014 街へ行こう (2)

「さて、お互い良い取引ができたわね。――サラサ、今日も泊まる?」

 お金と素材のやり取りが終わり、そろそろお暇を、と席を立った私に対し、レオノーラさんはそんな提案をしてくれた。

 だが、私は首を振ってそれを固辞する。

「いえ、今日は帰ります。今回の目標は日帰りなので!」

 時間はまだ昼前。

 今なら帰れる!

 そう言って拳を握る私に、レオノーラさんから呆れたような視線が。

「日帰りって……いや、ウチに来た時間を考えれば、不可能じゃないわね。今朝、村を出たのよね?」

「はい。今回は休まず走ってきました」

「この武闘派め。しかも良さそうな剣を腰に差してるし」

 目敏めざとい。

 パッと見は、ごく普通の剣なのに。

 私は鞘ごと剣を引き抜くと、カウンターの上に置く。

「ふっふっふ、見ます? 見てみます?」

「なに? 随分、嬉しそうだけど」

「師匠にもらったんですよ、これ」

「ホントに!? ちょっと見せて! ……うわぁ、何の飾り気も無いけど、凄味が感じられるわ」

 即座に剣を取り上げ、引き抜いたレオノーラさんは、刀身を見て感嘆の声を上げた。

 あれだけ使っても、曇り一つ無い剣だからねぇ。

「切れ味も凄いですよ。ヘル・フレイム・グリズリーの首、一撃で落とせましたから。さすがマスタークラスが作っただけありますよね?」

「――いや、それは違う」

「あれ?」

 私の師匠って凄いよね、と言ったら、アッサリ否定された。

「私だと、この剣を持ってても無理だから。そもそもヘル・フレイム・グリズリーに剣を持って向かっていかないから、普通の錬金術師は」

「あぁ、魔法が得意な方が多いですよね、錬金術師だと。剣は一応、程度にしか使えない人もいますし」

 だからこそ、私が報奨金をもらい放題だったんだけど。

「そういうレベルじゃないんだけど……ま、いっか。サラサだし」

「……なんだか、微妙に貶されてます?」

「褒めてる、褒めてる。――ある意味で。それより、お昼まだでしょ? 良い剣を見せてくれたお礼に、奢ってあげるわ」

 軽く言って差し出された剣を、自分の腰に差しつつ、私は頷く。

「むー、なんか気になる言い方ですが、奢りに免じて気にしないことにします」

「そうそう。気にしない、気にしない。――ちょっとー! 昼食に出てくるから、店番お願い!」

「はーい」

 店の奥から返事が聞こえるのを確認し、レオノーラさんは私の背中を押して、店を出たのだった。


    ◇    ◇    ◇


 レオノーラさんに連れられて入ったお店は、素直に高級店だった。

 簡単に言えば、ディラルさんの所とは、一桁お値段が違う。

 私一人なら、まず選ばないお店。

 しかし、今回は奢り。

 つまり、私、最強。

 遠慮はしない。

 私、お得なことには目が無い系の女子なので。

 けど、本当の最強は、遠慮しない私を微笑んで見ている、レオノーラさんである。

 さすが、ベテラン錬金術師は違うね!

 私なんて、多少お金を持っていたとしても、自分の事にはなかなか使えないのに!

