恥がどっかいったので

 毛のはなしでもしますか。


 近所のお宅の庭に梅の花が咲いてました。

 毎年あのお宅の梅の花を眺めるのが密かな楽しみなのです。

 まあ、全然知らない人の家なんだけどね。

 時々枝にみかんがぶっ刺してあるので、なんでだろ……とよく不思議に思ってます。


 というわけで毛のはなしです。

 いやね、こないだ女の人しか読んだらいけない乳毛のはなしを読みまして。

 面白かったのでわたしも毛のはなしがしたくなってしまったんですよ。

 あ、乳毛じゃないよ、それじゃ丸パクリだもんね。


 あのね、毛抜きを使って太めの眉毛が上手に抜けたときの、「キュピ!」みたいな音がしそうな感覚が好き。

 分かる? あの、毛根から上手に抜けたときのやつ。


 妊娠と出産を経験したことで、恥ずかしいって概念がいつの間にやら行方不明なんですよねわたし。

 あの定期健診の苦行……あれをやったらもうなんも恥ずかしくないわ。

 なにってね、赤子がまだちっさすぎる頃は、検査用の強制開脚マシンに座ってお医者さんと看護師さんに向かって強制ご開帳なんですよ。

 腹が出てきたら今度は腹部エコーつってお腹の上にゼリー塗られてリモコンみたいなやつでグリグリされるんだけどね。

 本当にあのご開帳の苦行はもうちょっとなんとかならんもんかね。

 出産のときにはシモの毛も剃られるしね。


 毛のはなしは、まあほら、そもそも日頃からポルノ紛いのものを書いてるので今さらですけどね。

 カクヨムさんでは撤去されたので、もしかしたら知らない方も多いのかしら。

 あ、こんにちは、えろ作家です。笑

 あ、因みにシモの毛は作中では「下生えの毛」と書くことが多いです。

 別に陰毛でもいいんだけど、陰毛っていうのは誰でも使うしね。

 それになんか医療用語みたいじゃない、他人行儀というか。

 だからちょっと柔らかそうなニュアンスのためにそう書きますね。

 場合によっちゃそのままシモの毛って書いてるけどね。笑


 んでね、わたしもともと体毛が薄いんですよ。

 髪の毛も昔は細くて柔らかかったので、柔らかすぎてパーマも一週間でストレートに戻るという、よく分からない驚異の猫っ毛でした。

 ワキ毛も毛抜きでちょいちょいってやったら済む程度。これもまた毛根から抜けると嬉しくなるやつですね。やったことない方はお試しあれ。

 あ、眉毛は一時期抜きすぎて生えてこなくなってました。若気の至りってやつですね。描けばいいんやって思って全部抜いてました。

 今はあるよ! 眉毛! みなさまも眉毛の抜きすぎにはお気をつけください。

 

 そんでよ、ここからが人体の神秘。

 さっきなんで妊娠のはなしをしたかというとここなんですけど、わたし2人めを妊娠した頃から、毛が変わってきたんですよ!

 なんかね、ウデ毛とスネ毛が生えてこなくなったの! 未だに生えてきません。

 そんで代わりに髪の毛が、量が増えてうねるようになったんですよ! 寝グセってものが初めてついたのがその頃です。

 いやあ、驚きだったね。

 おかげで今はカミソリ要らずですな。

 毛抜きだけ。

 いいでしょ。楽チンなの。


 鼻毛とかヒゲとかは、気になったことがないからはなしようがないんだなあ。

 睫毛はわたしの扱いが悪すぎて随分減りましたなんてこった。

 みなさまも気になる毛のはなしがありますか?

 いや書かなくても大丈夫よ!

 わたしは近年『妖怪オバハーン』に進化しようとしてるのでいろんなもんが恥ずかしくなくなってるだけだからね!

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る