第4話 私の婚約者

 私の両親が馬車で事故に遭ったと学校にあってから、その後の記憶はあまり残ってない。

 なんでも、郊外を通ってたときに山賊にあったとか、単に道を踏み外して馬車ごと崖から落ちたとか、いろんな事が聞こえてきて。


 お葬式の時に、ベルトランおばさまが居なかったら、両親の遺産は私の手元に残らなかっただろう事は、おぼろげに覚えているのだけど。


 気が付いたら、見知らぬ男の人と同居することになっていた。

 婚約者…。

 そういう人が居ることは、母が生前言ってたような気がする。

 でも、正式なことは、私が大人になって双方の意思を確認して決まるはずだった。

 そう、こんなことにならなければ…。


 目の前にいる男の人も、呆然としているような気がする。

 背が高くて、茶色の髪はちゃんと整えられている。

 何より、ものすごくかっこいい。舞台の役者さんみたい。


 ……迷惑なんだろうなぁ~。

 子どものお守りをいきなり押しつけられたみたいで…。

 さっき、帰るお家の事とか、聞いてきたし。


 そんなことを考えていると。

「俺は、マルセル・ベルトランというのだけど、君の名前を聞いてなかったね」

 すぐ横に腰掛けられて、ふんわり肩の辺りが暖かくなった。

 しばらくして、肩を抱かれたんだと気付いた。

 顔は笑っているのに、目が笑って無くて…。なんか、怖い……。

「あ…アリスです。アリス・バシュレ」

「アリスちゃんか…これから、一緒に暮らすんだ。そんなに堅苦しくしてないで、仲良くやっていこうよ」

 そういうと、どんどん顔が近づいてきて……。キスされるって思って、ぎゅって思わず目を閉じた。

 やだやだやだっ。


 チュッて音がして、おでこに生温かいものが触れた気がした。

 半泣き状態で、多分、私ものすごく変な顔してると思う……。


 ベルトランさんは、さっきまでの顔と違い、ちゃんと子どもを見る顔に戻ってた。

「部屋は、狭くなるけど奥のゲストルームに使っているところしか、鍵かからないから」

「あ…はい」

「一応、ロリコン趣味は無いけど。付き合いでお酒飲んで帰る事もあるから、鍵はかけて寝るようにね」

 言いながら、ソファーから立ち上がった。

 さっきまで、あんなに怖かったのに、離れていく体温が、恋しくなって、一緒に立った。

「あのっ」

「……ん?」

「よろしくお願いします」

 思わず、ぺコンと頭を下げたら、

「こちらこそ、よろしくね」

 って、今度はちゃんと優しい顔で笑ってくれた。


 がんばろう。邪魔にならないように、迷惑だと思われないように…。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る