「サラサ、お腹いっぱいになった?」

「はい! すごく美味しいお店ですね、ここ」

 本当に遠慮せず、値段の事も考えずにお腹いっぱいに食べたのに、レオノーラさんの微笑みは変わらない。

「私もお気に入りなのよ。サラサも今は大変だと思うけど、しばらくすれば余裕が出てくるから、このぐらいのお店も気にせずに利用できるようになるわよ?」

「あー、でも私、余裕が出たら、孤児院にもうちょっと寄付しようかなって」

 孤児院が大変なのに、自分だけ良い物を食べているってのは、ちょっと……。

「サラサは孤児院出身かぁ。でも、ほどほどにした方が良いわよ? もしくは、孤児院の院長と相談して金額を考えるか」

「そうですか?」

「だって、高レベルの錬金術師が本気で寄付したら、孤児院が凄く快適になると思わない? そんなところで育った子供は、どうかしら?」

「あぁ……そういう考え方もありますね」

 例えば師匠。

 仮に師匠の収入の一割でも寄付すれば、確実に私のいた孤児院は、世の大半の子供よりも贅沢な暮らしができたと思う。

 じゃあ、そんな環境で、私が必死に勉強したかと言えば……たぶん、無理。

 この環境から抜け出したいという、強い思いがあったからこそ頑張れたけど、快適に生活できていたら……。

 そして、そんな環境で育った子供が、孤児院から出た後にどうなるか。

 いきなり生活のレベルが落ちる事になるわけで……きっとあまり良い事にはならない。

「かく言う私も、孤児院出身なんだけど、日々の生活に関しては最低限にして、建物の補修などの時には纏まったお金を渡してるのよ」

「なるほど、勉強になります」

 単純にお金を渡せば恩返しになるってものでも無いんだね。

 院長なら上手く使ってくれると思うけど……私の収入が増えた時には、一度相談してみよう。

「うん。ま、そのへんは師匠とも相談したら? マスタークラスなら、私よりも人生経験も豊富だと思うし」

「アドバイス、ありがとうございます」

「いえいえ。これでも先達だからね。困った事があったら、何でも相談して?」

「はい。ご近所ですし、色々と相談に乗ってもらう事もあるかと思いますが……」

「えぇ、何時でも」

「助かります。それでは、私、行きますね。日が暮れるまでに帰りたいですから。今日はごちそうさまでした!」

 店を出て、改めてお礼を言う私に、レオノーラさんは少し苦笑をしつつ手を振る。

「今からで帰り着けるのが異常なんだけど……言うだけ無駄だとは思うけど、道中気を付けて」

「はい。それではまた!」

 レオノーラさんと別れた私は、村に帰るべく、すぐに町を出て走り始めたわけだけど……。

「うっぷ……。ちょっと食べ過ぎた」

 走り出してすぐ、重くなったお腹に悩まされる事になる。

 いくら奢りとは言え、直後に走って帰るという事を忘れて食べまくった私は、完全な考え無しである。

 でも仕方ないの! 貧乏性だから!

 奢りと言われて食べられるだけ食べないなんて、あり得ない選択肢。

 結果、私の足は遅くなり、村へと辿り着いたのは、ほぼ完全に日が落ちた頃だった。

 日帰りと言って出てきただけに、少し遅くなった私を、心配そうに待っていたロレアちゃんたちに謝り、一緒に夕食を食べて、その日はすぐに就寝。

 翌日、ゲベルクさんにきちんと発注したことを伝えて戻ってくると、ちょうどアンドレさんがお店を訪れたところだった。

「おう、サラサちゃん、まとめてきたぜ。グローブの注文を」

「もうですか? えっと……あれ? 随分多いですけど……」

 この量って、今この村にいる採集者、全員分ぐらいじゃないかな?

「ああ。あのグローブの便利さと氷牙コウモリの事を伝えたら、誰も彼も欲しいって言い始めてな」

 氷牙コウモリの牙を折る際の危険性とグローブの利便性、それに氷牙コウモリの牙の買い取り価格を勘案し、ほぼ全員が柔軟グローブを注文しても十分に元が取れると判断したらしい。

「……まぁ、あって損は無い物ですけど、実物も見ずにこれだけ注文が集まるとは……アンドレさんの信頼感、ですか?」

「俺もベテランでちょっとした顔じゃぁあるが、どっちかと言やぁ、サラサちゃんへの信頼感だろうな」

「私……?」

 何かしたっけ?

 アンドレさんにとりまとめを頼んだだけだけど。

「あれだけ強いサラサちゃんが使ってるなら、サラサちゃんが作る物なら、サラサちゃんならきちんと買い取ってくれる。そのへんまとめて、信頼されているんだよ」

 柔軟グローブの強靱さは、私のお墨付き。

 そして、失敗して指を無くす危険性がある事も、私のお墨付き。

 採取した氷牙コウモリの牙もきちんと正価で買い取る。

 その状況で、柔軟グローブを買わない理由は無い、と。

「それは……ありがたい、ですね。錬金術師も採集者から見放されると、立ち行かなくなりますから」

 錬金術は、採集者の集めてきた素材を買い取る事で成り立っている。

 つまり、採集者からそっぽを向かれて、売ってくれなくなれば、錬金術師としてやっていくのが難しくなる。

 もちろん、全部自前で採集に行き、同業者からの仕入れで賄う方法もあるけど……収益としてはやっぱり厳しくなるよね。

「しかし、これだけ売れるなら……そうですね、一双三八〇〇レアの所、三五〇〇レアにしましょう、たくさん注文を集めてくれたアンドレさんに免じて」

「お、良いのか? 別に元の値段でも十分にそれだけの価値があると思ってるぞ、俺は」

「構いませんよ、それでも何とか利益が出ますから」

 何故なら、私自身がサウス・ストラグまで素材を買いに行ったから。

 これが注文して取り寄せだったら、ちょっと無理。赤になる。

「それなら、その言葉に甘えるか」

「はい。甘えてください。私も採集者が安全になって、たくさんの素材を持ち込んでくれる方が儲かりますから」

「はっはっはっ! こりゃ、頑張らなきゃいけねぇな!」

 ニッコリと笑って言った私の言葉に、アンドレさんもまた大きく口を開けて笑ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る