第2話 くちなし その五



 翌日。

 お風呂場で全身泡だらけになって、ふざけあったせいで、寝不足ではあったが、身も心も満ちたりて朝を迎えた。正確にはかなり遅い朝を。


「青蘭。今日は繁田刑事の自宅を見に行くけど、いい?」

「いいよ。僕もいっしょに行く」


 そのほうが龍郎も安心だ。

 今の青蘭を一人にはしておけない。


 朝食を食べてから、二人で軽自動車に乗りこんだ。途中で公園の駐車場に車を停めて歩いていく。


 川沿いの道を進むと、どこからか甘い香りが風に乗ってくる。花の香りだ。実家にあったので金木犀きんもくせいの香りはよく知っている。だが、これは違う。もっと甘ったるい。


「なんの花かな?」

「いい香りだね」


 甘い香りをかぎながら手をつないで歩いていると、散歩に来たような穏やかな気分になった。

 川のせせらぎ。

 鳥の声。


 世界は幸福に満ちている。


「あっ、あの家だな」


 団地にほど近いあたりに民家が何軒かあった。どれも牧歌的な景色になじむ色あせた建物。

 甘い香りは、そのなかの一軒から漂っている。玄関先の表札に、繁田と記されている。自動車がないから、繁田は出かけているようだ。


「繁田さんは仕事みたいだな」

「刑事が妻を殺害したのなら、自宅に遺体を隠すと思えないけど」

「でも、きっと何かの痕跡はあるよ」


 家の周囲を腰の高さのコンクリート塀がかこんでいる。その塀沿いに、ぐるりと家のまわりを一周した。裏庭にひじょうに大きな梔子くちなしの木があった。白い花がたくさんついて、甘い香りがあたり一帯を占領している。甘い……が、しかし、ほのかに甘さとは異なる不快な匂いも感じた。


 龍郎は塀から身を乗りだして、なかを覗いてみた。梔子の木の根元に女が立っている。昨日のあの女だ。ぼっかりあいた虚ろな眼孔で、木の下を見つめている。まちがいなく、あそこに女の死体が埋まっている。


「警察を呼んでも信じてくれないよな?」

「死体をほりだせばいいんじゃない?」

「勝手に他人の家の庭を、理由もなく? それは変だよ。岸部さんに言って、調べてもらうことにしたほうがいいかな」

「うん……」


 さっそく、昨日、渡された連絡先に電話をかけた。岸部刑事はすぐに行きますと返答してきた。


「二十分後には来るってさ」


 だが、やってきたのは、岸部ではなく、繁田刑事だった。妙にキョロキョロしながら息急き切って走ってくる。


 龍郎たちはあわてて繁田の自宅から離れようとしたが、見つかってしまった。


「おい。君たち、なんで、こんなところにいるんだ。ここは、おれの家だぞ」


 憤怒ふんぬのせいか、顔色がどす黒い。自分の殺人が暴露されれば、繁田は破滅だ。必死になるのは当然である。


 龍郎は青蘭の手をひいて、必死に逃げた。


「本柳さん。こっちです」


 路地の角から声がする。

 見れば、岸部刑事だ。

 手招きされるままに路地にかけこむ。岸部の手引きで、どうにか繁田をまくことができた。


 雑木林のなかの空き地に逃げこむ。


「岸部さん。ありがとうございます。でも、繁田さんの奥さんの遺体は確実に、あの家の梔子の下に埋められていますよ」


 言ったとたんだ。

 とつぜん、龍郎は電気ショックのようなものを浴びて、気を失った。


 地面に倒れたあと、どこか遠い意識のなかで、言い争う人声を聞いていた。

 青蘭の声と、岸部刑事の声だ。


「離せよ! 何するんだ!」

「アイツが悪いんだ。おれとのことを旦那にバラすなんて言うから。おれは遊びだったのに。だって、本気になるわけないだろ? 二十も年上のババアだぞ? だから、死んでもらったんだ。死人に口なしだからな」


「じゃあ、なんで、龍郎さんにあんな依頼したの?」

「死人の霊が見えるなんて言うから、ほんとだったら困るじゃないか。繁田さんに告げ口されるかもしれない。試したんだよ。霊が見えるのかどうか」


「僕たちをどうする気?」

「もちろん、こいつには死んでもらう。あんたはめちゃくちゃ綺麗だから、楽しんでから死んでもらう」

「最低の愚民だな」


 争う物音が続く。

 青蘭の悲鳴。


 龍郎は怒りのなかで、それを聞いていた。浴室のなかで愛した純白の裸身を、ほかの男に汚されると思うと、憤激で気が狂いそうだ。


 だが、動けない。

 スタンガンか何かで失神させられたのだろう。わずかに意識はあっても、体は麻痺している。


(青……蘭……)


 こんなとき、アンドロマリウスがいてくれたら、青蘭は自力で逃げだせただろう。たかが人間の男に屈する必要などない。


 でも、今、アンドロマリウスはいない。


「く、そ……ッ」


 龍郎が必死にあがいていたときだ。

 急に怒声が聞こえた。

 青蘭の声じゃない。太い男の声が二つ、罵りあっている。


 なんとか目をあけると、岸部が男に殴られていた。繁田刑事だ。体格のいい繁田の攻撃に、岸部はなすすべない。


 龍郎の意識はぼやけて薄れた。


 気がついたとき、すでに岸部は逮捕されていた。やってきたパトカーに乗せられていくところだった。


 青蘭は服をやぶられていたが、どうにか無事だった。白い頰に殴られた痕がある。


「青蘭……」

「よかった。龍郎さん。気がついたんだね」

「ごめん」


 赤くあざになった頰をなでると、青蘭は少し顔をしかめた。龍郎があわてて手を離しかけると、青蘭は自分の手を重ねて押さえてくる。


 その仕草に、龍郎は泣きそうになった。

 自分が情けない。あっけなく騙されて、青蘭に怪我をさせてしまうなんて。いつも、自分は青蘭を守りきれない。それが悔しい。


 抱きあっていると、繁田刑事が近づいてきた。何かとても感慨深いような目で、龍郎たちを見おろしている。


「……あんたたちは、ほんとに“見える”のか?」

「答えが知りたければ、あなたの家の梔子の木の下をほりおこしてください」

「…………」


 まもなく、白骨化した繁田の妻の遺体が見つかった。


 甘ったるい梔子の香り。

 その根元にひざをつく繁田刑事のおもては、悲哀に満ちていたが……。




 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る