016 新たな商品 (2)

「一番の問題は、この村で現金が得られる仕事が少ない事だな」

「そもそも現金を持っているのが、採集者ですからね。その採集者向けの商売をしない限り、難しいでしょうね」

「採集者相手の商売……。なかなか難しそうですね。宿も食事もディラルさんの所が提供しているし、雑貨屋もすでにある。競合店を出すと言うのも――」

「お、お父さんのお店が潰れちゃいます!」

 慌てたように両手をパタパタと振るロレアちゃんに、私は頷く。

「だよね。そもそも、トータルが変わらないんじゃ、意味が無いですしね」

 採集者がもっと増えて、食堂が足りないとか、雑貨屋さんが混みすぎて利用できないとかになれば別だけど、村人の間で一つのパイを分け合っても意味が無い。

 もしそうなったとしても、今のお店を拡張して村の人を雇う方が順当な対応。

 昨日まで農業をしていた人が、いきなりお店をやり始めるってのは少し無理がある。

「それでは、店長殿が仕事を作るしか無いだろう」

「私、ですか?」

 アイリスさんに指摘され、私は首を傾げた。

「こう言っては何だが、この村で一番お金を持っているの誰だ?」

「……一応、私、と言うことになるんでしょうか?」

 私が自由に使えるお金かどうかは別にして、現金を持っているという意味では間違いではない。

 ちょっと前まで極貧だったことが信じられないね!

 さすがは錬金許可証アルケミーズ・ライセンス、あの困難な日々は無駄じゃなかった!

「もちろん、土地建物を含めた資産となると別かもしれないが――あ、いや、錬成薬ポーション類も考えれば、ぶっちぎりで……? 私の借金もあるし……」

「アイリス、話がずれてる」

 少し考え込んだアイリスさんに、ケイトさんから指摘が入り、軌道修正。

「おっと。店長殿なら採集者からお金を吸収できる。そして、そのお金を村人に供給する仕事も作れるかもしれない。ロレアの様にな。まぁ、そんなわけだ」

 確かに筋が通っている。

 ロレアちゃんを雇ってお給料を払い、ゲベルクさんやジズドさんに仕事を依頼して、代金を払い。

 現時点でも多少だけど、お金を供給しているわけで。

「お仕事ですか……従業員を増やす意味は、あまりないですし、それ以外だと……」

 仕事も無いのに人を雇うのはなんか違う。

 それはただの施し。

 そんなのはダメ。

 他にやってもらうような事……庭の草むしりとか、薬草の管理とか?

 いや、でも、草むしりはともかく、薬草の管理はそれなりに難しいし……。

「あ、そうだ! サラサさん、冷蔵庫の本体部分はゲベルクお爺さんに頼んでいますよね? あれみたいに、錬成具アーティファクト作製の一部を村の人に依頼することは?」

 ロレアちゃんがパンと手を叩いて言ったその内容に、私はハッとした。

「あ! それはちょっと良い考えかも。えっと、今売っているのだと……冷却帽子の帽子部分、そこなら?」

 錬金術師じゃなくてもできて、地味に面倒な作業。

 これって、外部委託するのに良いんじゃない?

