第87話ーーもしかしてふりだしに戻りますか?

「じゃあ、さっき使えなかった新しいスキルでもいいですか?」

「あぁ、そうだな。うむ、やってみろ」


 わざわざ確認をとるのには訳がある。

 ずっと分身がスキルを放ち続けた事により、新たなスキルが幾つも生えたのだが……とんでもないものがあったのだ。


 ◆

 火遁(MAX)……火球(MAX)―火の玉を前方に10個同時に放出できる。

 ……火矢(MAX)―火の矢を前方に10個同時に放出出来る。

 ……炎雨(MAX)―前方に炎を雨のように降らせる。

 ……炎壁(MAX)―指定の場所に炎の壁を100分間作る。

 ……炎蛇(MAX)―炎で出来た蛇。対象を追って攻撃する。1,000m以内。10匹。

 ……炎爆(MAX)―炎の球を前方に放出し爆発させる。同時発射数10

 ……炎地(MAX)―指定の場所の地面を炎に変える。100m四方

 ……獄炎(MAX)―着弾した相手の魔力・生命力を糧とし、それらが尽きるまで消えない炎。最大1発の炎の玉を前方に打ち出す。1km以内

 ……炎纏えんてん(Lv6)―己の身を炎へと変える。連続時間60秒

 ……炎獄―己の見える範囲の全てを炎だけで形成された地獄へと変える。解く時は、九字を切った後に「解」を唱える。

 

 闇遁(Lv9)……影潜り(MAX)―330分間影の中に入る事ができる。対象が動いた場合は自動的に動く。他の影と重なった場合、移動出来る。

 ……影操身の術(MAX)―入っている生物の影の中から、その者を操る事が出来る。連続使用時間150分

 ……影牢の術(MAX)―影内に居る対象を、影で出来た魔法の牢に60分間閉じ込める。

 ……影蛇の術(MAX)―自分の影から蛇を作り、対象を追って行き巻き付き影を発生させる。また身体を這い締め付ける。10匹。

 ……影沼の術(MAX)―自分の影と繋がっている影に対象がいる場合、影へと飲み込む事が可能。同時対象4つまで。(影内は空気がない為に生物は窒息する)排出時は任意のタイミングで行える。

 ……影狼の術(MAX)―自身への敵意ある不意打ちなどから守る狼を、自分の影内に潜ませる事が出来る。(物理攻撃のみ)10匹。

 ……影槍えいそうの術(Lv7)―影から槍を出す。己を中心とした直径700m以内の影から。

 ……闇玉の術(Lv6)―前方に闇の玉を1つ放出する。触れた魔力を持つ生命は吸い込まれ消える。600m以内。

 ……闇纏の術(Lv4)―己の身を闇へと変える。連続時間40秒

 

 水遁(Lv8)……水球(MAX)―前方に水球を10個放出出来る。

 ……水矢(MAX)―前方に水矢を10個放出出来る。

 ……霧雨(MAX)―指定した場所に霧を発現させ、視界を悪くする。100m四方

 ……氷壁(MAX)―指定の場所に氷の壁を100分間作る。

 ……水蛇すいび(MAX)―近くの水源から水で出来た蛇が対象を追尾して攻撃する。同時放出数10

 ……氷蛇ひょうび(Lv7)―氷で出来た蛇、対象を追って攻撃する。また当たった箇所を凍らせる。同時放出数7

 ……氷爆ひょうばく(Lv6)―氷でできた玉を前方に放出し爆発させる。同時発射数6

 ……水牢すいろう(Lv3)―水の玉を1つ前方に放出する、触れた生命体は水の中に取り込まれる。連続時間30分


 風遁(Lv2)……鎌鼬かまいたち(Lv6)―前方に風の刃を飛ばす。同時発射数6

 ……旋風つむじかぜ(Lv4)―前方に旋風を放出する。同時発射数4


 土遁……穴掘り(Lv6)―任意の場所に穴を掘る。600m以内。6m×6m×6m

 ……土槍つちやり(Lv4)―土で出来た槍を前方に放出する。同時発射数4

 

 口寄せ(Lv6)……鼠(MAX)―鼠を10匹魔力によって召喚できる。鼠は魔力で出来ている為に死んでも再度の召喚が可能。念話により意思疎通が可能。攻撃は不可能。存在時間は10時間。

