人でなしたちは推理をしない ~人間殺しとパペット探偵~

黄鱗きいろ

人間殺しとパペット探偵

水無瀬片時は人でなしである

第1話 かくして事件は終了する

>犯人は! おっまえだー!<


 とか言えたらよかったんですけどねえ。


 仮にも探偵であるのなら一度は使ってみたい一言に思いをはせます。まあ、思いをはせたところでどうなるというものでもありません。悲しいことに。


 私は相棒のパペット片手に、死んだ目で目の前の惨状を見つめていました。


 泣き叫ぶ奥さんA。掴みかかる奥さんB。取り押さえられる馬鹿夫。床に散乱する原因。


 阿鼻叫喚。


 まさにその言葉がふさわしい有様でした。


「バンビさんどうしたの?」


 無駄に足が長いイケメン馬鹿人でなし刑事、水無瀬片時みなせかたときが腰をぐーっと横に傾けて私の顔を覗き込んできました。


「あ、お腹でも痛い?」


 違いますよこの能天気男。というかいい加減バンビさん呼びをやめてください。小鹿こじかひばなだから「バンビ」なんて安直すぎます。


 それに私はもう22歳ですよ? 女の子という年齢はとうの昔に越しているのに、バンビさんは可愛すぎるでしょう。いや、見た目は小学校高学年、よくて中学生とよく言われますが、もう中身は大人なんですよ?


 身長143センチだけど! 服装もまあ、小学生だけど! 本日、スウェットにオーバーオール姿だけど! 仕方ないでしょう、こういう服のほうが油断させやすかったりするんです!


「ねえ、バンビさんったら」


 水無瀬は私の頭をはるか頭上からぺしぺし叩いてきます。くっ、高身長アピールか!


「僕もう帰っていいかな? コンビニ行きたいんだけど」


 イラッ。


 私はパペットを振りかぶると、がら空きになっている水無瀬の腹に、思いっきりこぶしを叩き込みました。


 パペットパンチ!


「うぐゃっ!」


 腰を折ってうずくまる水無瀬の頭を、私は冷たく見下ろしました。寝ぐせがあちこちに飛んだぼさぼさに近い髪形です。櫛を通せ。


 私はパペット5号(くまさん)をぱくぱくしながら水無瀬に宣告しました。


『行っていいわけないだろう。せめて最後まで事件を見届けろ』


 内心は丁寧語ですが、口から出るのはぶっきらぼうな言い方になってしまいます。


 どうにもパペットフィルターを通すとこうなってしまうんですよねえ。パペットを通さずに話すのは正直いやですし。もしかしてこれ、外弁慶?


「えーっ」

『えーじゃない。給料をもらっているなら、責任を果たせ』

「あっ、そっか! バンビさんもコンビニチキン食べたかった? はい、分けてあげるね」


 水無瀬はコンビニ袋の中から冷めたチキンを取り出しました。

 ちょっ、もうすでに買ってたんですか! しかも冷めてる! 馬鹿!


「一口食べたけど美味しかったよ」

『一口食べたのか!?』

「それでお腹いっぱいになっちゃった!」

『コラッ!!!!』


 そこそこ長い付き合いだから小食だということは分かっていますが、さすがにほどがあります。鶏さんに謝りなさい。


「はい、どうぞ」


 いやどうぞじゃないでしょ、どうぞじゃ。


 でも私の信条的にごはんを無駄にはしたくないんですよねえ。私はぐぬぬっとうなって迷った後、水無瀬からチキンを奪い取りました。


『食い切れないなら買うな!』

「いけると思ったんだもん」

『大の大人が「もん」とか言うな! お前、この前も期間限定バーガーLセット買ってきただろう。誰が食べてやったと思ってるんだ!』

「バンビさん」

『分かってるならやるな!』

「あのぉ、お取込み中のところすみません」


 眉を下げて恐縮しながら、捜査一課の新人刑事、田貫弓道が私たちを覗き込んできました。目の下にあるくまも相まって、情けない顔です。


『なんだ狸』

「え? 今、イントネーションおかしくありませんでした?」

『気のせいだ。用件を言え』


 狸さんは何か言いたそうな顔をした後、ため息交じりに言いました。


「そろそろ事件を解決しません?」


 私は何度か目をしばたかせ、遠い目をしながらふっと笑いました。


『馬鹿だな、狸』

「え?」


 狸さんは言われた意味が理解できなかったらしく、目を丸くしました。間抜け面です。私は腰を折っている彼の顔に、がぶっとパペットを噛みつかせました。


『私たちにできるのは――事件を『終わらせる』ことだけだ』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る