 問題は、村で売れる錬成具アーティファクトの内、依頼する作業があるのが冷却帽子だけな事だけど。

 売れるのなら、環境調節布で寝具や衣料を作ってもらう事も考えられるが、この村だと残念ながら買う人がいない。

 と言うか、いなかった。布だけでも。

「ただ、冷却帽子も、そろそろ頭打ち、だよね……一人一つ、いや、一家に数個あれば十分だし」

 おばさんネットワークで、一瞬にして村中に情報が広がった現在。

 必要で買える余裕がある人はすでに購入済み。

 そうなると、まだ持っていない採集者しかお客がいないわけで……。

「そこは外販すれば良いんじゃない?」

「外販ですか?」

 ケイトさんからの提案に、私は首を捻る。

「現状でも相場より少し安いのよね? それならダルナさんが売りに行けば、何とかなるんじゃない? 少なくとも、干し肉を売るよりは効率が良いと思うけど」

「……そうですね。悪くないですね、それ」

 物が冷却帽子というのも大きい。

 軽くて場所を取らず、そのわりに単価が高い。

 そして、被ってみればすぐに効果が判るため、錬金術師ではないダルナさんが売っていても、偽物かも、と怪しまれることが無い。

 すぐに使わない錬成薬ポーションなどに比べると、ずっと扱いやすいのだ。

「それだと、お父さんも、村の人も助かります! サラサさん、できるなら……」

 ロレアちゃんから、懇願するような視線を向けられ、即座に私は頷く。

 彼女相手に、否、と言えようか。

「うん、解った。その方向でやってみるね」

 そう答えた私に、アイリスさんがちょっと肩をすくめて苦笑する。

「まぁ、村の外に売るなら、帽子も実用一辺倒じゃなく、デザインも考えた方が良いだろうがな。今売っている物は、農家や採集者向けだろう?」

「ですね。使い勝手優先で作りましたから」

 あとは私の手間を省くため。

 下手に手間を掛けて、販売価格を上げるより、実用性重視の方が村人向けだと思ったから。

「さすがに町の人に、今の物は人気が無さそうよね。かといって、農家の方が被っている麦わら帽子も……農村に売りに行くなら別でしょうけど」

「やはり、オシャレな物を作るしか無いだろうな」

「うっ。それは難しそうです。村のおばさんたち、オシャレなんて縁が無いですから……」

 そういえば、ロレアちゃんって、最初に私を見た時に『都会っ子』とか言ってたっけ?

 全然オシャレじゃない私を見て。

「そのあたりは……参考となる物でも作りましょうか。帽子のイラストとか描いて。ケイトさんたちはどうですか? 帽子のデザインとか、知りませんか?」

「うっ……私はそちら方面はあまり……」

「アイリスは興味ないものね。……絵もダメだけど」

「ケイト~。て、店長殿、確かにあまり興味は無いが、良し悪しぐらいは分かるんだぞ?」

「え、えぇ」

 私の帽子にダメ出ししたからか、少し焦った様に言い訳をするアイリスさん。

 でも大丈夫。

 さすがに私も、今売っている帽子がオシャレだと思って作ったわけじゃないから。

「そちらの方は私が協力するわ。特別絵が得意なわけじゃないけど、雰囲気ぐらいは伝えられると思うし」

「はい、是非お願いします」

 いざとなれば、師匠に頼ることも厭わないつもりだったけど、これで少しは安心かな?

 王都暮らしとはいえ、私はあまり外を出歩かなかったから、ファッションに詳しいわけじゃないしね。

「それじゃ、ちょっと私は、村長さんに話を通してきますね」


    ◇    ◇    ◇


 思い立ったが吉日。

 早速私が村長の家を訪ねると、村長は暇していたようで、すぐに招き入れてくれた。

「ふむ、仕事の依頼か」

 私が簡単に説明すると、村長はふむふむと頷いた。

「はい、どう思いますか?」

「悪くないのぅ。いや、正直、村としては助かるわい。現金が足らず、ダッドリーとダルナに頼る事も多くてな……」

 そう言って村長さんは、大きくため息をつく。

 税金の支払いで出ていく現金に対し、入ってくるのは採集者が宿屋と雑貨屋で使うお金。

 あとは、人数が増えた時に貸し出している家の家賃だけ。

 採集者の集めた素材の多くは、そのままサウス・ストラグに持ち込まれていたため、村にお金が入る事も無く。

 結果、村に残る現金はかなり限られ、税金の支払いの時期にダッドリーさんとダルナさんから現金を借りる様な事もままあったらしい。

「しかし、村の女たちが作れるのは麦わら帽子ぐらいじゃぞ? 縫い物はできるじゃろうが、作り方は知らんじゃろう」

「そこは、私の方からデザインの参考になるイラストを提供する予定です。それを見て、どうやって作るかは考えてもらう必要がありますが……必要であれば、多少は指導できますから」

「それなら、何とかなる、かの? それで、どれくらいの量をいくらほどで買うのじゃ?」

「それなんですが……今考えているのは、委託という形です」

「委託? どういう意味じゃ?」

 不思議そうに首を捻る村長さんに、私は考えていた方法を説明する。

 まずは、村の人が自分の負担で帽子を作り、自分の好きな値段を付ける。

 私はその帽子に冷却帽子としての機能を付け、村の人が付けた値段に冷却帽子にするための費用を加算して、店頭に並べる。

 そして、その帽子が売れれば、村の人にお金を払う。

「実用性重視の簡単な帽子と、手間を掛けたオシャレな帽子、同じ値段にするわけにはいきませんから」

「ふむ、それはそうじゃな」

「今考えている冷却帽子にする費用は、一個あたり五千レアです。村の人が五〇〇レアの帽子を作れば、五五〇〇レアで店に並ぶ、と言うことですね」

「……帽子が売れなければ、代金は払われんのか? それは、村の者が損するんじゃないのかの?」

「それは――」

「そんな事無いわ、お父さん!」

 私が説明しようとしたその時、部屋の中に鋭い声が響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る