第92話 戦闘のプロ。戦場の狂気

「うらぁっ!」


グシャアっ!


ビシャシャッ!


「キャアアアッ!?」


血が飛び散り、住民達から悲鳴と恐怖の声があがったっ!



ブンっ! ブーンッ!


ジキムートはわざと大振りに剣を振り、空気の振動を木霊させる。


すると、人を斬った剣から、残った血を飛ばされまくるっ!


「やっやべえよっ、距離をとれっ! どけっ、下がるんだよっ!」


ジキムート達が侵入した洞窟の中。


襲い来るハズだった住民達の、その陣形がみるみる後退していく。


刃渡り数センチ程度のナイフを振り回す男ですら、東京でやればパニックになるのだ。


もし刃渡り90を超えるバスタードソードを、嫌な風切り音をさせながら振られれば、普通の人間は怖がって近づけないのは道理。



グシャッグシャッ!


ピシャシャっ!



血が飛び眼が転がり、足が裂かれ手がもげるっ!


「ヒィィっ!?」


地獄絵図に住民が――。


たった3か月前まで、ただの一般人の集まりだった人間の群れ。


その有象無象が阿鼻叫喚を上げ、まともに近寄る事すらできなくなっていた。



「ぐっ……水の神よ、我は乞い……」


それでもやはり、神への信仰深い土地柄か。


呪文と祈りを同期させれる者がいた。


(光った。呪文かっ!)


それは非常にまずい事でもある。


今ジキムートは敵陣で一人、孤立状態だ。


魔法使いの群れに包囲されている事に、違いはないのだ。



「ふっふっ、ガッギャアッ!」


いきなり意味不明に叫び始めたジキムート。


突如剣を捨て、近くの男にかぶりついたっ!


「うあぁっ!? 痛てっ! いきなりなんだこれっ!? 離れろっ、離れろよこのサルがっ!」


「ウギっ。ガガガッ!」


白目をむき、ヨダレをまき散らしながら、ジキムートが住民の耳を『捕食』するようにかぶりつくっ!


「グアァアッ!? 耳っ、耳がーーっ!?」


ジキムートの牙が肉に穿たれ、住民の耳が伸びていくっ!


まるでサバンナの一コマのように、捕食され始めた住民の一人。


「うぇっ!?」


住民がその異様な風景に、体と心を凍り付かせる。


「ウヒヒヒヒーーッ!」


筋肉が引っ張られピンっと伸び、耳がドンドンと伸びて行くっ!


「つつっ!? やっ、やめろよっ! やめっ!? あーーっ!?」



ビリリっ!



耳が引きちぎれたっ!



「ウギャアアアッ!?」


泣き叫ぶ住民っ!


「……グルゥウ」


それを背に、耳をくわえるジキムート。


クチャ……クチャッ……。


口の中で仲間の耳が音を立てて、粗食されていく。


そのジキムートの獣の目を見て、心臓が止まりそうになる住民っ!


まるで蛇に睨まれたカエルだ。


「あぁ……うぅ……っ」


「はぁ……はぁ……」


時が止まったように動けない住民。


「うあぁっ!? いてぇえよぉおおっ!?」


背景では、転がる住民Åの絶叫が木霊する。


そしてすぐにジキムートは、ボー……っとその光景に閉口していた別の住民。


それに食らいつこうと口を開けたっ!



「うわあぁっ!?」


悪魔のような傭兵の襲撃。


断末魔をあげ、必死にジキムートから逃げようとする住民達っ!


混乱の中、その狂気の様相を見て、住民の口から次々恐怖が漏れる。


「ひっ。なんだコイツっ、悪魔付きじゃないのかっ!?」


「ちょっ!? ヤバいよなんだよコイツっ」


「オオッ! ウォォオオッン!」


がぶりっ!


また一人、獣の餌食にっ!



「ぎゃぁっ!? やめてくれっ。やめろっ。頼む、食わないでくれーーーっ!?」


唸り声を上げ、男の腕に噛みついたジキムートっ!


そのまま引き千切らんとばかりに、豪快に顎を引いた。


ビリリッ!


「うぁあああっ! あぁあっ!? いてぇいてぇよぉ」


破れたシャツからは悲惨な噛み跡と血が露出し、男が絶叫するっ!


「ウォウッ! ギャギャッ……うううぁあっ!」


ヨダレと血が混じったものを垂らし、まるで狂犬のようにゆっくりと、4本足で動き回るジキムートっ!


その異様で気持ちの悪い映像に、住民が明らかに距離を取り――。


恐怖に時間を忘れ、呆けてしまう。



「あっ……悪魔だ」


「モンスターだ。人間じゃねえぞコイツっ。おっ、おいおぃっ。ここ……、こんなの聞いてないぞっ。早く憲兵か騎士団共を呼べよっ!」


青ざめた住民、


戦意が喪失していくのが分かる。


すると突如、住人の頭が吹き飛んだっ!


