のんちゃん、あのね

矢島好喜

のんちゃん、あのね

のんちゃん、あのね


あの日から僕は、探し続けてるんだ。


あなたの笑顔に感じた喜びも。

あなたに論破された怒りも。

あなたに会えない哀しみも。

あなたが傍に居る空気も。

今はもう何一つ、感じることが出来なくなってしまったから。


あなたは僕の神様だった。


正しいものは正しい、間違っているものは間違っている。

立場や状況による、だなんて玉虫色の回答しかしなかった僕に、正義は絶対的な概念として存在すると教えてくれた。

それは文化や環境に創られた思想ではなく、時代や風潮によって揺るがされることのない、確固たる人間の軸なんだと、僕のシナプスに埋め込んだんだ。


覚えているかな。


評論家やコメンテーターを非難し、そこまで言うなら自分でやれと言った僕に、「じゃああなたがやりなよ」と冷や水をぶっかけたことを。


自分の環境を言い訳にし続けた僕に、「あなたはいい人だから、正しくはなれないね」と薄っぺらいプライドを叩き潰してくれたことを。


現実の檻に閉じ込められた僕を、そっと理想の扉を開けて連れ出してくれたことを。


あの頃の僕はなんでもできた。

あの頃の僕はヒーローだった。


それが、あなたが答えをくれていたからだと気づいたのは、あなたがいなくなってからだった。


あの日から僕は、探し続けている。


正解ではなく正義を。

回答ではなく解決を。

論理ではなく真理を。


のんちゃん、あのね。

あなたに伝えたい言葉があるんだ。

いつかどこかでまた出会えたなら。

少しだけ、話してもいいかな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

のんちゃん、あのね 矢島好喜 @kaito_blackcat

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る