第40話 自主企画100の質問に答えてみた

ナマステ!カクヨム!


永遠❆氷食少女さんの自主企画、50の質問に答えてみたをやります!(追加でもう50きたので正確には100の質問になりました)


三文の私生活等に1ミリも興味ない方はここでブラウザバック!


ちょっと長くなっちゃった!


ではいってみよ_φ( ̄ー ̄ )



1 まずあなた様のお名前を!

三文士みぶみつかさと申します。


2 ペンネームに由来はありますか?

三文芝居と文士をかけております。金を払う程度の小説家ではない、という自虐を込めて。


3 どんな作品を書いていますか?

ホラーやグルメ系の短編を書いていましたが、最近はもっぱらエッセイです。


4 好きな小説家は?

古川日出男、浅田次郎、岡本綺堂、池波正太郎、江戸川乱歩(短編)


5 おすすめの本を教えてください!

ちくま文庫の「名短編シリーズ」ですね。北村薫と宮部みゆき監修のやつ。勉強になって面白い。


6 小説を書こうと思ったきっかけは?

エッセイでも書いたんですが自作音楽を拡散する目的で。全部書くと長くなるので割愛。


7 犬派? 猫派?

断然犬。


8 好きな音楽はありますか?

音楽は総じて好きなんですが、なかでもヒップホップが好きですかね。自分でもやっています。歌詞に重きを置くという意味では小説と似てます。


9 あなたのイチオシのお菓子

ガレット・デ・ロワ


10 夏or冬にしたいデートプラン

冬の水族館からの海辺。寒いけど好き。


11 私は〇〇恐怖症

鍵閉めたかなガス消したかな炬燵消したかな


12 コンビニに行くと買っちゃうもの

アイスとジュース


13 黒歴史を語っていただけますか?

なろうではじめに投稿した長編がヤバかった。まだ残ってると思うけど読みづらいことこの上ない。


14 よく使う絵文字🐌

絵文字より顔文字派( ^ω^ )


15 これだけは譲れないこだわり

死ぬまで創作をやめない


16 死ぬまでに行ってみたいところ

アマゾンかピラミッド


17 好きな異性のタイプは?

声の低い人。ギャップのある人。


18 好きな遊びは?

小芝居


19 最近買った高いモノ

スマホかな。iPhoneて高い。


20 つい涙した出来事

ドラマ版の「きのう何たべた?」のOPの映像と曲でいつも泣いてしまう。


21 無人島に持っていくなら

ひとつしか持っていけないなら何も要らない


22 貴方を四字熟語で例えてください

試行錯誤


23 今までで一番苦労したこと

自分が売れるだろうと思って作った音楽がまるで売れなかったこと。


24 学校の行事といえば?

修学旅行


25 今までで一番の思い出

インドの安宿の屋上で音楽を聴きながら眺めたガンジス川。


26 結婚しない人が増えていることに対する意見

結婚したいから相手を見つけてするのではなく、結婚したいと思える相手がいたから結婚する。それがいいと思う。


27 もしも明日、世界が終わるなら?

悪あがきする。


28 行くとしたら未来? 過去?

過去。80年代に行きたい。エンジョイしたい。


29 会ってみたい人

池波正太郎や岡本綺堂。


30 自分の作品の登場人物(三人程)を勝手にキャスティングしてみてください。

実写化はちょっと……


31 ペットを飼うとしたら名前は?

閃きでつけるんですが2文字がいいかな。


32 普段着はどんな感じ?

仕事の時は適当。出かける時は襟シャツ多め。


33 最近気になるニュース

コロナ。仕事柄。


34 特技!

あるものを使って新しいものを作ること。


35 インドア派? アウトドア派?

インドアよりのアウト。


36 この世で一番怖いもの

突き詰めると死かなと。


37 映画とか見ますか?

大好きです。時間とモチベが許す限り見まくります。


38 自分流ショッピング

必ず試着。その時々で自分の意見を通すか他人の意見を参考にするかを選ぶ。


39 1億あったら何します?

マンションかな。あと旅行。


40 この企画に参加した理由を。

フォロワーさんがやっていて面白そうだったので!


41 こんな企画あったらいいな♪を。

2000文字くらいで名前だけ決めた架空の人物に関するジャンル不問の小説をみんなで書く。とかどうでしょう?


42 あだ名

音楽活動の方では実際のあだ名を使ってます。


43 武勇伝を聞かせてください

インドで救急車に乗って入院したことがあります。


44 こんな異世界に転生したい

ハクメイとミコチみたいな世界


45 愛用しているもの

AirPods


46 好きなアニメ

ハクメイとミコチ。メイドインアビス。十二国記。ドロヘドロ。アドベンチャータイム。


47 あなたのモーニングルーティーン

お風呂に入る。


48 そろそろ質問飽きてきましたか?

