本当の顔

「……逃、げろ」


 弱々しく命じても、ラスティは動こうとしない。


「逃げろ、ラスティ!!」


 エドマンドは脚の痛みを押して絶叫する。


「シェリルを連れて、去れ!!」


 するとラスティは蒼白になって狼狽うろたえた。


「あ、あんたはどうするんだ!」

「ぼくのことはいい! シェリルの方が重傷だ!」

「あんたも重傷だろうが!」


 ラスティは腕の中のシェリルを案じつつ、エドマンドのことも捨て置けないようだった。逡巡する素振りを見せたあと、名案が浮かんだと言わんばかりに顔を輝かせた。


「ヴィーを呼んでくる!」

「それだけは絶対にダメだっ!」


 エドマンドはすかさず叫ぶ。ヴィオレットの助力があったとしても、現況は好転しないだろう。

 おそらく、ヴィオレットはハリーを目にした途端、幼児のように震え出す。挙げ句、ハリーに辛辣な言葉を吐き掛けられ、塞がりかけた傷を抉られるだろう。


「ただ逃げて、逃げおおせてくれ……。お前たちになにかあったら、ぼくは二度と彼女に顔向けできない」

「もう手遅れかもしれないがね」


 酷薄な声と共に、右腿を貫通している槍が暴れた。ハリーが槍を掴んで左右に揺らしたのだ。

 言語に絶するほどの激痛に、エドマンドは自分が嫌いになるほど情けない悲鳴を漏らした。


「ははっ、まるで凌辱された乙女のようじゃないか」


 下劣な物言いをするハリーに、再度フレデリカがしがみ付いた。


「もうやめて!」

「フレデリカ、もしかして演技だったのか? あの男がセーラを救助するまで、私を足止めするために?」


 冷たい目を向けられたフレデリカは、たじろいでハリーから手を放す。けれどすぐに眉をつり上げ、毅然と言い放った。


「演技なんかじゃないわ! 確かに、トムが目を覚ましたとき、あなたの気を引くように指示されたけれど……。無我夢中で、最初は自分でもなにを言っているのかわからなかった! でも、あなたを止めたかったのは本当よ! あなたに、誰も殺して欲しくなかった!」

「なにも知らぬ娘は黙っていろ」

「なにも知らないからって、口を閉ざす理由にはならないわ!」


 勢いよくまくしたてるフレデリカに対し、ハリーは困ったように微笑んだ。手のかかる妹のワガママに呆れつつも、気が済むまで付き合ってやろうとする兄のような笑み。


「まったく、本当に小うるさい娘だ」


 不意打ちで温かな笑顔を向けられたフレデリカは、ぽかんと口を開けた。

 同時に、隙が生じる。

 ハリーはすかさずフレデリカの首根っこを掴み、子猫のように持ち上げて自身から引き離した。


 小さな悲鳴を上げて尻餅をつくフレデリカ。彼女が追い縋れぬよう、ハリーは霧となって遠ざかった。

 移動先は、ラスティとシェリルの目の前。ハリーの手には、しっかりと赤い槍が握られている。

 ラスティはかすかな怯えを見せながらも、ハリーへはっきりと語り掛けた。


「ハリー……。あんたのことは、なんとなくわかったよ。過去にヴィーとなにがあったか。ヴィーがたまにすごく辛そうな顔をするのは、あんたのせいだったんだな」

「その通りだ」


 軽い調子で返事をするハリーがどんな表情をしているか、エドマンドの位置から窺い知ることはできない。フレデリカと共に、固唾を飲んで状況を見守った。

 今は下手に声をかけて、ハリーを刺激するべきではない。


 ラスティは果敢に言葉を続ける。


「なぁ……あんたの本当の顔はどれだ?」

「なに?」

「エドマンドやシェリルへ向ける残忍な顔か? フレデリカを見るときの兄貴みたいな顔か? 椿の花を愛でる優しい顔か? それとも――」


 一旦口を閉じたラスティは、大きく目を見開いて、ハリーの面を凝視した。そして、意を決したように語り掛ける。


「それとも、宝石箱を開いたとき・・・・・・・・・の顔か?」


 ラスティの言っていること、エドマンドには半分程しかわからなかった。残り半分は、彼らのみしか知り得ぬ思い出なのだろう。

 ラスティが迷子になり、ハリーに『保護』されていたわずかな時間で、親交を深めたときのもの。『昔の男』と、『今の男』が、素性を知らぬままに関わってしまったときのもの。


「……黙れ」


 ハリーはこれ以上なく不愉快そうな声で吐き捨てた。けれどラスティは止まらない。悲痛そうに顔を歪め、ハリーを諭すように言う。


「あんたがたまにすごく辛そうな表情をするのは、ヴィーの……」

「黙れ!」


 怒号と共にハリーは槍を振りかぶった。ラスティはすぐに肉体を霧に変え、攻撃を回避しようとする。

 投擲とうてきされた槍は、霧の塊をわずかにかすめた。白い霧に赤い色が混ざり、長く尾を引いた。


「ラスティ!」「トム!」


 エドマンドとフレデリカの声が重なる。

 シェリルを内包した霧は地面すれすれを漂い、天に去ることもできず、朽ちた塔の壁にぶつかって人の形になった。

 現れたラスティは左腕を負傷していたが、エドマンドの位置からでは傷の深度はわからない。痛みに顔をしかめながらも、ラスティはシェリルを離すまいとしていた。


 ハリーが右手を掲げると、獲物を仕留め損ねて地面に突き刺さっていた槍が戻る。

 槍を握り締めたハリーは、大股でラスティらのもとへ歩み出した。

 その足取りはやや鈍重。裂傷、失血、術の連続使用で、体力が底をつきかけているようだ。


「頼む、フレデリカ……」


 絞り出すようなエドマンドの懇願に、フレデリカはびくっと肩を震わせてから振り返った。


 緊張みなぎる少女の顔を真っ直ぐに見据えながらも、エドマンドは二択を決めかねていた。

 先ほどのように、フレデリカにハリーを止めてもらうか。

 もしくは、エドマンドを縫い留めている槍を引き抜いてもらい、霧となって特攻するか。


 どちらがより長時間、ハリーを引き留めておけるだろうか。どちらがより確実に、ラスティとシェリルを逃げ果てさせることができるだろうか……。


「ぼくに刺さっているものを抜いてくれ……。思いきり力を込めて、ひといきに……」


 結局エドマンドは、己が傷付く方を選択した。幼さを残す少女ただ一人に重責を負わせることはできなかった。

 尻餅をついたままだったフレデリカは、喉を鳴らしたあと、決然と立ち上がる。


「エ、エドマンド様とおっしゃいましたね。誠心誠意、務めさせていただきます。どうか、お気を確かに……」


 気丈な物言いにエドマンドは安堵し、『頼む』と言って歯を食いしばる。

 しかし、フレデリカが槍を掴んだ瞬間、槍はさらに深く地面へ沈んだ。

 悲鳴を上げながらハリーを見ると、横目でこちらを睨んでいた。なんとしてもエドマンドを標本の虫のようにしておきたいらしい。


「くそぉぉっ、フレデリカ、ハリーを止めてくれ!」


 焦燥と無力感に絶叫すると、フレデリカは今までの拙さが嘘のように全身を霧に変え、高速でハリーへと向かう。そのまま体当たりするようにしがみ付いた。


 ハリーはわずかにバランスを崩したが、槍の投擲を阻止することはできなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る