2 壁の穴は壁でふさげ(7)

 歳星が手を振ると、女性スタッフたちはまたそろって礼をする。


「えっ、ちょっ、あの」


 あやねが止める間もなく、スタッフたちは並んで出ていってしまう。

 歳星とふたりきりなんてとんでもない!

 とあやねは焦るが、なにせいまは慣れない足袋と着物。ひとりでは草履を履けそうにもない。もたもたしていると、歳星はさっさと歩んできて、サロンのフロアより一段高い和室に上がってくる。

 おたおたしていても無駄だ、とあやねは背筋を伸ばして迎えた。


「お話とはなんでしょうか」

「大したことじゃない。ふん……だいぶマシな姿になったな」


 無神経な発言に、あやねは微妙にいらつ。

 どうもこの歳星という存在、いちいちこちらの神経を逆なでしてくる。それでも懸命に自分をなだめて口を開いた。


「ありがとうございます。太白さんのパートナーとして見苦しくない格好で、お見合いの場に臨めるかと」

「指摘されたら、早速呼び方を変えてきたな」


 うっ、とあやねが絶句すると、歳星はずいと近寄る。


「おまえのことを調べさせてもらった」

「は!?」


 たじろぐあやねに、歳星は不敵な笑みでゆっくりと距離を詰める。押されてじりじり下がると、ますます彼は迫ってくる。


「花籠あやね、二十七歳。あい県出身。地元の大学を卒業後に上京し、株式会社東京バンケットサービスに就職。バンケットプランニング部門に配属され、近年はバンケットプランナーとして働く。家族は、五十代半ばの母親のみ」


 あやねは顔も体も強張らせ、壁際まであとずさる。

 いやな感じ、いやな感じ。

 勝手に自分の経歴を調べられるのもすごくいやだけれど、母のことまで調べるなんて。お金持ちって、そういうものなの!?


「先月終わりに退職願を出し、いまは有給消化中だそうだな。太白の東京出張で出会ったというが、先日のパーティで臨時に雇われたときには、初対面らしい雰囲気だったそうじゃないか。なにより東京の取引先とおまえの会社は接点がない。たとえ仕事としても出会う機会があるとは思えん」


 迫ってくる歳星にあとずさりすぎて、あやねの帯が壁に触れた。崩したら困る、と身動きの取れないあやねに、歳星は超至近距離まで詰め寄る。

 彼の海外俳優ばりに彫りが深く整った顔は、陰になるとすごみがあるし、圧倒的な上背は、間近だと恐ろしいほどの威圧感。

 負けず嫌いなあやねでも、さすがに怖い。

 しかも太白の関係者なら、彼も妖かしなのだ!

 恐ろしさに震えるあやねに、歳星は低い声でつぶやく。


「それに、妖かしを退治しようとする陰陽師どもの手先でもない。経歴から見ても、ごくふつうの人間でただの庶民だ。といって、一目惚れするような容姿でもない、おまえのような平凡な、しかもただの人間が、どうやって太白に取り入った?」

「ずいぶんないいようですね。取り入るなんて、そんなことしていません」


 声を振り絞り、毅然とあやねが答えたときだった。

 ドン!

 といきなり歳星はあやねの顔のすぐ脇に、強く手をついた。

 平成も終わるこの時代に壁ドン!?

 とあきれる余裕はなかった。

 ひぃ、とあやねは爪先立って壁に背中を押しつける。帯のことも、もう考えられなかった。


「ふん、度胸はあるようだ。怯えてうかつに口を滑らせん理性もな」


 歳星はあやねに顔を寄せ、にやりと不敵に笑った。必死に奥歯を食いしばり、震えを抑え込んでいると、彼は思いがけないことをいった。


「花籠。俺に乗り換えろ」

「は? はいぃ!?」


 謎の発言に、あやねは思わずうわずった声を上げる。


「ど、どういう、ことですか!」

「性根が座っているし、理性も知恵もある。見栄えも整えれば悪くはない。太白を選んだのは、どうせ地位と金目当てだろう。ならば俺にしろ。俺が総支配人の座を譲らなければ、あいつはいつまでも頭領にはなれんのだからな」