 ……鴉(MAX)―鴉を10羽魔力によって召喚できる。鴉は魔力によって出来ている為に死んでも再度の召喚が可能。念話により意思疎通が可能。攻撃可能。存在時間は10時間。

 ……虎(MAX)―虎を10頭魔力によって召喚できる。虎は魔力によって出来ている為に死んでも再度の召喚が可能。念話により意思疎通が可能。攻撃可能。存在時間は10時間。

 ……蟹(MAX)―蟹を10杯魔力によって召喚出来る。蟹は魔力によって出来ている為に死んでも再度の召喚が可能。存在時間は10時間。攻撃可能(口から泡を出し、相手の魔法攻撃及び物理攻撃力を減衰させる)

 ……(大鷲MAX)……大鷲を1羽魔力によって召喚出来る。大鷲は魔力によって出来ている為に死んでも再度の召喚が可能。存在時間は10時間。攻撃可能。羽ばたきによる風魔法を使用出来る。

 ……(狐Lv9)……妖狐を魔力により召喚出来る。

 

 分身(Lv56)……分身(Lv56)―魔力で出来た分身を56体作る事が可能。命令をこなす事が出来る。行動により見聞きした物や経験を共有出来る。話す事も可能。存在時間は56時間。


 相位転身(MAX)……相位転身(MAX)―自身と分身の位置を入れ替わる事が出来る。対象分身を目視するか思い浮かべ、九字印の臨の手印を行う事により可能。


 刀剣術(Lv86)……刀剣を扱う事が出来る。背面に2本装備可能。「抜刀」「納刀」の発動句により手に刀を装備出来る。刀剣での攻撃の際威力があがる。

 

 二刀流術(MAX)……二刀流での行動が出来る。


 手裏剣術(MAX)……手裏剣を投げる事が出来る。


 格闘術(MAX)……格闘による攻撃の際、攻撃力が上がる。


 飛斬術(MAX)……斬撃による衝撃を飛ばす事が出来る。


 跳躍(Lv44)……身体能力+44mの高さまで跳躍距離が伸びる。

 

 空歩(MAX)……跳躍時に空中で10歩歩ける。


 浮遊術(MAX)……30分間宙に浮く事が可能。

 

 壁面歩行(MAX)……180度の壁を床と同じように歩ける。

 

 水面歩行(Lv9)……90分間水面を走る事が出来る。


 毒耐性(MAX)……毒に耐性がある。

 麻痺耐性(MAX)……麻痺に耐性がある。

 石化耐性(MAX)……石化に耐性がある。

 睡眠耐性(MAX)……睡眠魔法に耐性がある。

 魅了耐性(Lv5)……魅了魔法に耐性がある。

 火炎耐性(MAX)……火炎による攻撃を80%防ぐ


 九字印術(Lv37)……九字印をきる事で、集中力を高める。

 ……九字印をきる事で、自己治癒力を高め、傷を治す事が出来る。

 ……九字印をきる事で、体内魔力を回復する。


 鑑定阻害(MAX)……鑑定スキル・魔法のレベル10以下を阻害する。

 ◆


 うん、改めて見てみてもヤバい。

 炎纏・闇纏は不思議な事に……まぁ今更何が不思議って話でもあるんだけど、身体が言葉通り炎や闇に変わる。これの何がヤバいかって言えば、まず本体でしか術を発動出来ないところだ、これだけで術のヤバさがわかると思う。そして何よりも発動中はほぼ無敵状態になるという事だろう。斬られても何をされてもダメージは一切受けない。ただ続けて発動は不可能のようで、炎纏を2連続どころか闇纏も出来ない。どうやら(纏)が付くスキルは同じモノ扱いのようだ。発動後、ちょうど1時間後に再度可能となった。

 そして闇玉の術もおかしい。獄炎の闇遁バージョンかと思ったが違った、吸い込んだら出て来ない……まるでブラックホール?そんな感じだ。消えてなくなるのだ、闇玉にほんの少し触れただけで……ただこれもとてもゆっくりのスピードで飛んで行くので、当たりにくいのが難点といったところだろうか。

 水蛇はまぁ炎蛇の水版なのだが、ただ水源がないといけないのが難点だ。これは水球・水矢があっての事だろう。ただいやらしい事に頭付近……つまり呼吸器辺りに飛んで行くのだ。これは分身同士の紅白戦をやってみて判明した事だ。

