第60話【童話・池のぬし】

 むかしむかしあるやまのふもとに小さなむらがありました。


 そのむらのはずれにおばあさんが1人でんでおりました。


 むらの子どもたちはそのおばあさんをこわがっていました。


 子どもたちがわるさをしたときにおやたちは、おばあさんのうちれていく、そしてとてもこわいおばあさんだから、ひどい目にあうというのです。


 ですから、子どもたちはなるべくわるいことをしないように気をつけておりました。


 ですが、おさない子どもたちのことです。多少たしょうはいたずらもします


いどにいしげ入れたり

 っているにわとりをおいいかけまわしたり、だれかのはきものをとおくにかくしたり。


 おとこの子たちはそうやっておおきくなっていくものです。


 ある日のこと

 そのむらにはおおきないけがあるのですが、そこにやってきたのは弥助やすけという7つの男の子と重吉しげきちという8つの男の子でした。


 そのいけにはいけぬしといわれる大なまずがいるときいておりました。


 そんなことが好きな男の子たちです


 見ればいけそこがみえるほどでございましたし

 あついあついなつの日のことです

 ふたりはいでとうとういけに入ってしまいました。


 夢中むちゅうになって大なまずをさがしていましたら、とつぜんみたこともないほど大きな大きななまずが2人の足元あしもとにやってきました。

 このいけのぬしです


 大きななまずにびっくりして弥助やすけいけあたまから入ってしまいました。


 あさいとはいえ弥助やすけは泳げません


 いけにはたくさんのがただよっています


 重吉しげきちたすけようとしましたがそのあいだを邪魔じゃまするように大なまずはくるくるとまわっていました


 ここはむらはずれです、大人おとなは近くにはいません


「やすけ━━━!」

 ちからのかぎさけびました。


 そのとたん池のこうがわからおばあさんがやって来ました


 おばあさんはこちらがわまでくるといけに入りました、あいかわらず大なまずはおばあさんさえいけさそおうとくるくるとおばあさんのまわりをまわっていました


 おばあさんはおきょうのようなおまじないのようなことばをなんどもなんどもとなえました。


 そしていけの中の弥助やすけをさがしました。


 しばらくするとおばあさんは弥助やすけをだきかかえていけからあがってきました。


 そしてぐったりとした弥助やすけにさっきとはちがうことばをなんどもとなえました、やがて弥助やすけは口からたくさんの水をはいて目をあけました


 重吉しげきちきながらよろこびました


 おばあさんはやさしいこえでいいましたおとうやおかあのいうことをきくんだよ、そしていけにはぜったいに入ってはいけないよ


ふたりは大きなこえでへんじをしました


 村にかえってそのはなしをしましたがだれもしんじてはくれませんでした

 ですが

 ふたりはちゃんとおぼえています


 おばあさんのことも

 おばあさんがいったことばも


 やがてふたりは子をつ大人になりました


 ふたりは子どもたちになんどもつたえましたいけにぜったいに入ってはいけないこと


 むらはずれにはやさしいおばあさんがいたこと、そしていまも子どもたちを見守みまもっているだろうということを


 ~おしまい~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る