バスンっ!


「ひっ!?」



「くくっ。面白い。そう言う切り口もある。と言ったところか」


ローラが深い茶色の双眸を向け、笑いながらジキムートを観察していた。


すると……。


「おっ、おいっ。あっちの奴はヤバそうだっ! 俺らはこっちの黒いのを押さえとこうぜっ」


「あぁそうだなっ。へへっ、まぁこっちはどうやら女だしっ。こんな軽装なら、俺らが押さえればなんとでもできる。おいやっぞっ! 囲め囲めーっ」


ローラの目の前に、男6人が逃げてくる。


住民達の動きを見ながらローラは、やおら2人組になった男にスライディングっ!


そして下から素早く、一人の頭を目掛けてロケットキックっ!



「くっ!? 素早いぞこの女っ」


男の顔を踏み台として蹴っ飛ばし、もう1人の男の背後へと着地っ!


あっと言う間に1人を孤立させたローラ。


そして、大声で威嚇する。


「動くなっ!」


「……」


「くそっ……。人質とは卑怯だぞ」


ローラは背後から男の首筋にナイフを当て、けん制していく。


「なんとでも言え。ほらほらっ、武器を捨てたらどうだ?」



「誰がっ。お前のような怪しい奴の言う事に乗るものかっ! どうせ武器を離せば殺されるというのにっ。お前こそ、離したほうが身のためだぜ。人数差を見ろよ、勝てっこねえぜーっ」


残った男たちはじっくりと、その黒づくめの女へ包囲を狭めようとする。だが……。


「助からない? なぜ? そうでもないだろうよ。私の要求は、お前らがココから消えてくれってだけ。なぁに、上でドンパチやってるところに黙って加わりゃ、バレないさ。なぁ……、ところでお前は昨日、何食べた?」


「ん? ……おっ俺っ!? ななっ、何を言っている!?」


突然ローラが、ナイフで脅している男に、昨日の夕飯の内容をしゃべらせ始めた。


「ん~? 何食ったかって、聞きたいだけさっ」


ガスっ!


「ガッ!? うぅ……シっシチューを、シチューを食べたんだよっ」


頭の芯を肘で殴られ、めまいを起こしながら男が応えた。



「そうかそうか、誰が作った?」


「つっ、妻が……」


ナイフが……、冷たいその刃が頬をすべる。


「ほう、妻……ねぇ。だが可哀そうになぁ。あのお仲間が自分の命惜しさに、武器を捨てないからぁ。お前の命はもう……長くな~い。言ってやれよ、またシチューを食いたいってさ~ぁ? あっ、もしかして今日も、昨日の残りのシチューかなぁ?」


サッ。


首にかけていたネックレスが落ちる。


「やっやめろっ!?」


「でも、今日のシチューは嫁さん一人で食わなきゃな~。昨日は二人で食ったシチューも、今日からは帰ってこない旦那分。それを女一人で食べるわけだ。食べ切れないんじゃないかぁ? だって2人分だものさ~? 困るよなぁ~。寂しいよなぁ?」


「んぐ……っ」


ローラの言葉に、唇を噛み締める人質。


彼女の言葉でありありと、自分の家族の今後を考えてしまったのだ。


すると――。



「寂しいなら……。なんなら、あそこにいる男の誰かが、お前の代わりに食べてくれるかもよ? ついでにその後ベッドの上で、お前の奥さんに追悼ピストンでもするんじゃねぇの? 仲間見捨てて生き残ってぇ、お前の分までチチを揉んでくれるんだとよっ、ヒヒヒッ!」


ザスっ。


前髪が全てゴミと化す。


「頼む、これ以上はっ! ぐぅ……たっ助けてくれ。死にたくないっ! 妻がいるんだっ。俺には妻がっ! 武器をおろしてくれよっ」


「しっ知ってるよっ! だがっ!? そんな事すれば俺達まで……っ」


人質が精神的に追い詰められて行く最中、何もできない仲間達。


ジョリっ、ジョリっ、ジョリ。


ローラが鼻歌交じりにゆっくりと、男の眼球から2センチの距離でナイフを滑らせ、眉毛が綺麗に落ちて行く。


「ひっ……ひぃっ!?」


「動くなよぉ……。間違えちまうよ?」


ローラは笑い、そして眉毛が削られ落ちた。


その様子を、ローラを完全に包囲したはずの男たちはただ、見守る事しかできない。



「ヒヒっ、それでぇ? シチューを作ってくれる奥さんは今回、なんて言って送り出したんだ? その妻は知っているのか? お前がもう二度と、そのシチューを食えないって事を」