 氷蛇は当たった瞬間にその箇所を凍らせるのは厄介だ。だいたい直径10cmほどの範囲を凍らせるのだが、炎の近くに居るとか、ゆっくり湯水を掛けないと治らない。だがもしそこに衝撃が当たると砕け散る……つまり欠損となるのだ。


 他にも色々出てきたが、風遁の2つや土遁の穴掘りにはほっとした感がある。その名の通り穴を掘るだけのスキル。まあ色々有用ではあるんだろうけど、とても安心したのは否めない。ただ穴を掘るというよりも、無理矢理圧縮してスペースを空けているような感じではあるのだが。


 そして何よりもヤバいのが炎獄だ。見える範囲というのがどこまでの事を指すのか?そしてハッキリと出ている『地獄』と出ているヤバさ。下手をすると階層全てがその範囲に当たりそうで、試してみる事なんて出来なかった。炎だけで形成された地獄って……怖い、怖すぎる!!

 だから試す事が出来るのは、ボス部屋ぐらいしかないと思うんだよね。入ってきた扉もさっき閉まったようだし。


「では先に大鷲を出せ、我らはそれに乗って眺めている」

「はい、召喚大鷲」


 クソ忍者たちが先輩と共に大鷲に乗り込み、遥か上の天井付近にまで上がったのを見届けてから10mほど進むと、モンスターたちも動き出したので発動してみよう。


「炎獄!」


 おおうっ!

 これはヤバい……うん。


 前後左右全ての床がマグマ滾る、まるで火山の噴火口のような世界が広がっている。ボコボコと波打ち、所々から炎が吹き出している。


 確かに地獄だこれは。

 対象モンスターは……あぁ、全てがもれなく炎に呑まれて身体を炭に変え、そして光へと変わっていっているようだ。

 俺は熱くないようだ、まぁスキル発動者には害はないよね……良かった。

 ってきっと先輩たちも熱いはずだ!早く解除しないと!!


「臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前!解!!」


 一瞬にして元に戻った……

 まるで何もないようだったかのように戻った。


 エンペラーだかガードたちは……うん、元には戻らないようだ。


「横川……ちょっと酷いな」


 ええっ!?

 クソ忍者たちまでが引いてる!?

 先輩は……うん、引き攣っているような顔をしている。


「熱は100m上空にも拘わらず、十二分に伝わってきたぞ」

「なんだいアレは……」

「小僧は熱くないようじゃったの」

「あぁ〜はい、全く熱くなかったです」

「えげつないのう」

「……」


 何故にこんなに引かれているどころか、若干責められているような感じなの?


「横川よ、これは封印だ」

「……はい」


 だよね。

 うん、ボス部屋に入る前に試してみなくて良かったよ。危うく東さんたちどころか、先輩まで燃やしちゃうとこだもんね。クソ忍者たちは……何だかんだ言って、無事にいそうな気がする。


「ほれドロップを拾ってこい。宝箱も出ているようだぞ、2回連続とは運がいいな」


 あっ、本当だっ!!

 でも前のよりも少し小さいようだ……高さ30cm・幅30cm・奥行20cmほどの物だ。

 恐る恐る中身を見てみるとそこには、革で出来た袋……昔の水筒みたいな物があった。

 他のドロップは6つほどの岩の塊……何かの原石かな?と、魔晶石と金の斧だった。


「これでした」

「えっと……ダイヤモンドとサファイア、ルビーの原石がそれぞれ2つづつみたいです。あと斧はそのまま金の斧のようですね。純金みたいです。それでその革の袋なんですけど、ワインの袋らしいです。尽きる事なく出てくるそうです」


 先輩の鑑定結果は、思った通り宝石の原石だったようだ。宝石とかよくわからないけど、一体幾らくらいになる物なのだろうか。

 あと金の斧はそのまんまだったな……金ってグラム取引されるんだっけ?

 問題はワインの出てくる袋だ、果たして飲める物なのか?そしてアジはどうなんだろうか?


 うん、全部要相談だね。

 先輩と鬼畜治療師は原石に目を輝かせているし、クソ忍者とハゲヤクザはワインの袋について、まるで舌なめずりでもしているかのような感じで見ているし。


 そんな事より、先輩が少し俺から離れるようになった事が気になるんですけど!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る