好きなアニメのはなし

 またしても読む人を選ぶはなしをするよー!

 なんでもかんでも手当たり次第に見てるわけではないですが、わりと好きなんですよ、アニメ。

 最近では『慎重勇者』のアニメが終わってしまったので、今季はなんか良さげなものないかなーっと探しているところです。

 『慎重勇者』おもしろかったよ!

 子どもらと一緒に観てました!

 変態女神のとこだけ、ちょっと部分カットしたけどね!

 光り輝くおまたはアウトだったな……。


 いつもどんなん観るかなあ、ちょっと覚えてるものを順不同で一覧にしてみるね。

 好みがかぶってるものがあるかしら。

 ジブリ!

 『新世紀エヴァンゲリオン』!

 『慎重勇者』

 『マギ』

 15年くらい前にやってたほうの『鋼の錬金術師』

 『シャーマンキング』

 『最遊記』

 『封神演義』

 『かぐや様は告らせたい』

 『ハイキュー!!』

 『刀剣乱舞』関係

 『サマーウォーズ』

 『SSSS. グリッドマン』

 うーん、思い出そうとすると浮かばない不思議。

 どハマリしたのはここらへんかなあ。

 『銀魂』とかテニスとか忍者とかハルヒとかファフナーとか『賭ケグルイ』とか『どろろ』とかなんかラーメン食べてたやつとかアビスとかコナンさんとか『さらざんまい』とかなんかいろいろ観てるんだけど、観て興奮を覚えたのは多分このへんかなあ。

 ガンダムとかマクロスも観てたな。

 あ、好きなBLものがアニメになったときも観てますけどそこは割愛。だかいちとかマイヒーローとかわたしが語りだすとまた運営さんに怒られちゃう。


 ハマると繰り返し繰り返し観てしまうくせがあります。

 いつぞやもコナンさんの映画を繰り返してたら、上の子に

「また観てんの!? あと何回観んの!? さっきも観てたじゃん!! ぼくもう覚えちゃうよ!!」

と呆れられたことがあります。

あ、ちなみにエヴァはミサトさん派です。


 そんな中でも今日おはなししたいのはこれ!

 ジブリ!!

 あれこれ出しましたがやっぱこれ。

 わたしはジブリとともに育ちました。

 『千と千尋の神隠し』以前の作品が好きです。

 ナウシカから始まり、ラピュタとか、トトロとか、『火垂るの墓』、『魔女の宅急便』、『おもひでぽろぽろ』、『紅の豚』。

 他にももうちょっとあるけど、全部観てますね。

 そもそもは宮崎駿氏と高畑勲氏が好きでして、ハイジとかパトラッシュとかも観てたし、わたしに創作ってぇ分野に興味を持たせたのは間違いなく彼らです。

 文章で殴りかかってきたのは宮澤賢治氏だけどね。


 中でもわたしは高畑勲氏に傾倒しまして、わたしが「人間を描く」ってことにこだわりを持ち出したのは彼の影響に違いありません。

 『火垂るの墓』

 『おもひでぽろぽろ』

 『平成狸合戦ぽんぽこ』

 『ホーホケキョ となりの山田くん』

 『かぐや姫の物語』

 圧倒されるんですよね。


 ジブリの作品はだいたいどれをとっても三層構造にしてあるので、いつ観ても面白い。

 あ、三層構造ってあれよ、

 ①表面の題材が面白い

 ②繰り返すうちに見えてなかったところに気づけるようにしてある

 ③伝えたい本質を隠して表している

 なんかいい加減な説明をするとこんな感じなんだけど、つまりは計算して何度観ても面白いようにしてつくってあるんです。

 何年か前のドキュメンタリーで、宮崎駿氏が

「世界は美しいんだ。それを伝えたい」

って言っていました。

 当たり前のようなはっとするところ。

 そういうとこを、上手に伝えてくれる。

 近年のアニメ映画には、少なくともわたしには、そういうの感じられないんです。

 ③の部分が見えない。どれとは言わんけど。


 人は老いるので、空が好きな彼もやはり永遠ではあれないんだけど、作品は朽ちないもんね。

 朽ちない作品。

 凄いことだと思うんだよ。

 わたしもいつか、そんなものをつくれるようになりたいと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る