『やましんの語録』

やましん(テンパー)

お薦めできない『やましんの語録』 その1


 やましんが、60年以上生きて、社会から転落した、その信条を書き上げます。


 つまり、失敗の根元でもあり、原因でもあります。


 これらは、最後のひとつを除いて、みな、間違いだったと、言わざるを得ないわけです。


 言い訳を付記しております。


 これらも、おおかた、正しくないのであります。


 そこを踏まえて、どうぞ!



  🌋 🌋       🌋 🌋 🌋




✡️『二歩進んで三歩下がる』  🚶🚶‍♂️



 それじゃ進まないと、上司には絶対受けなかった信条です。


 でも、考えてご覧なさい。


 地球は、丸いのです。


 どっちに行っても、同じ場所に出るのだ。


 また、後ろ向きに進んでも、変わらないのであります。


 あとから、あれは、間違いだろ、と、外部や監査担当者から、叱られる場合も、ないとは言えないようです。


 自分があまり叱られたくなければ、怪しいと思ったら、ちょと、立ち止まって、下がって考えて見るのも、必要な場合があるかも。


 ただし、たいてい、嫌われます。


 おそらく、やっちゃいけない、間違いをしたひとが、その後、出世する場合が多いのは、少しだけ、不思議でした。


 進歩的で、優秀だから、あえて、間違いをするのかな。


 やはり、間違いは、前進の元なのでしょう。


 それに、幹部から見たら、そのくらいでないと、役にはたたない、からかもしれません。



                🏃



✡️『明日でよいことは、今日はしない。』


 

 働きすぎを解消できる、おそらく、唯一の考え方だと、思っていたのですが…………


 ただ、たまると、大変なのです。


 夏休みの宿題みたいです。


 しかも、責任がある。


 ほどよく、うまく、やらなければならないですが、それには、スピードが、必要です。


 やましんみたいなあほには、なかなか、これが、難しい。


 忘れたら、本当に、大変ですし。


 冗談にならないですから。


 結局、このあたりのバランスは、果てしなく、崩壊するばかりでした。


 

 


✡️『いま、うまくいってるなら、よりよくしようとしないほうがよい場合がある。うっかり、改善しようなんてすると、壊れるかもしれない。自分を追い詰めるだけだ。』



 これは、まあ、大方、同意されません。


 あくなき前進が、人類の信条だからです。


 でなければ、優れた芸術も生まれないのであります。


 営業成績も上がらない。


 優れた研究も生まれない。


 上司の目にも止まらない。


 役に立たなくても、素早く行動しなければ。

 

 しかし、エリートじゃないひとが、果たして無理する必要があるのでしょうか。


 とくに、体の問題の場合は、慎重さが大切です。


 緊急事態は別として、うっかり、連続残業や、はては、手術などしたら、命を縮める可能性がある場合もあります。(むちゃくちゃサービス残業していた時期が、10年くらいは、ありましたね。体の不調を感じて、控えるように、なりました。奥さんは、もっとしていたけど、やましんより、頑丈です。

 定年まで、頑張ったのであります。

(やましんは、定年前に、ダウンしました。)


 ま、あれも、どうかな、 とは、思ってはおりましたが。本人は、どうやら、好きだったらしいので、文句は言えず。すれ違い生活が、長く続きました。(あれは、いったい、何だったのかなあ。少なくとも、人の生活じゃない気がします。)


 体調不調を感じたら、複数のお医者さまの意見を聞き(職場サイドの先生も、いないとは、言えないから。)慎重に、ただ、時間切れにはならないよう、判断しなければなりません。


 責任とるのは、結局は、本人になります。


 関係者や、周囲は、文句を言っても、まず、責任は取らないのであります。


 あとから尋ねても、『まあ、過去は忘れて、前進あるのみですよ』、と、諭されます。


 ただ、それは、残念ながら、正しいです。



✡️『自分の罪は責めても、人様の罪は責めない。ただし、身内は、特に、上司は、やや、別です。』


 

 ま、そのまま。であります。


 ただ、これは、あまり、誉められたものではありません。


 ようは、自己弁護の方策だと取られても、反論しにくいから。


 思い込みだって、ないとは言えないですから。


 また、実は、かつて失敗した時、上司に守ってもらったが、本人は知らないという、ケースは、だれしもあるものです。


 逆が、あるんだから、間違いないです。


 やましんは、意外と、自分で言ってはなりませんが、受けた恩は、基本的に、大切にします。


 ただ、それが(反発ですよ。)、正義感からだとしても、こいつ、怪しい、と、思われて当然です。


 見ざる聞かざる言わざる、が、処世の極意であることは、論を待ちません。


 現在も、みな、そうしていますでしょう?


 革命は、例外です。


 ただし、内部告発も含め、失敗したら、命が危ないですから。(失職しても、命は、危ない! このエッセイも、危ないかな。)


 もし、やるならば、慎重に、やらねばなりません。


 ただ、大胆に。さらに、繊細に。(基本的には、合法的に。)



✡️『罰則に限度はあっても、また、罰せられていなくても、心の罪は消えない。』


 

 これだけは、真実だと、考えます。


 やましんが、少なくとも、お気持ちを傷つけた方の数は、算定はできませんが、たくさんあることでしょう。



 さいごに、深く、お詫び申し上げます。


 あまり、やましんには、残りがありません。


 まだ、勘ですけれども。


 次回は、余命宣告されてからです。


 あるいは、自決の前かな。(気にしないでくださいませ。)


 そこが、本番です。(て、内容は、何も考えてないです。)

          

 


・・・・・・・・・・・・おしまい


              ♿🏥






 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『やましんの語録』 やましん(テンパー) @yamashin-2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る