風呂で寝てはならぬ

****


「賭けは私の勝ちのようだね」


 金髪の男が典雅に微笑む。手を翻すと、数字の並んだカードがパラパラと机上に舞い落ちた。


 対面に腰掛ける黒髪の男は震えていた。白い肌と尖った耳を持つ、カルミラの民だ。

 だが、彼の背後に控える四人の従者たちは、さらに怯えて身を寄せ合っていた。

一様に美しい容姿の男女だったが、今は恐怖に顔を歪ませている。


 金髪の男は三つ編みにした己の毛をもてあそびながら、四人の従者たちを順繰りに眺める。彼は、特徴からしてカルミラの民ではないようだ。だが、左目はありふれた碧眼なのに比べ、右目は深い深い闇色で、そこから人外の力を放っている。


「では、右端のお嬢さんをもらって行こうか」


 指名された従者が小さく悲鳴を上げる。他の従者も声を上げて泣き出した。


「ほ、本当に連れて行く気か」


 カルミラの民がか細い声をあげる。


「四人もいるのだから、一人減ったっていいだろう?」

「数が問題なのではないっ! 主人と従者は、魂で繋がっている。それを引き裂くのはあまりに残酷だ……!」

「敗北してから、賭けの条件に文句をつけるのは無粋だね」


 金髪の男が笑みを濃くする。室内の空気が重くなったような錯覚と共に、カルミラの民は沈黙した。目を見開いてただ戦慄わななくのみ。


「ほら、おいで」


 男が手招きすると、右端にいた少女は数秒ためらってから、ふらふらと歩き出した。その瞳からは先ほどの恐怖が消えていたが、熱に浮かされたように焦点が定まっていない。

 男は椅子から立ち上がり、少女の肩を優しく抱いた。


「これからよろしく」


 耳元へ囁くと、少女がハッと意識を取り戻した。瞬く間に恐怖がその顔を席巻した。


「ホレス様、助けてください!」


 悲痛な叫びを受けても、主人は立ち上がることすら出来ない。ただ膝の上で拳を握り締め、震えているだけだった。


「いやです、どうかお許しください、いや!」


 逃げようとする少女の細い腕を、金髪の男は後ろにひねり上げた。


「暴れると折れてしまうよ」


 それでも少女は抵抗を止めない。あまりに哀れすぎる声で、嫌だ助けてと主人の名前を呼び続け、顔を濡らしていた。

 ホレスは視線すら合わせない。その背後で従者たちが滂沱の涙を流していた。


 カルミラの民と従者は、魂で繋がっている。その絆を引き裂かれることは、言語に絶するほどの精神的苦痛だった。


 少女は腕をきつくねじられてもなお、そこから抜け出そうと尽力する。

 金髪の男は小さく嘆息すると、少女へそっと耳打ちした。


「そんなにイヤならば、代わりを選ぶといい」


 少女は硬直し、男を凝視した。一体なにを言っているのか、と。

 男はとても穏やかな声で続ける。


「残りの三人のうち、君が指さした者を代わりにもらって行こう」


 男が提案したのは、自分が助かるため、他に犠牲を強いる卑怯者の選択。

 しかし、少女は迷いさえしなかった。濡れた瞳のまま、卑怯者はお前だと言わんばかりに男を睨み据える。


 すると男は優美に笑んだ。少女の気高さを喜んだのか、はたまた別の理由からかは定かでない。

 ただ、男の右目がギラリと光った。

 途端、少女の瞳から光が失われ、細い身体がくずおれる。男は、それを荷物のように肩へ担ぎ上げた。


 誘拐さながらに従者を連れ去られようとしているホレスは、男がこちらに背を向けたところでようやく顔を上げる。膝の上には、血と涙が点々と落ちていた。


 金髪の男は、悠然と歩み去っていく。その背を、ホレスは瞳に『力』を込めて『視た』。

 唐突に屋敷へやってきた、この得体の知れない男のことを、ホレスはなにも知らなかった。ただ右目から発せられる圧力に負けて、意に沿わぬ賭けをしてしまったのだ。


 男が賭けたのは、その黒々とした右目だった。そんな薄気味悪いものなど、最愛の従者たちとは比ぶべくもないというのに。

 だが、男の魂を『視認』したとき、ホレスは悲憤を忘れて驚愕におののく。


「ヴィオレット・L・マクファーレン……? ──『源祖オリジン』にして……『始祖ビギニング』……!」


 思わず叫ぶと、金髪の男が少しだけ振り返る。彼の闇色の右目は、真冬の大気のように冷えていた。


 ──殺される!

 ホレスはそう直感して立ち上がった。手を広げ、背後の従者らを庇う。


「おっと、油断してしまった。ずいぶん深くまで『視られた』な」


 ただそれだけつぶやくと、男は少女を抱えて立ち去って行った。


****



「ヴィオレット・L・マクファーレン……?」


 誰かが己の名を呼んだ。聞いたことのない声だ。


「──『源祖オリジン』にして……『始祖ビギニング』……!」


 黒髪の同胞が、驚愕の表情でこちらを『視て』いる。


「ヴィー!」


 再度、誰かが名を呼んだ。聞き馴染みのある声だ。


「ヴィー! 風呂場で寝るな」

「あ……」


 覚醒したヴィオレットは、何度も目を瞬かせた。気付けば、全裸で湯船に浸かっている。


「……また、五感が同調したのね」


 小さくつぶやいて、己の右目を押さえた。奥の方がわずかに疼いている。そして、先ほど『見ていた』光景に思いを馳せた。


 ――他人の従者を奪うなんて、なんてむごいことを。

 従者を失う辛苦がどれほどのものか、ヴィオレットはよく知っている。痛ましさと無力感に重い嘆息がこぼれた。


 けれど、わずかな喜びも感じる。

 ――ハリー……。健勝そうで、よかった。


 すぐさま、自己嫌悪に陥った。視界が赤く染まり、深くうつむいて奥歯を噛む。


「なんだ? 大丈夫か?」


 優しく肩を掴まれたことで、傍らのラスティにようやく意識が向いた。ヴィオレットを心配そうに覗き込んできている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る