変態だって夢を持つのは素晴らしい事だと思います

案山子

夢の卵

夢想するふくらみには手が届かない

 梅雨入りを目前に控えた6月2日の木曜日。

 青いペンキを一面に塗りたくったかのような青空に、真っ赤な太陽が堂々と居座っていた。


 その姿は残りわずかな晴れの日を承知しているかのようで、惜しみなく陽の光を大地へ降り注いでいる。


 天気予報で言っていた本日の最高気温などとうに超え、教室の壁に掛けられた温度計は、すでに30度を越えていた。

 4時間目の現国の授業は半ばを過ぎ、季節外れの暑さも手伝って、教室内にはぐだっとした空気が漂っていた。


 そんな状況でもなんとか真面目に授業を受ける生徒もいるが、机に突っ伏し寝ている者や、ひっそりと内職に精を出している者、コソコソとおしゃべりをしている者が大半だ。


 そんなだらけた空気の中、桜井武流さくらいたけるは窓際の後ろから3番目、日当たり良好な地獄の席に座っていた。


 春先はポカポカと気持ちのいい席だが、30度を超えた今の状態では蒸し焼きと変わらない。

 そんな環境で背筋をピンっと伸ばし微動だにしない姿は、一見すると優等生の食品サンプルのようである。


 しかし、真面目に授業を受けているのかといえば、そんなことは全くなかった。


 シャープペンを握りしめ、教科書とノートを広げ机に向かう。

 その姿勢だけ見れば文句なしの満点なのだが、ペンを握る手もまた、微動だにしていないのだった。


 武流が2年生に進級して2ヶ月近くが過ぎ、この席から眺める景色はすでに見慣れた物になっている。

 それなのに、武流は開け放たれた窓から教室の外に目を向け、青い空を一心に眺めていた。


 武流の心はまばらに漂う雲のなか、ひときわ大きな一つに囚われていた。


─―素晴らしい形だ、大きさも丁度いい。先端の形状などは判然としないか、色は薄めだな……、さわる事ができれば張りも確かめられるのだが―─


 一見すると、ただ放けているだけのように見える。だがしかし、武流の脳内では様々な想いが交錯していた。

 現在の教室内においては、断トツの集中力を発揮している。


 もっとも、その研ぎ澄まされた集中力のせいで、授業の内容は他の誰より聞いていないのだが。


「……らい」


「おぃ …くらい」


 武流の極限状態ともいえる思考の海に、何者かの声が割り込んで来る。


「桜井!」


 怒鳴り声で思考は乱れ、現実へと帰還した武流は声の主へと目を向ける。すると、現国担当の山本が呆れた顔を浮かべていた。


「お前さ、授業中によくそこまでボケ~っとしていられるな。女のケツの事でも考えてたのか?」

「いえ、乳房です」


 間髪入れず武流が答えると、男子数名が思わず吹き出す。

 一方、女子の大半はクスリともせず、能面のような顔で黒板に向かっていた。武流が在籍する2年1組では、実に日常的な光景である。

 

 堪えきれず、完全に笑いだす男子とは対照的に、女子の温度は目に見えて下がっていく。

 ますます失われていく表情は、乳房発言をした武流本人だけでなく、それを笑う他の男子に対しても遺憾の意を示していた。


「あ~、何でもいいが、もうちょっと集中しろ」


 山本がため息まじりにそう言うと、武流はスッと胸を張って見せる。


「集中してます」

「授業にだよ!! おらおら、お前らもだぞ! ほら起きろ!」


 とばっちりを受け、のろのろと顔を上げる生徒を横目に、山本はくるっと黒板に向き直る。

 そして、顔だけを武流に向け「終わったら集合」と言うと、カツカツと板書を再開した。



     ※  ※  ※



 私立秀栄青葉しゅうえいあおば高等学校は、生徒数が千人ほどの共学校だ。

 男女比はほぼ同じで、そこそこの進学率と活発な部活動を売りにしているが、実際はゆるめな校則と、制服のデザイン目当てで入学してくる生徒が大半である。

 

 そして武流はというと、中学の進路相談で当時の担任(男・36才 独身)に、男女比率1対9(1が男子)以上の学校へ行きたいと訴えたところ、いままで見たことのないような真顔で。


『人生舐めんな』


 と、言われた上での選択であった。

 せめてもの悪あがきとして、現実的に通うことができる範囲で、もっとも女子比率の高い学校がここだったのだ。


 この学校に入学してからしばらくは、あの時もう少し粘ればよかったと考えることがあった。

 しかし、2年に進級した今となっては、その気持ちもかなり薄れている。

 

 昼休みに入り、教室には授業から解放された生徒の喧騒であふれていた。

 そんな楽しげな空気の中、教卓の横で武流と向かい合う山本は、目頭を押さえ大きく息を吐きだした。


「はぁ~、お前はどうして成績いいんだろうな? もうむしろ腹が立つ」


 山本は教師としてあるまじきことを口走り、ふたたびため息をついてから武流に目を向ける。


 そんな一教師の苦悩など知る由もなく、武流はぐっと胸を張る。


「日頃の努力の賜物です」

「それはいい心がけだ。けどな、教室でおかしな事を口走るのはやめておけ」

「恥じる心はありません」


 その言葉通り、武流は堂々とした仁王立ちを見せつける。その姿とは対照的に、山本は疲れた様子で肩を落とした。


「周囲に気を配れって言ってんだよ、つ~か恥じろ、自意識過剰なお年頃じゃねぇのか?」

「はぁ……」


 胸を張ったまま、気のない返事をする武流の様子に「まぁいいけど」と言ってから、山本は周囲に目配せをした。


 山本は、不良少年が一念発起して教師になりました! といった風貌だが、事実その通りの経歴だった。

 そんな教師特有の距離感で、生徒受けはなかなか悪くない。


 教師というよりは、頼りになる先輩といった雰囲気がある。

 そんな姿をあざといと嫌う者もいるが、武流は素のままの姿だろうと感じていた。とはいえ、特に好感を持っているという訳でもない。


 山本は周囲に人がいないことを確認すると、ぐいっと顔を近づけてくる。突然の事態に、武流は反射的に身体を仰け反らせた。

 女性教師が相手なら、この距離感も願ったりだ。しかし、男が相手では嬉しくもなんともない。


 そんな武流の様子に構うことなく、山本はさらに顔を近づけニヤッと笑う。


「俺もケツよりオッパイ派だ」


 そう言い残すと、山本は踵を返し教室から出ていってしまったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る