4 ひともムジナもおなじ穴(11)



 見ると、男の言葉どおり見覚えのある門柱がすぐそこにある。


「ええと、あの、あなた、本当に本当に、太郎さんじゃないのね」

「たしかに俺は太郎だが、おまえなんぞ知らん。さっさと行け」


 男のすげない返事に、深雪はうつむく。


「そう、ごめんなさい。変なことをいって。とても似ていたから。でも、あなたじゃないわね。こんな出会いじゃなかったし、こんな会話もしなかった」


 哀しげな表情でそうつぶやくと、深雪はほほ笑む。


「よくわからないけれど、ご親切にありがとう。それじゃあ」


 深雪は品よく会釈して、きびすを返そうとした。だがそのとき、


「……ここにいる気はないか」


 思いがけないことを男にいわれ、深雪は目をみはる。


「どういう……ことかしら」

「この結界のなかにいれば、おまえは歳を取らずに済む。いつまでも若い姿のままで過ごしていける。若いときからやり直すことだってできるぞ」

「いいえ」


 深雪は即答した。


「わたくしは、長い年月を一緒に過ごしてきたあのひとが好きなの。そんな必要もないのに、歳をとっていくわたくしに合わせてくれる優しいあのひとが。そんなあのひとと過ごした時間を、なかったことになんてしたくないの」

「だが、おまえはそれを忘れてしまうじゃないか」


 ふいに男は強い口調でいった。はっと深雪は声を吞む。


「俺と過ごした時間を忘れて、俺のことも忘れて、なにもかもみんな忘れたままいつか逝ってしまうんじゃないか」

「……あなた」

「……俺を、独り残して」


 苦しげに男はいって、目をそむけた。


「ああ、そうだったの……」


 納得したようにいって、深雪は一瞬目を閉じる。


「ここ最近の違和感は、それだったのね。聞いた覚えも、約束した覚えもないのに、いったはずだ、約束したはずだっていわれて、ずっと内心苛立っていたの。わかっていたのに、認めたくなかったんだわ」


 深雪は目を開け、男を見上げて静かに答えた。


「いつかあなたを置いていくことを、ここで謝ってもいいけれど。でもそれはフェアじゃないわよね。お互い、わかっていて伴侶に選んだのだもの。謝るなら、わたくしが自分の不調が怖くて、目をそむけてきたことよ。ごめんなさいね」

「深雪……」

「あなたの生涯の終わりまで、ずっと寄り添っていられたなら……どんなにか、よかったのにねえ……」


 染み入る声で深雪がいうと、男は耐えきれないようにうつむく。深雪は男の袖にそっと触れて、優しいまなざしていった。


「太郎さん。あなたの若い──いいえ、〝本当の姿〟をまた見られて嬉しかったわ。でも、帰るわね。わたくしとともに月日を重ねて、色んな光景を一緒に見てきてくれた、あなたのもとへ。なぜって、歳を取ってわかってきたから」


 男の手を取り、深雪は優しいまなざしで告げる。


「戻らない歳月は、戻らずに重なるからこそ、いとしいのだって。そうして重ねてきた時間と想い出が……色とりどりで、とても美しいのだって。それに、実はね」


 深雪は、ふふっといたずらっぽくほほ笑んだ。


「歳を取った自分も、そう悪くないと思っているのよ」




    ◆



「──深雪、おい、深雪」

「……え……あなた?」


 ぐったりと椅子に沈み込んでいた深雪が、太郎の呼びかけで目を覚ます。見守っていたあやねと太白は、ほっと息を吐いた。


「あら、ここ……わたくし、外にいたはずじゃ」

「おまえが立ちくらみで倒れたとあやねさんから連絡があってな。それで、大学内の学生食堂に運んだんだ。この暑さなのに、無理をしすぎたんだろう」


 太郎が気遣う顔でいうと、深雪は身を起こす。


「そうだったの。じゃあ、あれは……みんな夢だったのね」


 深雪は辺りを見回した。ガラス張りの店内は夏の陽がいっぱいに差し込んで、胸が晴れるように明るい。深雪はまぶしげに目を細める。


「ねえ、あなた。ここは片平キャンパスよね」

「ああ、そうだが」

「それなら、魯迅の階段教室は近くでしょう。せっかくだから、ふたりきりで出会いの場所を見に行きましょう。あなたもそうしたかったんじゃないの」

「おまえ、体はだいじょうぶなのか。疲れているんじゃないのか」

「いいえ、元気、元気。少し寝たおかげかしらね」


 あわてる太郎に、深雪はにっこりと笑った。


「ふたりで歩きながら、話したいことがあるのよ。これまでのこと、これからのこと。たくさん、たくさんね」


 太郎の手に自分の手を重ね、深雪はしみじみと深い声でいった。


「仙台にきてよかった。始まりの場所から、また新たになにか始まる気がするの」

「……そうか、そうだな」


 太郎は涙をごまかすように幾度か瞬くと、深雪の手を握り返す。


「わたしも、郷里に戻ってよかった。また、ともに歩み出そうな」



【次回更新は、2019年12月15日(日)予定!】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る