雨蛙

「大僧正様を爺さんだとか、ヒトダマだとか、そういう言い方はいくらナダ殿といえども看過できないぞ!」物陰に隠れていたカモノハシが出てきて言った。


「そうだ!看過できないぞ!」もう一匹のカモノハシも出てきて言った。


「何だお前らは?」


「カ・モ・ノ・ハ・シだ!見れば分かるだろう!」カモノハシ達はかなり憤慨しているようだった。


「うむ、見れば分かる。」


「それより、カモノハシなら未来も見えるのだろう?あれはまさしく ' ヒトダマ ' であったぞ。」


「ああ、いや、俺たちカモノハシは未来も過去も、しか見れないんだ。」


「そうなのか?全部じゃないのか?」


「そうだ。俺たちはほぼすべての ' 世界 ' と ' 平行世界 ' の ' 時 ' を見ることができるが、自分が生きている間のことだけだ。ん~...、大僧正様クラスの方はどうかわからんが...。」


「' 平行世界 ' ?」男が会話に加わってきた。


「ん、うん、野良騎士殿の言う ' 異世界 ' のことでもあるよ。」


「世界はたまに分離したり、合流したりするからね。分離したり合流したりするタイプの世界は ' 平行世界 ' って言うことが多いね。」


「って言うか、そもそも的にナダ殿が突然来たから、その時に世界が分離しちゃったんだ。来たのさっきだよね。ここは出来立てほやほやの ' 平行世界 ' なんだよ。」


「ああ、やはりここは異世界なのだな。困ったな。」と男は言って、かるくシロを見やった。


「む?俺が悪いんじゃないぞ、世界が勝手に分離したんだ。」


「あ、でも大丈夫だよ。何日かすれば、また合流して元に戻るみたいだから。」とカモノハシは言った。



***


「ところで、この世界に ' 蛇 ' は来ていないか?俺は白い蛇に連れられて歩いていたんだが。」男は念のため聞いてみた。


「『蛇殿』はいなくなったな。『蛇殿』は俺たちが見ることのできる範囲以外の時空軸へ行ってしまったんじゃないかな...。」



彼らがそんな会話を交わしていると、シロが纏っている砂埃でややうす汚れた衣から、


「あっ」とシロはつぶやいた。


その雨蛙は、


おそらく、あの石棺の森の中でシロのひたいにピョコンとくっついた雨蛙だろう。青白く光っているのは、' ホウセイの木の実 ' を食べてしまったのだろうか。


シロが纏う衣に隠れて、ここまでついてきてしまったようだ。



男はその蛙を捕まえようとしてみたが、雨蛙はすばしっこくて捕まえることは出来なかった。


そして、雨が一粒、二粒、三粒と降ってきて、やがてざあざあ振りとなった。


雨蛙は苔の生えた草むらの中へ逃げて行き、男は捕まえることをあきらめざるをえなかった。



≪登場人物紹介≫

・シロ ・・・ 本当の名をゲンカイ・ナダという。

・クロ ・・・ 本当の名をクロ・ト・ジュノーという。ジュノー王国の王子。

・アオ ・・・ 本当の名をアポトーシス・オルガという。〈死神〉と呼ばれることがある。


・男 ・・・ 謎の男。


・灘よう子 ・・・ 東京で探偵をやっている。

・鴨木紗栄子 ・・・ 灘よう子に仕事を依頼する。

・鴨木邦正 ・・・ 鴨木紗栄子の伯父。植物学者。

・黒戸樹 ・・・ 鴨木紗栄子の夫だった人物。

・蒼井瑠香 ・・・ 医者。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る