@ayuharaito

砂山

あなたは大きな砂山を作った

登る時になって初めて

あなたは自分の未熟さを思い知るのだ

三匹のブタの長男は

藁で家を作った

次男は木で

末っ子はレンガで

家を出るよう母親に言われた三匹の

未熟度の具合がよくわかる


砂山を作りなさい

将来きっと役に立つから

そう言われて渋々ながら手を動かす人

なんでだろう

そう考えて納得してから取り掛かる人

実際のところ砂山は

本当に役に立つらしい

しかし崩れやすいのもあるらしい

なんでだろう

それは決まるらしい

砂山に対して熱意があるかどうかで


崩れてしまうかもしれない

崩されてしまうかもしれない

消えてしまうかもしれない

それでもいいと

誰かが言った

大事なのは砂山を作ってわかったことなんだ

だけどそこから先は

誰に聞いてもわからないんだ

わかることは人それぞれだから

他人ばかり頼るな

作り終えるまで





































  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

@ayuharaito

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