「もっもうやめてくれ、頼むよっ! かっ……勘弁だ、ホントに堪忍してくれぇ~」


泣きむせぶ声が響いた。


狭めた包囲網が、ゆっくりとほだされていく。


「ほらぁ、お前の最後の言葉を教えてやれよ、お仲間に。あいつらが見捨てたお前の言葉を……。遺言として嫁さんに伝えてやる言葉だよ。このまま何も言わずに死ぬのか? それとも、仲間の薄情さをぶちまけてから死ぬか? こいつらだっ、こいつらが俺を見殺しにしたんだーーって。ふふっ。ほら、言って見ろよほらぁ」


楽しそうにローラが、人質の体を揺すってやる。


「あぁ――。うあぁあ」


ヨダレを垂らす人質。


見守る仲間はもう、直視できないようになっている。



「くくっ。そしたらあいつら、お前の嫁さんになんて報告するのかねぇ? お前の親はどうだろうなぁ? なんて言うんだろうなぁ? そうか、良く戦ったっ! って言って、お前の仲間を称賛し――」


「わっ、分かった。分かったよっ! 武器を下ろすっ! 俺たちはもう、この基地を出るからっ。だから、アンタは好きにすればいいよっ」


カラン……。


武器が落ちた。


蒼白になり、住民達が手を挙げる。


その姿にローラは、ご満悦の笑みを浮かべた。



「そうか。分かれば良いんだよ。ではすぐにあの門から行けっ」


「あっあぁ、分かったっ!」


男たちが走り去ろうとした……が。


ザスッ!


「がっ!?」


ローラが目の前の人質を刺殺。


「なっ!? やっ! くそ……」


ザスッ!


ザススっ!


「グアッ!?」


「ガハッ!?」


後ろを向いた5人のうち、4人を殺したっ!


そして、最後の1人の首に『また』ぶらさがるローラ。



「……さて、お前たち。武器を捨てろ」


増援で来ていた男たちに、ナイフを向けてローラが吐き捨てたっ!



「……ぇっ」


声と言うより、鳴き声に近い。


住民たちは目を疑いながら、ローラと死体を何度も何度も見返す。


「武器を捨てろと言っている」



「なっ、なななっ。お前、気は確かかっ!? お前今、約束を……。えっ!?」


「武器を捨てろ。さもなければ、コイツが死ぬ」


そう言ってまた、〝新しい人質″の前髪を切り取ったローラ。


「どうなってるっ!? これは……その。イカレてる……。そう、イカレてるんだこの女っ!?」


呆けた顔から一転。


その破廉恥極まりない悪魔を、怒りの形相で糾弾する住民たち。



「そうだぞ、イカレた傭兵がずーっとお前達の相手だったろ? いつも口汚く罵ってたんだろうに? って、お前たちはビビッてお外に出れないヘタレ組だったか。どうだ? これがお前らがケツまくって放棄した聖地の日常で、イカレた傭兵のお仕事さっ! タダで見せてやってんだ、感謝しろよ~っ!」


悪気無さそうに言ってくるローラ。


「……」


その言葉に胸がつまる住民達。


自分達が手をこまねいているうちに親愛なる神の聖地は、ローラと似た人種が闊歩する世界になっていた。と、今更になって実感していた。


「では、武器を捨ててもらおうか。それとも今度は見事、仲間を見捨ててみるか? クヒヒッ、そうだそうだぁ。予告しよう。見捨てられなかったらぁ……次はお前っ! 髭の白いお前を人質にとるっ!」


ビクリッ!


ローラにナイフで示された男は、背筋を凍らせた。


間違いない、この女アサシンなら必ず、どんな破廉恥な手でも、使って来る。


そういう確信があった。



「その次は髪の長いお前だっ。あぁでも……間違って殺しちまったら、んぅ……。そこのもみあげ。お前に変わるかもなぁ?」


「ちょっ、ちょっと待てっ! 何を……、何を言ってるっ!? どうかしてるぞお前っ」


向けられるナイフの切っ先で狙いを定められるごとに、住民が恐怖に氷つき、そして委縮する。


戦場の狂気に初めて触れた水の民。



「お前らぁ。全員今のうちに仲間をゴミのように、足手まといとして、すっきりと切り捨てる覚悟を決めろよ~っ。横にいる奴がお前を殺しに来るぞっ! 前の奴も信用できないなぁっ!? それとも後ろかーーっ!?」


「……」


大汗を流しながら住民達が、360度、仲間の顔色をうかがっている。


「自分の命惜しさにお前を見捨てるんだよっ。さもなきゃ全員死んじまうんだよっ! ヒーーっハっハっ」


覆面で顔は分からない。


だが、非常に楽しそうで満足。


そんなはしゃいだ声を上げるローラ。



「かっ神よっ!? どうか……どうか我らにご慈悲を」


「くくっ。キーッヒッヒッ!」


ザスっザススっ!


「ぐえっ!?」


ローラの下品な笑いを、ぼーっ……と突っ立って聞いていた男。


それが串刺しになり、殺された。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る