★不定期配信★結婚相談所の仲人のお仕事と舞台裏

大西 明美

第1話 はじめまして、結婚相談所をはじめて10年です。婚活状況変わりすぎだよ!

はじめまして。私の名は大西明美と申します。

結婚相談所をスタートさせて10年目になります。


10年経つといろいろなことが変わりました。

婚活にまつわるものであれば、例えば下記のような感じですね。


・「婚活」という言葉をみんなが使い始めた。

・スマホが主流になった(iPhone発売の翌年から結婚相談所開業)

・LINEが登場した。

・メールの悩みではなく、LINEの悩み相談が主流になった。

・ペアーズやOmiaiアプリなどの婚活アプリが登場し、新しい婚活が生まれる

・電話を使う人が減った(LINE電話主流)


結婚という目的に向けて使う手段が変わりすぎですわ・・・。


ツールが変わったら悩みが変わるわけです。

だから私のような40代アラフォー仲人も最新の機器は使えないとダメなわけです。


では、2020年代は何が入ってくるのか。

おそらくAIでしょうね。

婚活で言えば、ビッグデータをAIに学習させて、どういう人が結婚しやすいか、

どういう人がどういう人とマッチングしやすいかなどの回答を出してくれるでしょうね。


私も実は、最新のディープラーニングのプログラムを入手していて、これから使っていく予定なんです。

それは、成婚する可能性のある人を見抜くため、ではありません。


意外な成婚への手がかりをつかみたいということです。

(成婚とは=婚約が成立すること。結婚が成立することではないのがこの業界用語の注意点)


例えば、「今年冷蔵庫を買い換えた人が成婚しやすかった」とかそういう奇抜で意外なデータなどがわかればいいなとか思ったりするわけです。

日常の過ごし方がどう成婚に影響していくのかを分析してみたいですね。

それが大きな手がかりになったらうれしいなと思ったりします。


さて、なぜこのエッセイを始めたのか。

2つの理由があります。

1つは、等身大の結婚相談所の仲人の話をしてみたいなと思ったことですね。

私は登録者が現在3,300人ほどのYouTubeチャンネルを持っています。

2019年に入ってからは1日も休まず婚活動画を配信しております。


ノウハウについては、動作そのものよりニュアンスが伝わらないとその動作が全く無意味になることが多いです。


例えば、「素敵ですね」と棒読みでただ言うだけでは相手に伝わりませんよね。

それをどう言うのか、などは動画のほうが伝えやすいですね。

だから、ノウハウ系というのは動画との相性が抜群です。


でも、自分の話をするということについては、あんまり動画は向いていない。

見る人の目線ではありません。自分の目線です。

思わず、とんでもないこと言っちゃったりするからです。


とんでもないことを編集するのは大変です。

文字なら一瞬でデリートキー使えば消えます。


だから、自分の仲人としての話をするのは、エッセイにしようと思いました。



2つめの理由は、

私の大好きな友達がすごく素敵なエッセイを書いていることです。

自分にはない感性にしびれます。

私は私の感性で何かちがうものを書いてみたいという意欲がわきました。


これからもどうぞよろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る