応援コメント

子育てって難しいね」への応援コメント

  • うちも、おんなじこと娘にいわれましたよー
    どこのご家庭でもわりとよく聞くはなし。
    上の子ってやっぱり、自分だけものすごく不利益を被ってると幼い頭でおもうのでしょうね。下の子に、母の愛を独占されてるって。

    年齢が違うっていっても、私が弟と同じ年齢の頃はこんなじゃなかったっていわれるし、女の子は口が達者だから、こっちも言いくるめられるし。
    小学校低学年で、娘に真顔で「弟の方がかわいいんやろ」って言われた時は、「そんなことない」と断言しましたけど。そこに息子がいなかったので。
    うそでも、その場だけでも、欲しい言葉をかけてあげるのが正解なのかなあ。
    ただ単に問題の先送りのような気もしますが……

    作者からの返信

    あらー、やっぱりどこでも似たようなものなんですかねぇ。
    片方を相手にするだけなら、もうちょっと上手にやれるんだろうけど、両方揃ってるとどっちの味方もするわけにいかなくて、難しいなあ〜って思います。
    何もないときにはそれなりにスキンシップを取ってるつもりなんですけど、親の思いと子どもの感覚って違いますしね。
    でもこのコロナ騒動で、彼らはずっとふたりで遊んでるので、兄弟愛が強固になっている気がします。笑

    あ、そういえば、娘ちゃんのBLマンガは自分のお小遣いで買うべきかな☆って思います♡
    エロ漫画は親にこそこそしてナンボですよね!笑

  • 私は子供はいないんですけど、うちの夫が発達心理の先生でして、
    こういう時は(上の子の不満が溜まってるなど)、下の子がいないところで思いっ切り愛情を注ぐのがいいと前に言ってました。
    「いつもお兄ちゃんとしてがんばってくれてありがとう」とか
    「お母さんはあなたのおかげで助かってる、あなたがいてくれてうれしい」とか
    なんなら「あなたが(一番)大好き」くらいな感じで思い切りギュウしてあげるとか甘えさせるとか。

    でも、ほかの方へのお返事を見ると、そういうことでもないのでしょうかね。
    下の子さんの前での対処に困ったということですもんね。
    そして、きっと上の子さんだけの時に甘えさせてあげるとかは、もうしてるのでしょうね。

    直接夫と話していただけたらいいのに……と思いつつ(笑)
    何の役にも立たないこんな長いコメント、すみませんm(_ _)m

    作者からの返信

    みさえさんおはようございますー!

    みさえさんのご主人は発達心理の先生でいらっしゃるんですね!
    すごい!!
    わたしの愚痴に反応くださってありがとうございますー!

    わたしも学生の頃、趣味でちょっとだけ心理学を独学で学んだんですけど、分かっちゃいるけどできないんですよねぇ。笑
    本当にもう、怒らないわけにいかないことしかしないんですよー!!笑
    小学生になって、今までのやり方が通じない場面も多いので、日々試行錯誤です。
    ちなみに彼は今隣でもうかれこれ20分ほど一人言を続けています。
    楽しそうでなによりですが、うるさい。笑

    心配していただいちゃってすみません、日常茶飯事なので、大丈夫ですよー。笑
    愚痴聞いてもらえるだけでほーんとうに助かります♡

  • 夏緒さん、こんばんは。

    大変でしたね。
    男の子2人のゲーム問題は切実ですよね。

    勿論母からしたら、
    「そんなゲームならやめちまえ!」です。
    私も違う理由でよく言います。笑

    でも、兄弟ってなんだかんだ言っても
    捨てるとか言われたら「ダメー!!」って
    なるし、よその子に少しでもいじめられようものなら、やっぱり庇うんですよね。

    うちは一人っ子なので、
    兄弟としてそういう経験をちゃんとさせてあげている夏緒さんを尊敬します。

    とはいえ、今大変なものは大変ですよね。汗
    すみません、なんのフォローにもなっていなくて。

    作者からの返信

    ねむこさんおはようございますー。

    愚痴にお付き合いくださってありがとうございます。笑
    そうなんですよね、まず最初は「そんなゲームやめちまえ」ですよね。笑

    兄弟喧嘩はこっちが疲れます。
    一番腹立たしいのは、こっちがやきもきしてるのに本人たちはすぐにケロッとして普通に遊んでることなんですよね。笑
    なんやねん!!ってなります。笑

    いやいや〜、尊敬してもらうようなことしてないんですよー!
    基本放ったらかしなので!笑
    一人っ子のほうが100パーセントの愛を与えてあげられそうに見えるので、わたしはねむこさんが羨ましいです。笑
    3人兄弟のお母さんとか本当に尊敬です!

  • 「うわっ、あんた男のくせに母ちゃんが下の子くんばっかかまってて嫉妬してんのか。いやー、嫉妬心が湧いてくるとはあんたももうすぐ思春期だねぇ。正直に言ってみろ、好きな女の子できたんだろ?ん?」
    と、思い切り論点をずらして、しかもからかってやりましょう。効果あるかちょっと自信ない。

    ところで一瞬下の子が下の毛に見えた俺は、ちょっと欲求不満かもしれない。

    作者からの返信

    ゆうすけさんおはようございますー!
    夜中にすみません、ありがとうございます!

    あーその手もありますね、次があれば試してみます。
    次があったらいやですけど。笑

    下の毛とかわたしこんな内容でそんな誤字したかと思って確認しちゃったじゃないですか!笑
    それは欲求不満ですね、ぜひ奥さまにヨシヨシしてもらってください。笑