わかってしまった。


 ――朔羅を、お願いね。


 押し寄せてくる感情の中、浅葱はその言葉を確かに受け取り、こくりと頷いた。

 そして彼は、四神の試練ともいえるこの状況を、自分の意志だけで受け入れ、跳ねのけた。


 ――苦労ばかりで大変だな、お主も。


 最後にそんな言葉が聞こえてきた。四神の誰か――おそらくは青龍のものだろうと浅葱は思いながら、一瞬だけ意識を手放した。




「……浅葱さんっ!」


 切迫した朔羅の声が、耳元に届いた。

 それを合図に瞳を開くと、上半身を彼に抱きかかえられた状態でその場にいた。

 どうやら、倒れていたらしい。


「うん、戻ったな」


 そう言うのは、匠だ。

 彼は先ほど立っていた位置から変わらずに、浅葱の様子を見て安堵しているようだった。


「匠さん、どうして僕に黙って儀式をやったの」

「……お前は反対するだろ?」

「儀式はしなきゃいけない理由があるから仕方ないけど、それでも僕に一言も告げずに実行はされたくないな」


 朔羅は怒っているようだった。

 そういえば、と浅葱は数分前の事を思い出していた。

 儀式前の結界の強化だ。

 あの時、ヒトも妖魔も式神すらも通ることは出来ない、と感じていた。そして、事前に匠には式神たちには言うなと口止めもされていたのだ。


「四神の試練なんて、憎悪の感情のぶつけ合いじゃないか」

「……朔羅、大丈夫だよ」

「浅葱さん」


 珍しい、と思いながら、浅葱は朔羅へと手を伸ばした。自分の指先が彼の頬に触れると、チリ、と微かに震えたかのような感覚を得る。


「大丈夫だけど、……ちょっと、眠くて……」

「うん、そうだろうね。僕が運んであげるから、そのまま眠っていいよ」

「……うん」


 意識が浮上したところだが、現実を感じ取ると、やはり圧を受けた体は疲弊していた。

 四神が与えてきた負の感情の世界はとても冷たく、そして今も夜だ。

 そういった理由から、浅葱は体力の限界を迎えていたのだ。


「今日、見回りだったっけ?」


 浅葱を横抱きにして、朔羅が立ち上がりながら匠に問いかけた。

 その姿を見て、匠は困ったように笑いながら首を振った。


「元々、今日は儀式だけのつもりだったさ。……でも、浅葱が思ってた以上に覚悟を決めててくれて助かったよ」

「……そうだね。前よりは少し良い傾向になったとは思う」


 浅葱はすでに、朔羅の腕の中で眠りに落ちていた。疲れの色が強く出ている寝顔に、匠も申し訳なさそうな表情をしている。


「頼むな、そいつのこと」

「あなたも、異国でうっかり足を掬われないようにね」


 匠は、明後日には日本から居なくなる。

 三か月から半年ほどの不在になるようだが、匠は匠で多くの役目があるし、彼は向こうでも大いに役立つのであろう。

 その為の『留学』であり、『土御門寛匡の名代』だ。


「ああ、そうだ――」

「なに?」


 その場を立ち去ろうとした朔羅に対して、匠が声をかける。


「――浅葱に必要以上の事、教えんなよ」

「それは、どういう状況での話?」


 肩越しに振り向いたのみの朔羅が、わざとそう聞き返す。

 匠の言葉の意味を分かっていて、敢えてそう問い返したのだ。


「まぁ別に……浅葱がいいってんなら、俺も何も言わない」

「……どうだろうね。僕は隙あらばの主義だから。じゃあおやすみ、匠さん」

「…………」


 朔羅は綺麗に笑いながら、匠の返事を待たずに地を蹴り、浅葱を連れ去っていった。

 匠は心中複雑ではあったが、それでも何も言わずに、彼らの姿を見送ってから、踵を返したのだった。


「変なところ鋭いな、匠さんは。……でも、始まってもいないのに、何かが起こるわけないじゃないか」


 それは、朔羅の独り言だった。

 腕の中で無防備に眠る主には、まだ――。


「……そうでも、ないかな」


 ――誰も邪魔はせぬ。


 白雪の言葉が蘇る。

 それを素直に受け取っても、いいのだろうか。

 自分の心はどうなのか。

 賽貴と同じように、この浅葱に、かつての主を重ねているだけではないのか。

 そうであったなら、あまりにも浅葱が可哀想だ。


「……っ……」


 朔羅は移動の足を止めた。

 それは、幾度目かの社寺を超えた先の、古ぼけた鳥居のてっぺんであった。


「賽貴さん……本当に、僕は選んでもいいの……?」


 夜風にそんな問いかけを投げかけてみても、応えは帰ってはこない。


「ん……」


 眠ったままの浅葱が、身じろいだ。

 朔羅は彼をそっと抱き直してから、改めて彼の顔をのぞき込む。


「……かわいいね、浅葱さん」


 小さい響きだった。

 隙あらばを語る自分が躊躇う姿を一瞬だけ哂った彼は、眠る浅葱の唇に自分のそれを落として、瞳を閉じたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る