 歳星はあやねを見下ろし、自信満々にいった。


「女は、金持ちで権力がある強引な男に弱いのが世の定番だ。感情の起伏がなくて腰の低い太白など、すぐに物足りなくなる。遠慮せず乗り換えるがいい」


 こ、の、や、ろ、う。


 あやねは怒り心頭。よくもこちらの主体性を見くびってくれたものだ。

 怖さなんて吹き飛んでしまった。あやねは力をこめてぐいと歳星を押しのけ、驚く彼の腕の下から逃れて離れると、真っ直ぐに見返した。


「お断りいたします」


 きっぱりとあやねはいった。


「わたしは、太白さんだから結婚を決めたんです。そうでなければ、だれかと結婚しようなんて、これっぽっちだって考えもしませんでした」


 これは心からの真実だった。

 初対面のときから彼はあやねを気遣ってくれたし、守るといった言葉通り、歳星の口撃からもかばってくれた。

 今朝だって、無断で寝室に入ったのを謝ってくれた。

 太白なら、断りもなくサロンに入るような真似なんかしない。あやねの意志を尊重してくれるはず。

 こちらの気持ちを無視して思い通りにしようとする相手なんか、願い下げだ。


「それと、太白さんを想って試したのかもしれませんが、わたしの気持ちも聞かず威圧していうことを聞かせようなんて、とても、とても不愉快です。もう二度とならさないでくさい。それでは時間も迫っていますし、失礼いたします」


 呆気あつけに取られる歳星に言葉を叩きつけ、頭を下げる。

 履いてきたサンダルを履き、用意されていた草履をつかんでサロンから出る。そして腹立ちのまま、あやねはずんずんとホテルの廊下を歩いていく。


〝……指摘されたら、早速呼び方を変えてきたな〟


 やっぱり怪しまれている。短期間でこちらの素性を調べ上げる迅速さも恐ろしい。油断しないようにしなくちゃ、とあやねは心を引きしめる。


「終わりましたか、あやねさん」


 待ち合わせのフロントロビーに着くと、太白が見つけて歩いてきた。彼はスーツ姿だが、いつもよりいっそうにぴしりと着こなしている。


「なかなか姿が見えないので、心配していました……素敵ですね」


 素直な褒め言葉に、あやねは照れくさくなってわざとおどけて答えた。


「ありがとうございます。でも自分じゃないみたいで、あは、は」

「たしかに、あやねさんらしくないですね。ああ、すみません。似合ってないという意味ではないのですが」


 という太白の目線が足元に落ちる。

 あっ、とあやねも気づいた。


「着物で草履なんて慣れなくて。急いでいたのであとで履こうと思ったんです」

「よろしかったら、僕がお手伝いしてもいいですか」

「えっ? お手伝いって、まさか」


 どうぞ、とソファを指し示す太白に、あやねはぶんぶんと首を振った。


「待ってください、太白さんにそんなことさせられません。自分でやります」

「帯でかがむのが辛いでしょう。だいじょうぶ、すぐ済ませます」


 あやねはうろたえるが、時間がない。仕方なくソファに腰を下ろす。

 太白は膝をつくと草履の鼻緒を広げ、足袋を履いたあやねの足に履かせてやる。スタッフたちが興味深げにうかがっているのがわかった。

 いつも冷静な事業統括部長が、女性の足元にひざまずいているなんて、きっと珍しいのだろう。


「終わりました。どうですか」


 太白は立ち上がった。あやねも腰を上げ、履き心地をチェックする。


「ありがとうございます、いい具合です。でも、恥ずかしいですね……。子どもみたいに、履かせていただくなんて」

「情けなくはありません。困ったときに助け合うのが、パートナーです」


 太白は穏やかにいった。そんな態度に、あやねの心が軽くなる。

 ふたりは連れ立って、エレベーターに向かう。慣れない着物で遅れがちなのに、太白は歩幅を合わせ、エレベーターのドアも開けて待っていてくれた。

 そんな優しさが、あやねにはくすぐったい。


〝たしかに、あやねさんらしくないですね〟


 あやねはエレベーターのなかで、こっそりと笑う。

 見違えるようとか、ましになったとか、賛辞のようで実は本質を見ていない言葉より、ずっとずっと胸に響く嬉しい言葉だった。

 しかし、歳星との会話を告げようかどうしようか。ふつうなら話すべきだ。

 あれはあやねへの脅しでもあり、太白への裏切りでもある。


〝俺が総支配人の座を譲らなければ、あいつはいつまでも頭領にはなれん〟


 含みのある歳星の言葉。

 太白の教育係というけれど、本当は実権を握ったまま、手放さないつもりではないのか。でも、なぜそれをわざわざあやねに告げる?

 そうして悩んでいると、エレベーターは止まった。

 二十四階。

 ホテルとしては高層階である。いったい、ガーデンラウンジとはどんな場所だろうと思いながら、太白とともに開くドアの向こうへ一歩踏み出す。

 とたん、あやねは大きく目をみはった。



―― 2 壁の穴は壁でふさげ/了 ――


次回からは、水・金・日曜日の週三回更新!

次回更新は、11月1日(金)予定!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る