いいえ。


49 小説を書いてるときに思うこと

意味分かるかな


50 最後に、普段貴方の小説を読んでくれている皆さんに一言!

深淵より深い土下座で感謝!




第二幕!




1あなたという存在はなんですか?

あらゆる角度から見て僕は僕でしかないのですが有り体に言ってしまえば妄想のできる肉です。


2人生で一番怒ったこと👿

大事な場面で連れが酔い潰れて途中退出を余儀なくされた時。


3あなたのナイトルーティーン

寝る前に落語かノラジョーンズを聴く


4この世で一番美味しいもの

蕎麦かなと。


5一つだけ魔法を使えるとしたらどんな?

瞬間移動


6透明人間になったら何をする?

小狡い手を使ってお金を稼ぎますね


7生まれ変わるとしたら何になる?

また自分でもいいかもしれない。


8運命を感じたこと

物事が上手くいく時は大抵感じます


9子供の頃の夢。

落語家か役者でした


10今の夢は?

音楽か小説で一度くらいバズってみたいですね


11突然ですが、異性を恋に落とす必殺の一言をお願いします。

(他の人は)分からないけど、僕はそういうのすごく好きです


12それを誰に言いたいですか?(11がある場合)既婚者なので、そこは。


13あなたなりの恋人を作る方法を教えてください

本当の意味での友達を多く作るべきかなと。自分をさらけ出せる友人を一人でも多く作れるコミュニケーション能力やキャパシティがないと異性と友好な関係を築くのは難しいかなと。


14私は恋人がいたことがありません……

質問者さんがですか?えーと、まずはご自分を好きになってあげてください。なんだか上からで申し訳ありません。


15あなたの宝物を教えてください

家族と自主制作のCD2枚と無料配信したEPです


16オススメの観光地or旅行プラン

台湾いいですよ。あとミャンマー。自由きままに!


17春夏秋冬どれが好き?

春と秋。ダントツ食べ物が美味いので。


18私は〇〇フェチだ!

声ですかね。


19カクヨムでなんて呼ばれたい?

変人エッセイニスト


20あなたのトラウマ

海外で川に入ること。


21朝食は何?

大体蕎麦かつゆもの


22小さなことだけど許せないもの

迷惑メール


23名探偵といえば?

ウサ美ちゃん


24あなたが影響を受けた人

カニエ・ウェスト、古谷健司、森見登美彦、手塚治虫


25血液型診断は信じる?

それなりには。


26幽霊の存在は信じる?

オカルトは好きだけどいないと思ってます。


27初恋の話をしてください

月並みですが保育園の先生です。


28好きな飲み物あります?

ルートビア!


29今何しながらこれ書いてますか

昼飯


30健康に気をつけてること

肉食や外食が続いたらリセットメニューを取り入れる。


31百分の一の確率で死ぬけど生きてたら一億円。チャレンジする?

しない。1億では死ねない。


32自分って情けないなと思ったこと

他人の意見に動かされやすい


33去年を漢字一文字で。


34この世で一番嫌いなもの

大した理由もなく他人を貶め辱めること


35辛いのは得意?苦手?

得意!火鍋!麻辣!


36あなたはS?M?

スイッチでどちらでも


37生きてきて一番怖かったこと

地震かな。


38あなたを動物に例えると?

象?


39自慢できること

友達は多い。ラジオに出たことがある。


40好きな芸能人

山田孝之、山本耕史、安藤さくら、橋本環奈


41十年後の自分に一言

健康に気をつけて


42十年前の自分に一言

YouTubeかニコ動で音楽配信しとけ


43質問飽きてきた?

いいえ


44私も考えるの飽きてきた。

知ってた笑


45私に質問してください

最近見た中で一番面白かった映画は?


46あなたの作品をPR

えーと「カクヨムロイヤルティで稼ぎたい!」というエッセイと「暮らしの妖怪帖」という短編が最近では好評です。よかったらマイページからとんでみてください。


47どんな人に読んでほしい?

同じようにロイヤルティプログラムで稼ぎたいと思ってる人。まあでも、読んでいただければ贅沢はいいません。


48世界中の人に向けて何か叫んでください。


Somebody touched my spaghetti!



49小説を書くことはあなたにとって?

自分のある側面を写しだす鏡。音楽はまた違う側面。


50お疲れ様です(*´ω`*)

ありがとうございました。大変楽しませていただきました。お疲れ様でございました(о´∀`о)



他にも三文に質問があればどんな質問でもエニシングオーケー!コメント欄でどうぞ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る