第34話 アテナさんへの質問


「おはよう。Sクラスの諸君。ホームルームを始めるぞ」


 俺達がそれぞれ指定されていた席に座っていると、ローズの兄とアテナさんがそろって教室に入ってきた。

 その瞬間、先程まで少し騒がしかったのが嘘のように、教室がシンっと静まり返る。

 あ、ちなみに俺の席は横に四列の内、一番前の列の右端。つまり廊下側だった。

 出来ることなら席替えして欲しい位置だな……。

 まぁ、隣がローズだから別にいいんだけどさ……左斜め後ろにはエザもいるし。

 ただしボーグン、テメーはダメだ。なんで後ろがボーグンなんだよ!?俺もうこいつに四回ぐらいキレてる気がするんだが!?部屋も一緒だし、席も近いってどんな偶然だよ!?

 ……まぁ、悪い奴じゃないのは分かってるんだけどね?うん。根はいい奴だと思うんだよ。ちょっと性格がムカつくだけで。

 ……いや、ちょっとではないか。大分か。


「一応、出席をとるぞ。まぁ、席が埋まっているから欠席がいないのは分かるが、座っている席が合っているかの確認だけさせてもらう」


「その間に、私達の紹介をして、ちょっとだけ私が皆の質問に答えるわね。このクラスの担任を務めることになった、アテナ・シュウェットよ。それでこっちの人が、このクラスの副担任を務めることになった、ジェラー・ラウト。改めてよろしくね」


 へー……ローズの兄の名前ってジェラー・ラウトっていうのか……。

 っていうか俺なんで今まで知らなかったんだよ……。入学式の後大遅刻したからですね分かります。

 よし。これからは、ジェラー先生と呼ぶようにしよう。そうしよう。


「じゃあ、私に質問したいことがある人は手を挙げて」


 アテナさんがそう言ったら、クラスの大半の人が一斉に手を挙げた。

 み、皆そんなにアテナさんに聞きたいことがあるのか!?一体何を聞きたいんだろう?


「こ、こんなにいるの?そうね……じゃあ、三人だけよ。私の独断と偏見で、私に質問できる三人を決めるわ。他に質問がある人は後で個人的に聞きに来て。いい?」


「「「「「はい」」」」」


「ええと……じゃあ、ウィリア・アイフィズさん」


「はい!」


 アテナさんにウィリア・アイフィズと呼ばれた女子生徒は、横一列目の窓側の端の席に座る、髪型をツインテールにしている金髪の人だった。

 そのウィリアが、アテナさんに質問をするために席から立ち上がる。


「アテナ先生って、彼氏とかいたりするんですかー!?」


 あ、それは俺も気になってた。だってアテナさんって普通に美人で、彼氏とかいてもおかしくないし。

 恐らくだが、今この教室にいる生徒全員が気になっていることだろう。


「ええ!?か、彼氏!?……か、彼氏はいないわ。今まで魔王を倒すことだけを考えてきたし……」


「ほうほう……彼氏は、ですか。なるほどなるほど。分かりました!ありがとうございまーす!」


「え、ええ。つ、次にいきましょうか」


 質問が終わったので、ウィリアは席に座った。

 しかし、彼氏はいない、か……。これは好きな人や好意を持っている人がいる、ということなのだろうか?だとしたら、一体誰なのだろう……。まぁ、アテナさんとそこまで長い付き合いじゃないし、全くわからんけども。


「じゃあ次は……グラン・モルティブ君」


「はい!よっしゃあ!」


 横二列目の廊下側から三番目の席に座る、グラン・モルティブと呼ばれた男子生徒が勢いよく立ち上がった。

 ……あれ?今立ち上がった茶髪のグランとかいう奴、どこかで見たことがあるような気がするんだが……。気のせいか……?

 ……あ!思い出した!こいつ確かナンパ冤罪事件の時、俺の周りに集まってきた男子生徒の中で、一番最初に話しかけてきた奴だ!


「じゃあ、アテナ先生の好きな異性のタイプを教えてください!」


「異性のタイプ……?うーん……何かに対して熱心に取り組める人かしら……」


「なるほど……。分かりました!俺、頑張ります!」


「?え、ええ。何かは知らないけど、頑張って?」


 ……アテナさん、あからさまにピンと来てないみたいだな……。アテナさんって鈍感だったんだ……。

 グランは明らかに落ち込んだ様子で、自分の席に座った。

 ……頑張れよ。グラン。陰ながら応援してるぞ。

 まぁ、アテナさんには好きな人がいるかもしれないんだけどな。あくまで可能性だけども。


「次の人で最後ね。じゃあ最後は……コルト・フォーレンス君」


「はい」


 最後の質問ができる人に選ばられたのは、四角い眼鏡を掛けており、いかにも堅物という雰囲気を醸し出している、コルト・フォーレンスと呼ばれた黒髪の男子生徒だった。

 そんなコルトが、横四列目の廊下側の端の席から立ち上がる。

 さて、コルトはアテナさんへの最後の質問に何をもってくる?


「では、アテナ先生。私が今持っている一番の疑問をお聞きしたいと思いますが、よろしいでしょうか?」


「ええ。どうぞ。なんでも聞いて。私が答えられる範囲のものなら、なんだって答えてあげるわ」


「ありがとうございます。では遠慮なく、質問させていただきます」


 コルトはそう言うと、スッと右手の人差し指を上げ、俺の方に向けてきた。

 ……うん?俺?Me?何故に?Why?意味が分からないんですけど?


「アテナ先生は何故、このような者を推薦したのでしょうか。理由をお聞かせ願いたいのですが」


 あー、なるほど。そういうことね。理解したわ。

 ……いやアテナさんへの最後の質問に俺のことなんかーい!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る