「マスクは絶対しないマン」


マスク大嫌いなアメリカ人が大勢います。



...................................



最近感染者がものすごく増えてきたアメリカ。


それでも「マスク?つけないよ!」という人が多いのだ。


スーパーのレジで「マスクをしていない人には売れません」とでも言われたのか「いらねえ!じゃあ、買わねえ」とカートの品物を次々に投げ捨てる女性の動画を見た。


ビターン!ビターンと床に投げつけられる肉のパック。


はああ、なんで投げるかな? あまりのことに、ちょっと笑った。


動画はそこで終わっていたけれど、それを悪態つきながら拭いて(拭いてくれ)食品棚に戻すところまで見える。


最近のアメリカはめちゃくちゃで(おもしろいアメリカ)というタイトルで書けなくなってしまった。(腹立つアメリカ)に変えたいくらいだ。


確かにマスクをする文化はないけれど、これだけマスクした方が良いって言ってんのに頑なにマスクしない人が多い。


だって国のトップのあの人がしないんだもんね。


「俺はマスクはしない!マスコミを喜ばせたくないからな!でもマスクしてた方が俺はかっこいいぞ!」


……そんなことは聞いてない。


確かにコロナ以前はマスク(顔を覆う)禁止の場所さえあった。昔からマスク=悪者のイメージがあるのかもしれない。西部劇とか。


それからこれは私的には言いにくいがアジア人のイメージがあるからかもしれない。


感染者が少しづつ増えていたころマスクをしているアジア人が襲われることが何度かあった。


さんざんバカにしていたので今更できるかよ。ということかもしれない。


自由の国だけど。そうなんだけど、今は事情が違うじゃんと言いたい。


お店を開いたとたんにマスクなし、ぎゅうぎゅうのバーのテーブルでガハハと笑ってハグしてる。


そしてここでは詳しいことは省くけれど、デモと暴動も起きた。


感染者爆増も当たり前だと思う。


大統領!お願いします。マスクして~!

「な!皆もしようぜ!かっこいいぜ!」って言ってくれえ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る