ラブとミシェル

紫 李鳥

第1話 ラブとの出会い

 



 それは、小雨の降る休日だった。ミシェルは傘を片手にストアの紙袋を抱えていた。


 近道をしようと、アパート近くの公園まで来た時だった。


「クンクン」


 犬の鳴き声がした。見回すと、サルスベリの木の下に段ボールがぽつんとあった。


 覗くと、雨に濡れた白い子犬が尻尾を振りながら見上げていた。


「あら、捨てられちゃったの?」


 可哀想に思いながらも、ペット禁止のアパート事情が脳裏をよぎった。


「飼ってあげたいけど、ウチじゃ飼えないのよ。ごめんね」


 円らな瞳は、今にも抱きつかんばかりに見つめていた。


 ミシェルは、抱きたい気持ちを抑えると、


「……ごめんね。バイバイ」


 振り切るように、背中を向けた。


「クゥンクゥン」


 背後で、すがるような鳴き声が続いていた。




 食料を冷蔵庫に入れながら、ミルクも買ったし、肉も買ったし、と無意識のうちに子犬にあげる物を思っていた。


 テレビを点けても集中できず、子犬のことばかり考えていた。


「あー、もう」


 そんな自分に腹を立てると、テレビを消した。まだ、あそこに居たら飼うか。そう決めると傘を持った。




 まだ、段ボールはあったが、鳴き声はなかった。誰かに拾われたかな? 確率は2分の1。そんなことを考えながら、賭けをするかのように、パッと覗いた。居たっ! ミシェルは、心の中で声を上げた。


 しかし、「どうせ抱っこしてくれないんでしょ」と言うように、子犬は体を丸めていた。


「ウチに来る?」


 その言葉に、子犬はパッと見上げると、急いで起き上がった。そして、尻尾を振りながら、「早く抱っこして」と催促するような素振りをしていた。


 いつの間にか雨は止んでいた。サルスベリの葉っぱが、止む前に溜めた雨のしずくを、子犬の鼻先にポトッとこぼした。子犬はそれをペロッと舐めると、「早く段ボールから出して」と言うように、後ろ足だけで立って前足を振った。


 子犬を抱っこしたついでに確かめると、男の子だった。持ってきた布製の袋に入れると、


「絶対に声を出しちゃダメよ」


 と、袋の中から見上げている子犬に念を押した。




 帰宅すると、シャワーで洗って、バスタオルで拭いてから小皿にミルクを注いだ。


 ピチャピチャ


「おいしい?」


 子犬は上目でチラッと見ると、一気に飲み干した。


「おいちかったの?」


 子犬は物足りなそうに、短い舌で皿を舐めていた。


「また、後でね。ポンポン壊しちゃうから」


 諦めたのか、子犬はミシェルを無視すると、部屋の四隅を嗅ぎ始めた。


 排泄場所を浴室にすると、新聞紙を敷いた。


「おいで。ここでオシッコするのよ。分かった?」


 掴んだ子犬の鼻先を新聞紙に付けた。子犬は迷惑そうに上目でミシェルを見た。「もう分かったよ。チビらないから」そう言いたげだった。


「さて、名前は何にしようか?」


 傍若無人ぼうじゃくぶじんに部屋を駆け回っている子犬を目で追いながら、ミシェルは呟いた。


「……lucky……happy……love。よし、ラブにしよう。ラブ!」


 その声に、ベッドの下の、脱ぎっぱなしのソックスを嗅いでいる子犬がこっちを見た。「呼んだ?」そんな顔をしたので、ラブに決めた。




 ラブとの同棲生活は楽しかった。恋人のようでもあり、弟のようでもあり、我が子のようでもあった。これまでの味気なかった毎日が一変した。


 仕事が終わると、まるで、先に帰った恋人が待ってるアパートにいそいそと帰るかのように浮き浮きした。


 鍵音を立てると、フローリングを駆けてくるラブの爪音が聞こえる。ドアを開けると、クルッと巻いた尻尾を振りながら、「おかえり! 寂しかったよ、ボク」そんな熱い視線で見つめてくれる。


「ラブ、ただいま。ちゃみちかった?」


 抱っこすると、顔中を舐め回すラブ。


「どれ、オシッコはちゃんとしたかな」


 浴室をチェック。


「あら、ちゃんとしてるね。いい子、いい子。おなか空いたでしょ? 今、ごはん作ってあげるからね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る